サイベリアンは猫アレルギーを起こしにくいって本当?それとも嘘?

サイベリアンは猫アレルギーを起こしにくいって本当?それとも嘘?

猫を飼う上で心配なのは猫アレルギーですよね。せっかく飼ったのに飼い主の自分が猫アレルギーだった・・・なんてことにならないようにしたい所ですよね。今回は、アレルギーの少ない事で人気の猫、サイベリアンについてまとめてみました。

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

猫アレルギーとは?

白い猫

猫アレルギーとは一言でいうと、猫が持つ物質に対する免疫に対し、過剰に反応することです。

猫アレルギーの原因となる主な抗原は皮膚に含まれるFel d1と唾液に含まれるFel d4と呼ばれるたんぱく質です。

猫は体をなめるので、体中にこのたんぱく質が付着して、毛が抜けるときに一緒にたんぱく質も落ちます。これが、空気中に舞うことによりアレルギーを引き起こしているのです。

猫アレルギーの症状

雪の猫

猫アレルギーを起こすと下記のような症状が引き起こされます。

  • くしゃみや咳、鼻水が出る
  • 猫に触れた皮膚が赤くなったり、痒くなったりする
  • 目が赤くなり、痒みを伴う
  • 症状がひどくなると喘息発作が起きる場合もある

サイベリアンは本当に猫アレルギーになりにくい?

日差しを浴びる猫

サイベリアンが「猫アレルギーになりにくい」と言われている理由はどこにあるのでしょうか?

そのカギは、アレルギーの原因となる「アレルゲン」にあります。

サイベリアンはアレルギーの元となる「アレルゲン」が少ない猫種

サイベリアンはアレルギーを引き起こす「アレルゲン」が、少ないことが調査によってわかっています。

一時期アメリカではサイベリアンが「猫アレルギーを起こしにくい猫種」と言われ、大人気となりました。

猫アレルギーの主な原因は、皮膚や唾液に含まれているタンパク質(Fel d1、Fel d4)で、猫アレルギーのほとんどがFeld1という物質に反応を示しています。

実際にアメリカの非営利団体がサイベリアンの唾液を数百頭調べた結果、「Feld1」の数値が平均値より低いことが明らかになったそうです。

2000年に発表されたFel d 1を測定したデータによると、ミックスが2001、アビシニアンが385と言う数値が出ており、それに比べサイベリアンは、最も低い206と言う数字が出ています。

【サイベリアンのアレルゲン量の調査結果】

種類 数値
ミックス 2001
アビシニアン 385
サイベリアン 206

測定結果からいっても、ほかの品種よりもアレルギー反応が起きにくいことが分かります。

ただし、猫の個体によってFeld1の量が異なる為、”サイベリアンなら絶対に猫アレルギーが出ない”というわけではありません。

猫アレルギーの人がサイベリアンを選ぶ際のポイント

  • 「メス」で「薄い被毛色」の猫を選ぶ
  • 「オス」の場合は「被毛色は薄め」「去勢していない」猫を選ぶ

アレルギー物質の量が少ないとされるのは、オスよりも「メス」のようで、ほかにもオスの場合は去勢していない方がアレルギー物質が低く、毛色も薄いほうがアレルギー物質が低いようです。

アレルギー反応が出にくい子を選ぶには、”メスで薄い被毛色のサイベリアン”を選ぶことが、よりFel d 1の分泌が少ない子を探すポイントになると思います。

どうしてもオス猫を飼いたい場合は、被毛色は薄めの子を選び、去勢していないほうが望ましいですね。

猫アレルギーを持ちながらサイベリアンを多頭飼育している人たちによると、「1匹目は少しだけアレルギー反応が出たが、2匹目は全く出なかった。」という人や、「3匹いるけど、未だアレルギー反応が出ていない」という人、または「どの子を迎えた時も軽いアレルギー反応は出た」という人など、様々でした。

しかし、個体差はあるもののやはり猫アレルギーの元になるFel d 1の分泌が、他の猫種に比べて少ないことは間違いなさそうです。

猫アレルギーを起こしにくい猫種「サイベリアン」はどんな猫?

青バックの猫

サイベリアンの特徴

サイベリアンは1000年以上前からいるロシアで自然発生した猫種とされ、別名サイベリアンフォレストキャット、シベリア猫と呼ばれています。ロシアでは国宝と言われています。メインクーンに次ぐ大型猫で、体重が9kgを越える雄猫もいます。ロシアの大統領ゴルバチョフ大統領やメドヴェージェフ大統領が飼っていた事で知られています。2013年にはプーチン大統領からサイベリアンのミール君が贈られてきて話題になりました。

サイベリアンの性格

サイベリアンは、性格は大人しく、飼い主の従順な猫です。好奇心旺盛で色々な物に興味を示すので、飼い主の心を許すとおちゃめな一面もあります。極寒を生き抜く、犬に引けを取らない賢さと強靭さがあり、とても丈夫な猫です。
サイベリアンは子猫からの成長が遅く、成猫までに5年くらいかかりますが、成猫になってもおちゃめなままです。

まとめ

サイベリアンは数少ないアレルギー物質の少ない猫です。猫が好きだけど猫アレルギーがあって飼うことをあきらめていた方、多いのではないでしょうか。

自分だけじゃなく、家族が猫アレルギーでお悩みの方もいらっしゃいます。サイベリアンは人気もあり、ペットショップで販売していることが多いです。

猫が好きだけど猫アレルギーのため諦めていた方、是非一度、サイベリアンに会いに行ってみて、お気に入りの猫と出会って、諦めていた猫を家族の一員にできればと思います。

▼サイベリアンについて詳しく知りたい方はこちら
サイベリアンの性格は?特徴と飼う上での注意点

投稿者

40代 女性 chiharu

メスのキジトラ猫を飼っています。私は動物アレルギー(猫だけでではなく全般的に)があるからペットを飼うのは向いてないと、以前皮膚科医から言われたことがあるのですが、全くアレルギー症状などはなく、現在に至っています。ただし、一般的にアレルギー症状は体調や気候にも大きく左右されるところがあると言われていたりしますので、部屋の掃除は怠らないようにしたり、猫を触った手で顔は触らないようにしたりしています。
私の場合は軽度のアレルギーなので、あまり神経質にはなっていませんが、アレルギーのある方は、やはりアレルギー物質が少ない猫に越したことはないと思います。また、飼う前に猫カフェなどに行ってみて、目のかゆみやくしゃみなどの症状が出ないか、様子を見るのもよいのではないかなと思います。
投稿者

女性 ころまる

私は子供の頃、猫を数匹飼っているお宅にお邪魔した際にアレルギー症状が出ました。
それ以来、猫アレルギーなのかな?と思っていましたが、大人になってからは症状も出なくなり、猫を飼っています。保護された捨て猫だった為、正確な種類は不明ですが、長毛で大きく、サイベリアンにとても似ています。
飼い始めて4年経ちますが、特に猫アレルギーの症状は出ていません。ただ、もともとアレルギー性鼻炎があり、ハウスダストに敏感なので、掃除はよくしています。猫を飼い始めてからは、さらにこまめに掃除と換気をしています。ラグなどの布製品には毛が付きやすいので、粘着シート(コロコロするタイプ)を使って掃除しています。
また、長毛な猫なのでブラッシングも欠かせません。長毛な猫は、できれば毎日してあげるのが理想的なようです。短毛なら週に1~2回です。ブラッシングは毛ツヤをよくするだけでなく、抜け毛を減らす効果もあります。また、猫が毛繕いで舐めっ取った毛を飲み込んでお腹の中にためてしまう毛球症の予防にもなります。
サイベリアン全てに、アレルギー反応が出ないとは限らないようなので、猫アレルギーがあるからサイベリアンを選ぶという選択肢は、よく考えてみた方が良いのではないかと私は思います。
猫アレルギーも含めて、人には様々なアレルギーがあり、私の場合は掃除や換気などをこまめにすることで症状が抑えられていま。とはいえ、やはり猫アレルギーが症状として出てしまうか判らないのは不安という思いがあれば、まずは、猫と会えるお店へ行ってみて、猫と触れ合える機会を増やしてから様子を見たほうが良いと思います。


投稿者

女性 のん

アメリカでサイベリアンを数百匹検査した結果では、アレルゲンの値が低い個体は50%だったと聞いたことがあります。1/2の確率で運良く、アレルゲンの低いサイベリアンに出会えれば、猫アレルギーを持っていても、症状が出ずに一緒に暮らせる可能性はあるようです。

ただ、個体によってはアレルゲン値が高いサイベリアンもいるようですので、サイベリアン全体でのアレルゲン平均値は低くても、個体差がある点には注意した方が良いかもしれません。

猫アレルギーは、飼い主さんサイドでなるべく猫の毛を家の中から無くす工夫をする事で、ある程度軽減できるようです。頻繁に掃除を行なったり、愛猫のブラッシングをマメにして抜け毛を取り除いたり、空気清浄機を導入するのも良いそうです!
投稿者

女性 ひなまま

サイベリアンは長毛な猫にも関わらず、珍しいことに猫アレルギーを発症しにくいということで有名ですよね。

サイベリアンの価格は大体20万円~ということで、ほかの猫種と比べると高いイメージですが、猫アレルギー持ちでも飼育できる可能性があるのならば、大金をはたいてでも飼育したい!という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

性格も好奇心旺盛で飼い主に対して犬のように従順なことから、しつけもしやすく飼育しやすい猫種だと言われています。体が大きいので、餌を食べる量も多いと聞きますが、あげすぎてしまうと肥満になってしまうのでそこは注意しなければいけませんね。

1度でいいからあのふわふわな被毛に埋もれてみたい・・・と願っているのですが、なかなかサイベリアンに出会う機会もありません(´;ω;`)
投稿者

40代 女性 アン

確実に純血のサイベリアンを購入しましたが、息子にアレルギーが出てしまいました
主にのどが痒い、皮膚が痒いなどです
私自身も目が若干痒いですが、鼻水くしゃみはいまのところないです
見学の際はなんともなかったのですが
やはり出ない確率が高いとは言えないと、個人的に思いました


投稿者

30代 女性 みちこ

私が昔、猫アレルギーだった頃にまず飼ったのがサイベリアンでした。
確かに、アレルギーがでにくかったし、性格も優しくて穏やかでよくなついてくれていました。他で飼っていた猫ちゃんとも仲良くしていましたし好かれていました。私は猫アレルギーでしたが、猫ちゃんを飼いたかったのでサイベリアンを飼うことができて本当に嬉しかったです。そして、アレルギーの治療をしてましになった頃から、猫ちゃんを保護して飼い始めました。それからは、順調でどの猫ちゃんも、賢くて可愛くて家族を癒してくれました。
サイベリアンを飼ったことによって、自信がうまれ、猫ちゃんを飼うことへの不安はなくなりました、とてもいい経験になりました。
投稿者

50代以上 女性 ルーシーの母

長女がオス猫だけにアレルギー反応が出ます。
オス猫を一匹飼っている家に泊まったときに必ずひどいアレルギーが出るので気づきました。
家ではミックスの雌猫を飼っていますが、大丈夫です。

雌雄ですこんなに差があるんですね。
猫アレルギーで飼えないと思っている方、雌猫でトライアルをしてみてください。

スポンサーリンク