湯たんぽで猫も幸せに!正しい使い方と注意点

ニャンコがこたつで丸くなる季節になりました。今回お勧めするのは湯たんぽです。飼い主さんがおうちにいたり起きている時間は石油ストーブなどが使えますが、火事や火傷が心配です。そこで夜中やお留守番など火の気を使えない時にニャンコが寒くない様に、湯たんぽはいかがでしょう?

495view

目次
猫に湯たんぽを使うメリット
猫に湯たんぽを使う際の注意点
まとめ

猫に湯たんぽを使うメリット

湯たんぽ

寒さが苦手な猫ちゃんは、温かく心地良い場所を見つけて、のんびりと寛いでいる姿を見ると、暖房器具をつけっぱなしにしたくなりますよね。けれど、留守番中や飼い主さんが寝んだ後、ストーブやファンヒーター、こたつをつけっぱなしには出来ません。エアコンなら火事の心配はなくても光熱費がかかります。また、シニアに差し掛かっている猫は、運動量も減り自分の体温を上げる事が出来ず、個体によっては痩せて若い頃より寒さに弱くなっています。だからこそ、湯たんぽの出番です!湯たんぽなら、用意してから数時間は温かいままですし、火事の心配もありません。
少し注意すれば、湯たんぽは猫にとって安心安全で心地良い暖房器具として重宝しますよ!

猫に湯たんぽを使う際の注意点

猫と湯たんぽ

湯たんぽの種類

ポリエチレンタイプ、ステンレスタイプ、ゴムタイプなどが代表的な既製品です。また、使い捨てカイロを靴下などで包む、ペットボトルにお湯を入れたものをタオルで包む、と言う手づくり湯たんぽを使う飼い主さんもいる様です。

猫に湯たんぽの正しい使い方を守る。

猫用の湯たんぽに限らず、湯たんぽには様々な種類があります。どの様な材質の湯たんぽでも、使う前には必ず説明書を一読しましょう。「温かく感じる時間が長い方がいいよね」とその湯たんぽの耐熱温度を越えた高音のお湯を湯たんぽに入れる、決められた水量よりたくさん入れるなど、間違った使い方をして蓋が外れて愛猫が火傷してしまう…と言う事故は、説明書に書かれている使い方を守れば防げる事ですよね。また、使い捨てカイロを使う場合は、丈夫な靴下を二重するなどして、猫ちゃんが齧ったり引っ掻いたりしない様にしましょう。

低温火傷を防ぐ

冬場、湯たんぽを使って低温火傷になり、診て貰う猫ちゃんがかなりの数になるそうです。

低温火傷は、44度の物に3〜4時間触れている事によって起こります。温度が高くなるにつれ、低温火傷になる時間も短くなります。タオルでくるんだり、カバーをつけたりして、表面温度が熱くないかを自分の手や頬で確認してから、使う様にしましょう。

まとめ

猫を抱っこする人

猫ちゃんが心地良く過ごせる室温は、若い猫で20度、シニアの猫で23度と言われています。また、背中よりもお腹を保温してあげるのが寒さ対策としては効果的で、その点でも湯たんぽは非常に優れた暖房器具だと言えます。ただし、やはり10時間も過ぎれば冷めて来ますので、体温を逃さない様に毛布などと併用しましょう。

飼い主さんの愛情が詰まった温かい湯たんぽ。それを抱いたり身体を預け切って幸せいっぱいにぬくぬくしている猫ちゃんの姿は、私飼い主の心まで温めてくれるかも知れません。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 女性 Keiko

    ねこちゃんは暖かい所が好きですよね。また、暖かい所を探すのも得意ですよね。私の愛猫は基本自由でケージには入れないですし、夜は誰かのそばで寝るので、湯たんぽを使ったことは実はありません。人が湯たんぽがわりになっています...笑笑でも、ペットショップさんやペットグッズを取り扱っている所では、ちらほらと見かけますし、子猫さんを保護した時はよく使っていました。簡易的なものとしては、みなさんご存知の通り、ペットボトルにお湯を入れて、湯たんぽにする方法がありますよね。その際はお湯がこぼれないように注意することと、熱くなっているのでタオルなどで一枚クッションにすることは忘れないようにしなければいけないですよね。また低温やけどなどにも注意するのも大切ですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード