おとなしい猫が飼いたい人におすすめの種類7選!

おとなしい猫が飼いたい人におすすめの種類7選!

人間でもいろんな人がいるように、猫でもいろんなタイプの猫がいます。落ち着きがなく元気に動き回っている猫もいれば、あまり動かずじっとしているおとなしい猫や、ごろーんとひたすら寝ている猫もいます。そんな猫ちゃんの中でも今回は、おとなしい猫の選び方を紹介します。

1637view

目次
猫の性質
おとなしい猫の種類
おとなしい猫の特徴
まとめ

猫の性質

複数の子猫

猫は元々、ライオンの仲間でした。昔は狩りをしていたとも言われています。そのため生まれつきからの狩りの衝動が残っているため、獲物(コウモリ、スズメ)など動くものを見つけると体が反応してしまいます。

また、単独で狩りをしていたことから、1人で身の安全を守ることができるといわれているため、「場」を確保する習性があります。いわゆる縄張り意識が高いです。

おとなしい猫の種類

ラグドール

ラグドール

青い目でフワフワな毛並みが可愛いラグドール!ラグドール=ぬいぐるみと言う意味でもあるためその名の通りとにかく大人しいです!人懐っこく甘えん坊さんな一面も!

スコティッシュフォールド

スコティッシュフォールド

オメメがまん丸で垂れ耳が可愛いスコティッシュフォールド!とっても甘えん坊さんで構ってちゃんなため1人にされるのは苦手、、、とても優しい性格の種類の猫です。

ブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘア

アメリカンショートヘアの御先祖とも言われているブリティッシュショートヘア!見た目は凛々しいですが見た目とは真逆でおっとりとした性格で賢いためしつけのしやすさも魅力です。

エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘア

目が大きく鼻ペチャなのがなんとも可愛い憎めない猫ちゃん。基本的に大人しく、愛情深い性格です。

ロシアンブルー

ロシアンブルー

色がとても綺麗なロシアンブルー。賢く警戒心が強いためしっかりと考えた上で行動することがある。賢いのでしつけする必要がないことも!

サイベリアン

サイベリアン

大きめで貫禄のある猫ですが、見た目に寄らずとても大人しく安心感や頼もしさが伝わってくるような猫です。

バーマン

バーマン

毛並みがモフモフで触り心地が気持ちいいバーマン。人にとても忠実で大人しく懐きやすいため飼育しやすいです。

おとなしい猫の特徴

どちらかというと短い毛の猫よりも長い毛の猫の方が比較的おとなしい猫ちゃんの方が多いようです。

また、おとなしいと言われている種類の猫でもやはり子供の頃の3、4ヶ月の時期はじゃれたりすることが多く見られます。ですが大人になるにつれて大人しくなる傾向があるようです。

まとめ

寝転がっている猫

やはり、種類によって性格の特徴や性質が変わってきたりします。猫と一緒になって遊びたい方、一緒にまったーりゆっくりしたい方、色々だと思います。猫ちゃんをお迎えすることを考えている方は猫の性質によって種類を選ぶと良いかもしれませんね。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 30代 女性 ひぃーちゃん

    我が家には、チンチラ×エキゾチックショートヘアのマーブル(9歳オス)、日本猫のミル(6歳メス)がいます。
    マーブルは、5ヶ月の時に、我が家に来ましたが、その時から、滅多に鳴く事は無く、今もなお、鳴く事は有りません。
    ただ、ご飯の時間を把握してるのか、その時にだけ鳴きます。後は、誤って、他の部屋に閉じ込めてしまった時にも、鳴いて知らせてくれたりします。性格は、穏やかな性格で、大人しく、滅多に怒りません。
    ミルは、3ヶ月の時に、捨てられていたのを保護しましたが、不安からなのか、常にニャーニャー鳴きっぱなしでした。
    日に日に大きくなるにつれて、余り鳴かなくなり、甘えて来る時だけ、鳴いて傍に寄って来ます。性格は、マーブルと正反対で、活発で、人見知りな所ですが、ミルも、滅多に怒る事は無く、優しいです。
    洋猫と日本猫では、性格や、行動パターンが、若干違うんだなと思いました。
  • 女性 にゃコロ

    自分がどんな猫と、どんな過ごし方がしたいかは、猫種を知ってこそ想像しやすいものです。
    私は日中家を空けていても、のんびり待っていてくれる猫が理想です。おてんばさんや、やんちゃっ子も好きですが、比較的大人しめな子が気まぐれに寄って来て、ごろごろ喉をならしてくれる瞬間は、本当にギャップ萌えします。
    大人しめな猫として、ラグドールや、スコティッシュ、ブリティッシュにエキゾチックと、猫種がたくさん上がりますが、性格によってプラスアルファの特徴が付くことは間違いないと思います。
    ・自営業だから看板猫として、大人しめが良い
    ・集合住宅だからあまり鳴かない子が良い
    迎える条件はあくまでも条件です。
    大人しいけど興奮すると猛ダッシュがクセだったり、大人しいけど機敏など、育つ環境できっと変化があると思うので、全てを鵜呑みにせず、あくまでも参考に迎える基準を押さえておくのが良いと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード