猫が発熱する原因と症状から対処法まで

猫が発熱する原因と症状から対処法まで

もし、あなたの愛猫が発熱していたら気がついてあげられますか?その発熱の原因が命に関わる様な病気に罹っていたとしたら?猫が発熱するとどんな状態になるのか、どんな病気の可能性があるのか。健康管理の知識として猫の発熱について知っておきましょう。

920view

目次
発熱が疑われる猫の症状
体温を測る
発熱の原因
発熱した際の対処法
まとめ

発熱が疑われる猫の症状

受診する猫

下痢や嘔吐、鼻水、咳、脱毛、外飼いの猫なら怪我など、猫を獣医さんに診てもらう時は、病気に関して素人の私達でも猫の体調に異変が起こっている、とすぐにわかります。ですが、もし、猫ちゃんが発熱していたら、あなたは気がついてあげられるでしょうか?

  • 食欲がない
  • 小刻みに震えている
  • あまり動かない
  • 耳が熱い

などの症状が見られたら発熱している可能性があります。

体温を測る

体温を測る猫

獣医さんの様に肛門に体温計を差し込んで直腸の温度を測るのが、最も正確な温度を計測出来ますが、家庭ではなかなか難しい事なので、耳の温度を瞬時に計測するペット用の体温計を使ったり、肉球や耳の付け根など、毛に覆われていない部分に触れる事で体温がわかります。

猫の体温は、健康時なら38度前後、人間と比べて、「あ、熱があるかな?」ぐらいの温度が平熱です。普段からその温度を知っていたら、異常があった時にすぐに気が付きますよね。激しく動き回ったりしたら、一時的に体温があがる事もありますが、じっと動かないのに肉球などに触れてみて、普段より熱いかどうか、よく観察してみましょう。

発熱の原因

寝ている猫

動物が発熱する原因で最も多いのが感染症です。特にウイルスによるものは注意しなければなりません。

いわゆる「ネコ風邪」と呼ばれる状態もウイルスによる感染症で、重篤になりやすい危険な病気です。その他にも猫の発熱の原因になり得る病気は寄生虫やアレルギーによる気管支炎など様々です。病気の確定をし、適切な手当てを必要とするなら、獣医さんに診てもらいましょう。

また、夏場なら暑い場所にずっと居たため、熱中症による発熱や、冬場にホットカーペットの上で寝入ってしまい、体温が上がってしまう事もあります。

発熱した際の対処法

猫と獣医

すぐに獣医さんに診て貰えない時は、脱水症状を起こさない様に、口の中を水で湿らせたり、スポイトで水を飲ませたりしてあげましょう。また、毛布で身体を包み、体温を一定に保つ様にしましょう。もしも、下痢や嘔吐の兆候がなく、食欲があるなら消化の良い物を食べさせるのも良いですね。

熱中症による発熱の場合は、涼しい場所で寝かせ、徐々に身体を冷ましましょう。

まとめ

遊んでいる猫

猫の身体には強い自然治癒力が備わっています。少しぐらいの発熱なら、飼い主さんが気がついていないうちに治っている事もあるかも知れません。けれど、愛猫も歳をとります。あるいは、まだ子猫なら、なおさら健康に育つ様に心配りが必要です。また、普段から家の中や猫のベッドなどを清潔に保てば、アレルギーによる気管支炎や皮膚炎が防げます。

猫が健康に長生き出来る様、健康管理の知識として、普段からしっかりスキンシップの際には、猫の平熱の感覚を覚えておくと、発熱した際にすぐに気がつくでしょう。さらに対処法も知っておけば、慌てずに対応出来ますね。寒暖の差が激しい季節だけでなく、愛猫に触れる時に「今日も体調に変化はないかな?」と、少し気にかける習慣にすれば良いかも知れません。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード