猫好き必見!遊びながら学べる「ねこの博物館」

猫好き必見!遊びながら学べる「ねこの博物館」

リゾート地として有名な伊豆高原にあり、猫の事を学びながら可愛い猫達とも触れ合えることができるという、猫好きなら一度は行きたくなる「ねこの博物館」について紹介します!

896view

目次
ねこの博物館って?
館内のお勧めポイント!(1F)
館内のお勧めポイント!(2F)
他にもこんなスポットが!
博物館の所在地およびアクセス
まとめ

ねこの博物館って?

猫についてトコトン学べる&触れ合える

ねこの博物館は猫だけにスポットを当てて、絶滅したネコ科動物の標本や世界の野生ネコのジオラマ、実際に猫と触れあえる広場も併設されている所なんです。

様々な猫が展示されてます!

また、有名な動物学者でもある今泉忠明先生が館長を務めているだけあり、館内には世界のネコが約30種50匹にネコ科の動物標本が約40種、そして美術品の人形等が約2000点も展示されているんですよ!

館内のお勧めポイント!(1F)

1階では古代猫やネコ科の標本の展示スペースにミュージアムショップがあります。

絶滅ネコ類の世界

このコーナーでは既に絶滅してしまったネコが、全身骨格・復元・頭部と3種類の標本によって公開展示されています。例をあげると、

■全身骨格標本
ディニクティス、ケーブライオン等

■復元標本
スミロドン、ディニクティス等

■頭骨標本
ユースミルス、古代種のチーター等

となります。

野生ネコの世界

こちらでは巨大トラから、展示物では最小クラスのクロアシネコ、他にもライオン、サーバル、ヒョウ、ジャガーといった世界の野生のネコ28種が生息地域別にジオラマで展示公開されています。

ミュージアムショップ

ショップ内では、博物館オリジナルのグッズから招き猫などの民芸品、様々な猫のキャラクターグッズなどが販売されています。

館内のお勧めポイント!(2F)

2階では、猫にまつわる美術品や日本全国から収集されたおもちゃ等の展示、そして沢山の可愛い猫と触れ合えるコーナーがあります。

ねこの美術館

世界各国のネコの美術品や、作家さんによる猫をモチーフにした作品が展示されています。

こんな巨大な猫の人形もあります!

沢山の看板ニャンコがお出迎え!

触れ合いコーナー『世界のねこちゃん』では、各国の約20種40匹もの珍しいニャンコが、来館された人々をお出迎えしてくれます!

歩き回って疲れた身体を癒しながら、可愛い猫達と触れ合うことができます。

他にもこんなスポットが!

受付猫!?

入り口には猫の博物館らしく、こんな受付嬢が案内してくれます。

小便ニャンコ!

博物館の庭先の池には二本脚姿のニャンコが小便小僧に扮しています!

神社も併設!

2階には猫神社も併設されていて、おみくじが引けるようになっています!
運試しにいかが?

博物館の所在地およびアクセス

所在地

〒413-0235 静岡県伊東市八幡野1759-242
伊豆高原 ねこの博物館
TEL0557-51-5133

電車での行き方

  • 東京から特急「踊り子号」で伊豆高原まで(2時間10分)
  • 東京から新幹線で熱海経由伊豆高原まで(1時間40分)
  • 名古屋から新幹線で熱海経由伊豆高原まで(2時間40分)

車での行き方

  • 東京から…東名厚木I.C-小田原-熱海-伊豆高原(約2時間)
  • 名古屋から…東名沼津I.C-大仁-宇佐美-伊豆高原(約4時間30分)

まとめ

ねこの博物館は、猫のルーツや様々なネコ科の展示品に、猫をモチーフにした美術品や世界各国の可愛いニャンコも触れ合えるという、館内にいるだけで遊びながら猫について学べる一石二鳥な場所なんです。
猫好きなら一度は行ってみたい場所ですね!

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード