猫にフローリングって安全?ひっかき対策から素材の選び方まで 

猫にフローリングって安全?ひっかき対策から素材の選び方まで 

フローリングの部屋で猫を飼うとき、傷跡が気になりますよね?また、「猫がフローリングで滑ってケガをしないか?」など飼い主の悩みは尽きないと思います。そこで今回は最適な床の素材や爪とぎ対策などについて考えてみたいと思います。

435view

目次
猫はなぜ壁やフローリングをひっかくの?
猫のフローリングひっかき対策について
猫を飼うときのフローリングの上の床材選び
まとめ

猫はなぜ壁やフローリングをひっかくの?

爪とぎする猫

猫は爪をとぐことを本能として身につけています。そのため室内で猫を飼っているお宅では、壁やフローリングなどに爪とぎで付いた傷で頭を悩ませている飼い主さんがたくさんいると思います。

猫が爪とぎをするのは、自分にとって最大の武器である爪を常に鋭く保つための手入れのためです。また、猫の肉球にはにおいの分泌線があり、爪とぎによってにおいをこすりつけることで自分の縄張りを主張する目的もあるそうです。そのほかにも、ストレス解消や部屋から出してもらいたいときなど、いろいろな状況で猫は爪とぎをします。

室内で飼われている猫は爪が伸びると自分で爪とぎをしようとするため、飼い主はこまめに愛猫の爪を切ってあげることが大切です。
(歩くときにカツカツと足音がするようになると爪を切るサインです)

猫のフローリングひっかき対策について

爪切りする猫

猫用の爪きりがあるので飼い主が切ってあげることもできますが、嫌がって逃げることが多いので、怖い方は動物病院で獣医さんや看護師さんに切ってもらいましょう。ちなみに私の近所の動物病院では500円でやってくれます。

また、爪とぎ用のタワーやおもちゃなど対策グッズもいろいろと販売されているので、フローリングの傷を防ぐためにそういったものを利用するのもいいですね。

猫は基本的に前足だけ爪をとぐので、床と直角の状態で爪をとぐことが多いです。そのため壁や柱やフローリングが傷だらけになってしまうのですが、床で爪をとぐこともあります。キャットタワーじゃないところでも爪をとぐことがあると思いますので、なるべくアクリル板を貼ったり巻いたりしておくと安心ですね。

猫を飼うときのフローリングの上の床材選び

室内の猫

猫は爪で床を傷つけるだけでなく走り回って階下に足音を響かせたりするため、賃貸の住宅の場合は元のフローリングの上にもう一枚床材を敷くのがベターです。

では、フローリングの上はどのような床材を選ぶのがいいのでしょうか?

ペット用クッションフロア

クッションフロアは防音効果があり、猫が粗相をしてもすぐにふき取ることができるところが利点ではありますが、傷が付きやすく劣化しやすいのと、見た目がニセモノっぽいところが欠点です。

コルクマット

これは滑らず防音ができるほかに冬は暖かく夏は涼しいのが利点ですが、傷が目立つのと見た目があまりよくないのが欠点です。
2色を交互に貼ったりしてするタイプなどもありますが、部屋のイメージががらりと変わることもあるので、選ぶときに注意しましょう。

カーペット

フローリングの上に敷くのに一番しっくり来るのがカーペットです。
色や素材の種類も豊富にあり防音効果もありますが、ダニやほこりが入り込みやすいので掃除が大変です。

ウッドカーペット

汚れや傷などに対処できるのがウッドカーペットです。
厚みもあるので階下に足音が響きにくく、見た目が安っぽくならないところが利点ですが、値段が高いところが欠点です。

まとめ

猫とフローリング

やはり総合的に考えるとペット用クッションフロアはウッドカーペットよりは手軽に購入でき、防音効果があり、さらには掃除しやすいことから猫を飼うには適してるのかな?と思います。最近は色の種類も豊富でもとのフローリングと見た目が変わらないものもあります。ちなみに白っぽい色のクッションフロアは時間が経つといい感じに色がなじんでくるのでオススメです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード