シャム猫のミックスの性格と特徴

シャム猫のミックスの性格と特徴

シャム猫がミックスされた猫をご存じですか?シャム猫は白い毛並みでブルーの目をしていて、見た目からセレブ感が感じられる猫ですよね。そして、好奇心旺盛で賢い猫です。では、そんなシャム猫がミックスされた猫とはどんな違いがあるのでしょうか?今回は短く要点をまとめてみました。

5545view

シャム猫の歴史

リボンをつけたシャム猫

シャム猫は1300年代の現タイ王国で貴族や王室などの地位の高いところでのみ飼うことができた猫のようです。そんな歴史ある猫だから、今ではとてもセレブな印象の猫になったのかもしれませんね。

シャム猫の大きさ

シャム猫の体高は平均25~27cmとされていて、 体重は

  • オス 平均3.2~4.0kg
  • メス 平均2.2~3.6kg

とされています。

シャム猫とは違う「ミックス」の特徴

草むらに横たわるシャム猫ミックス

シャム猫とシャム猫ミックスでは特徴が多少違ってくるようです。どんな違いがあるのがまとめてみました。

そもそもミックス猫とは

ミックス猫とは2種類以上の猫をかけ合わせた猫のことで、様々な猫の血が混じっているため個性的な性格や特徴の猫が多いようです。
シャム猫ミックスはシャム猫と他の猫が組み合わさりますので、どんな性格や特徴の猫との血が混ざるかによって性格や特徴が変わってくるようです。

シャム猫とミックスされる種類

  • マンチカン
  • ジャバニーズ
  • ヒマラヤン
  • オリエンタル
  • バリニーズ
  • バーミーズ
  • ベンガル

などの猫がシャム猫と交わり、「シャム猫ミックス」と言われるようです。

シャム猫ミックスの性格

どんな性格の猫とのミックスなのかによってシャム猫ミックスも性格が変わってきますが、どんな性格の猫が多いのでしょうか。簡単にまとめました。

  • 警戒心が強いわりに飼い主には甘えん坊
  • 賢く好奇心が旺盛
  • 運動神経がよく、走ることや高いところが大好き

また、こんな性格のシャム猫ミックスもいます。

  • 人懐っこい
  • 物静かで大人しい
  • 子供に優しい

シャム猫ミックスは見た目も違う!

シャム猫ミックスはどの猫の血が混ざったかによって、毛の色や顔の形、大きさなども変わってくるようです。
またミックスの場合、先祖の血が少しでも残っていると実親とも違うタイプの猫になることもあるようです。

シャム猫ミックスに関するまとめ

横たわるシャム猫

シャム猫ミックスは交わる猫によって性格や見た目も大きく変わることもあるようです。ミックスならではの特徴ですね。どの種類の猫と合わさっているのかを調べてみれば、性格などが大まか予想することができるかもしれませんね。
また、シャム猫ミックスを飼う際はシャム猫の性格を受け継いでいることを考慮して、十分の運動できるスペースを確保してあげると良さそうです。

▼シャム猫について詳しく知りたい方はこちら
シャム猫の特徴とは?あのポイントカラーには秘密があった!

40代 女性 mika

3歳になる猫を飼っています。シャム猫のミックスもそうだと思いますが、一般的にミックス種のほうが、純血種よりも先天性の疾患などが少ないと言われていますよね。そのため、私の知り合いの方などは、あえてミックス種を選んだりしていますよ。
純血種は、もちろんその猫本来の姿が引き継がれてきて美しいですが、ミックス種もその猫にしかない個性があって素敵だなと思います。
私の中では、シャム猫は優雅で物静かなイメージだったのですが、運動神経もよいのですね。
私が飼っている猫も運動が大好きなため、部屋にキャットウォークを設置したところ、喜んで使ってくれています。しかもDIYで作ったのでお金が掛からなくて助かりました。さすがにキャットタワーはバランスを取らないといけないのでDIYは難しそう?ですが、キャットウォークは簡単に作れるので、シャム猫のような運動好きの猫ちゃんにはおすすめですよ。

女性 Keiko

シャムねこミックスはよく会うきがします。雑種でも多く見られますし、拾ったとk保護したとか、そういうねこちゃんでもよく会います。顔立ちがシャムさんは独特なので、あのキレイなブルーの目と顔中心の濃い部分があるとよりわかります。でも、記事によると掛け合わせているねこちゃんの性格などにもよるんですね。シャムさん自身はそんなにきつい性格ではないのかなあ、と思います。私が会ったことのあるシャムミックスの子たちも性格が穏やかで、人懐っこかったです。シャムさんは、タイでは昔身分が高く、高貴な方しか一緒に暮らせなかったからから、とても高貴で上品な感じがします。またシャムが混ざっているねこちゃんも、その上品さを受け継いでいるように思います。ねこちゃんの世界は奥深いですね。

女性 のん

シャム猫は様々な猫種と交配され、新たな猫種を確立してきた、猫界の功労猫な気がします。シャム猫の血が入った猫種でも、シャム猫の気質が強く出ているもの、あまり強く出ていないものなど、様々みたいですね!

里親を募集している雑種のシャム猫ミックスも多いみたいなので、飼い主のいない猫を救うことにもなりますし、是非、シャム猫ミックスにご興味がある方には、オススメしたいと勝手に思いました☆

雑種のシャム猫ミックスは、毛色もポイントカラーも様々、でもやっぱりシャム猫の特徴であるブルーアイの子が多いようです!素敵ですね♪

シャム猫はおしゃべりな猫なので、その性格を強く引き継いでいると集合住宅で飼うのは難しいかもしれませんが、きっとあまりおしゃべりではない子もいるはずです!多くのシャム猫ミックスに、良い出会いがありますように。

40代 女性 モコモコ…

シャム猫のハーフと暮らしています。家の子は女の子でスゴく、おてんばですぐに噛みつきます。でも甘えん坊で
寂しがり屋さんです。

30代 女性 tonakai

「シャム猫のミックス」と聞いて正直ピンときませんでしたが、猫の姿を見ると納得できます。シャム猫の青い瞳やポイントカラー、毛並みなど高級感のある雰囲気をどの品種も持っていますね。それぞれの歴史もあり、シャム猫は猫の品種において重要な存在なのかもしれないと感じました。シャムの特徴である毛色や顔の形を受け継いでいる品種や、独特の高級感があってもシャム猫のミックスだと言われないと分かりにくい品種もあり、奥が深い印象です。性格は、甘えん坊や運動好き、遊ぶのが好きと、シャム猫を引き継ぐことが多いようですが、ミックスなのでその子にしかない特徴や性格が魅力になるのかもしれませんね。飼育方法もシャム猫を参考にできそうですね。

女性 ただの猫好き

知り合いが保護施設から引き取った猫ちゃんがシャム猫ミックスでした。シャム猫はなんとなく気位が高いイメージがあるのですが、ミックスのせいか、その子はおっとりしていて、ときにひょうきんな面も見せてくれる可愛らしい子です。その子と同じタイプのシャム猫ミックスはSNSなどでもよく見かけるので、シャム猫ミックスといえばそのタイプだと思っていましたが、かけ合わせる猫の種類によっていろんなシャム猫ミックスがいるんですね。興味があったので画像検索してみましたが、毛色は違ってもほとんどの子がきれいなブルーの目をしていますね。

このごろはペットショップでもミックスの猫を見かけることがありますが、純血種にありがちな特有の病気などを避けるためでしょうか。ミックスにすることで健康でかわいい子ができるのはいいことですが、もし思ったのとは違う子が生まれたら、その子はどうなってしまうのかな……?とちょっと考えてしまいました。

20代 女性 阿部

「シャム猫」自体は、高級そうな猫だと感じていた為何となくわかっていますが、まさかシャム猫にもミックス種があったなんて知りませんでした。猫の面白いところは、性別や猫種、そして被毛カラー等で性格が変わるというところですが、シャム猫ミックスは、ミックスというだけあってどの猫種とのミックスかにより変わってきますので、やはり性格を想定することは難しそうですね。そういえば前に知恵袋で「捨て猫を拾いました、何の猫種ですか?」という質問を見かけたことがあります。添付されていた画像はシャム猫に似た猫、でも足が短く丸まるとした体形。それに対して「シャム猫に似ているけどなんか体つきが違うような・・・」、という回答が数多く寄せられていました。その時は質問者さんも「シャム猫だと思って飼育していきます。」と質問を締め切っていましたが、今思えばシャム猫とマンチカンのミックス種だったのかもしれません。

40代 女性 ねこにこ

我が家にはやんちゃ盛りのアメショが2匹と、やんちゃ盛りの娘&息子がいて、日々賑やかな毎日を送っています。
ペットショップから迎えた時、ミックスも勧められました。

気に入ったのがたまたま純血だった、という話で、純血種にこだわりを持って選んだ訳ではありませんが、どんな子でも「ご縁」があって進むお話だと思っています。

純血もですが、ミックスにはミックスの個性がたくさんあって、外見の違いはもちろんの事、性格の違いも様々で魅力も多いと思うので、その子に合った環境を作ってあげる事が、とても大切なのだと実感しました。

やはり、ミックスは純血より病気に掛かるリスクは低いのでしょうか?

猫を迎えてからまだ日が経ってなく、日々色々な発見をしていますが、疾患の事は二の次だったので、もっと勉強しないとならないな。と改めて思います。

今は共に健康で、獣医さんのお墨付きも頂いているので、不安なくとっても充実しています。この先も、賑やかに過ごしていきたいです。

40代 女性 なかむら25

純血シャム飼っています!1歳になりますが、まだ若いからか猫じゃらしで遊ぶのも大好きで、人懐こく活発です。
出会いはネットのブリーダーさんですが、その方は純血種のみ取り扱っていました。

シャムはあまりペットショップで見かけないので、ミックスを探す時もブリーダーさんになるのかな、と思います。

純血には先天性の疾患のリスクもあるかもしれませんが、病気はどんな猫ちゃんにもあり得る事なので、視野に入れつつも直感を優先して選びました。
母と二人して運命を感じたので、まさに箱入り娘。
純血の顔立ちにも魅力を感じましたが、ミックスも可愛いなー。と素直に思います。

お洋服感覚でポンポンと飼え(買え)る訳ではないですが、この先もう1匹いてもいいかもね。
と母が言っているので、機会が来た時には、ミックスも視野に入れてみようと思います。

40代 女性 毛糸

初めて飼った猫は、ペットショップでシャム猫と日本猫のミックス「オリエンタルキャット」と檻に書かれていました。今から30年以上前で、5000円で販売されていて確かにシャムネコっぽい気品のある顔と三毛猫風な優しい顔が混ざっている感じの猫。今の時代ならば怪しいと思いますが、その時代なら猫ブームの前ですし、シャム猫ミックスであったと十分に考えられます。
その猫は、気品があり美しいいで立ちがシャムっぽく、やんちゃで好奇心いっぱいな猫でした。
我が家の25年の歴史を見続けて、老衰で死んでしまいましたが、最後の最後までみんなで大事に育てました。
たった5000円で買ったシャム猫ミックスですが、10万円20万円の純血シャムには敵わない頭の良い素晴らしい猫でした。

20代 女性 めろん

シャム猫のミックス。シャム猫ミックスと言う言葉を初めて知りました!
わんちゃんのミックス犬は少し前から多く見かけますが、猫ちゃんもミックスが増えてきているのでしょうか?
シャム猫ミックスの場合、掛け合わせる親のねこちゃんによって性格や毛の色や柄など全然違うので、個性がでてそれぞれの魅力がありますね。
シャム猫は元々抜け毛が少ないようなので、シャムミックスの子もお手入れがしやすい子が多そうですね。
ミックスは身体が丈夫だったり、個性的でその子だけのチャームポイントがあったりと魅力的な面もたくさんです。もちろんデメリットもあります。仔猫のときに、大きくなった時のイメージがつきづらい。性格が想像できない。などです。掛け合わせ次第では稀に身体の弱い子も産まれてしまうかもしれない事です。

40代 女性 わかちん

我が家には、キジトラとシャムのミックス9歳の女の子がいます。
性格は人見知りで警戒心が強く、飼い主以外には甘えず、頑固な娘です。
入院することになり、実家に預けたのですが、タンスの上に上がったり、蓋つきのトイレに籠ったまま出てこず、大変でした。
飼い主以外に名前を呼ばれると、シャーッと怒り、ご飯も食べなくなり…
帰宅後は、私から離れませんでした…トイレもお風呂も出口で待ち、出ないと呼びまくり。
あと、おもちゃも遊ばず、私のもとへ持ってきて遊ぶのを催促します。
体型もほとんどシャムなので、綺麗な猫ですよ~♪
毛はまだら柄(笑)愛嬌ですね!
飼っていて賢い猫なので、飼い主にとっては最高の飼いやすい猫だと思います。
しつけもすると、待てお座りや飼い主の言うことも理解することも多いかも~。
可愛いですよー!

スポンサーリンク

人気のキーワード