猫のお尻が臭い原因と肛門腺の対処方法

猫のお尻が臭い原因と肛門腺の対処方法

概要

  • 猫の肛門が臭い原因は肛門に近い位置にある肛門腺が炎症を起こし化膿してしまうため
  • 肛門腺絞りを定期的に行い分泌物を排出させるケアが必要
  • 肛門腺絞りに自身が無い人はトリミングサロンや動物病院でやってもらえる

猫のお尻が臭い!そんな経験はありませんか?「なんか愛猫の体が急に臭くなった…」といった体験があるなら、それはその猫が繁殖の準備が既に整った証です。でも猫のお尻が臭ったらなにかの病気なんじゃないの?そんな心配をされる方も多いかと思います。この記事で猫の習性を知って、猫の体臭とお尻が臭い原因と対処を知っておきましょう。ちなみに、猫のお尻が臭うのはケアを行うことで簡単に防ぐことが出来ますよ♪

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

猫のお尻が臭い原因

猫のお尻

猫の縄張りの主張はおしっこの他に、肛門にある2つの肛門嚢からの非常に臭い分泌物を利用して行います。ですが、猫自体は無臭が普通です。肉食性のハンターである猫が、元から体臭が強い筈はありません。お尻から臭っている場合も、飼い主さんは「体臭がキツイ」と勘違いすることがあります。ですが猫の臭いの正体は、ほとんどが肛門周辺からが最も多いのです。

猫のお尻が臭いのは病気のサインなの?

この肛門周辺、お尻からの臭いは病気ではありません。ほとんどがその猫、個体特有の体質です。狩猟を行う肉食性の動物は何らかの肛門腺があるのが普通です。しかし、場所が排泄物が通過する近くにあるため、どうしても細菌感染しやすいのです。動物は、排泄物を利用して、自分の存在を相手に知らせるため、これはある意味避けがたいのかもしれません。

猫のお尻が臭いのは肛門腺が関係している

臭いがする猫のお尻

猫のお尻が臭いという症状は、子猫や若い猫ではあまり例がありません。ある程度成長した大人の猫、それもオスの場合に非常に多いです。しかもそうした「体質」を持った猫であり、肛門腺が常に臭っている猫はいません。

おしりを気にして舐めているときに、排便の際に肛門周囲に付着した大腸菌などが肛門腺に細菌感染を起こす場合があるのです。

肛門腺が破裂したら、治療が必要

別に命にも健康にもあまり影響はない、肛門腺詰まりですが、放置しておくと膿が溜まり続けてやがて肛門腺が破裂し、中から非常に臭いドロドロとした液体が流れて、激痛を伴います。そこで必要な治療は「肛門腺絞り」ですが、これが猫の場合は非常に暴れて苦労します。

猫のお尻が臭い場合のケアと予防法

猫を抱く人

肛門腺詰まりは定期的にケアが必要

根本的に、猫のお尻が臭いというのは猫それぞれの体質の問題なので具体的な予防策はありません。そこで、定期的なケアが必要になります。それが「肛門腺絞り」で、肛門腺を絞って溜まった分泌物を強制的に排出させます。

肛門腺は四時と八時

肛門を中心として、お尻中心を時計に見立てると、4時と8時の位置に通常は肛門腺があります。ここから分泌物が排泄物につけられるので、イメージとしては肛門の下から上に向かって、肛門をつまむように肛門腺を絞ります。見えにくい肛門腺がどこにあるかをイメージできれば、親指と人差し指で誰でも出来るようになります。

まずは猫の尻尾を根元から

肛門腺絞りに初めにチャレンジする際には、まず猫の尻尾をグイと根元から上に持ち上げる必要があります。これをさせてくれないと、肛門腺絞りは出来ません。そして猫を高いテーブルの上などに乗せて、猫が動けないように体を手で固定させることです。猫をわきの下に挟むようにすると比較的やりやすくなります。

エリザベスカラーを上手に活用

皮膚炎などで、猫の体を自分で舐められないようにするために、猫用エリザベスカラーが専門店や動物病院で購入できます。肛門腺絞りは猫にとって肛門というデリケートな部分を触られるために、かなり唸ってすごく怒ります。

飼い主さん一人では初めはその威嚇に、かなり驚くことでしょう。また、大暴れでひっかかれたり、噛まれることもあるのであまりにも抵抗がひどいときには無理しないようにしてください。

消臭器や脱臭機の設置

猫の臭いは一度家に染みついてしまうと、なかなか取ることができません。かと言って家中芳香剤や消臭剤を置いたとしても、その効果はそんなに感じられないという飼い主さんが多いようです。

そこでお勧めなのが、猫の臭いを分解、消臭してくれる消臭器や脱臭機です。オゾンによる科学的な臭い分解により、家の中を不快な臭いから解放してくれます。

猫のお尻の臭い対策!肛門腺絞りの方法

猫と犬の肛門腺絞り方はほぼ同じなので、犬の肛門腺絞りの動画からやり方をご紹介します。

お尻の穴の左右(時計の4時と8時の方向)に肛門腺がありますので、触って確認しましょう。

肛門腺自体は肛門から中向にありますので、横から押しても空振りです。肛門腺のふくらみを確認することができたら、指を少し中に押し込むようにして挟み、押し上げるように絞ります。

また強く押しすぎてしまうと肛門腺がさらに炎症を起こす場合がありますので、破裂してしまうため、力任せにやらないようにしましょう。

もう一つポイントととしてはシッポをしっかり持ち、上に向かせる(反らせる)と肛門腺の袋が出てくるので絞りやすくなります。

まとめ

猫とトリマー

猫のお尻が臭い原因についてお話してきました。もし、肛門腺絞りに自身が無い人は、ペットショップに併設しているトリミングサロンや、動物病院にお願いすれば、猫の肛門腺絞りをやってもらえます。

慣れてくると、脇の下で猫を抑えながら素早く肛門腺絞りをやれるようになります。やり方はよく見ておくと良いですね。

初めての肛門腺絞りは、上手くいかなかったりビックリするものです。それでもこれは必須のケアになることもあります。しかしおしりがにおうのはいつも肛門腺のトラブルとは限りません。猫のお尻の臭いで困った時は、まず動物病院へ行くことを強くおすすめします。的確な指示を頂けますし、他の心配事も一気に解消されるかもしれませんしね。

投稿者

30代 女性 tonakai

今飼育している猫が人生で初めての猫なので、ちょっとしたことでも気になってしまいます。以前、キャットタワーにいる猫を撫でていたらどこからかにおってきたので、トイレ以外にうんちをしたのかと思いました。どこからにおうのか探してみると、キャットタワーや床に3mmくらいの茶色の小さなシミがありそこからでした。もしかしてと思い、猫のお尻を見ると同じ茶色の液体が付いていて「これが肛門腺からの分泌液か!」とその時は感心してしまいました。今はブラッシングをしていると、時々お尻がにおってきます。調べてみると、びっくりしたときや興奮したとき、うれしいときにも出るようですね。肛門腺のケアはまだしたことがないので、するときは病院に相談してみようと思います。
投稿者

40代 女性 ねこにこ

我が家の猫、アメショはまだ子猫で、2匹ともお尻のニオイはまだ臭くなさそうです。
見た感じも、肛門腺の場所がいまいち判らないので、まだ溜まってないんですね。

溜まらない体質に望みをかけます★

体に害が無いとは言え、破裂は恐ろしいですし、それこそ害になってしまいます。
絞り方を読んで、正直自分ではムリだ!と思いました。
臭った時は、潔く動物病院に行こうと思います。意外だったのは、美容室でも肛門腺を絞ってくれる事です!
我が家の猫達は短毛種なので、美容室との縁は遠そうですが、長毛種猫ちゃんの飼い主さんにはありがたいメニューだと思います♪

プロでも2人掛かりだと読んだので、素人が挑戦するにはまず一度、お手本を見る事を私も強くおススメします!
投稿者

女性 ケロキ

猫のお尻が、うんちのニオイとは少し違うニオイがするときがあります。うちの猫のお尻が臭いと感じるのはブラッシングをしているときです。毎回ではありませんが、日差しが気持ちよく、猫がブラッシングでうっとりとしているときにあのニオイがしてくるときがあります。お尻を見るとちょっと濡れたようになっていいるので、おしりふきで拭いています。肛門腺絞りをしたことはありませんが、調べてみると高齢の猫や下痢をしている猫が肛門腺のトラブルを起こしやすいそうで、お尻を擦って歩いたり、しきりに舐めたりしている場合も炎症が起きている可能性があるそうです。ただ、肛門腺の分泌液のたまる量は個体差が大きく、肛門腺絞りは難しいとも言われているので病院で聞いてからしてあげようと思います。
投稿者

30代 女性 もっちゃり

肛門腺のニオイは、強烈です・・うちは猫2匹いる中、1匹がたまに肛門腺からニオイを発します。一番はじめにそのニオイに異常を感じて、動物病院へ駈け込んだ時にしていただいたお話によると、自身の主張だったり、相手をお誘いする性的な分泌臭だったり、興奮や怖さからだったり、いくつか考えられる理由があるそうです。

うちの猫の場合は、相手をお誘いして、自分を主張してたのカナ?

と言う感じです。特に興奮や恐怖の中にいた訳でもなかったので。
結局その時は肛門腺を絞っていただいて、無時帰宅。
その後も年に1回あるかないかで肛門腺のニオイを放つ事があります。正直、私一人で絞れる作業ではないので(勇気もない)毎回病院です。

放置するにはあまりにも臭うので、破裂する話は知らなかったです。
今回、知ってよかった・・・
投稿者

40代 女性 猫玉

長年猫を飼って来ましたが、今居る猫で始めて肛門線を出す子に巡り、あの強烈な臭いにずっと悩んでいましたが、猫の健康食品、成分プロポリスのみの粉末をフードに混ぜあげてから、その臭いが半減しとても助かりました。糞尿の臭いも軽減し免疫力もついて喜んでいます。
投稿者

40代 女性 ここね

肛門腺を絞るのは、いつも獣医さんにお願いしています。
最初は、自分で猫ちゃんに言い聞かせて肛門腺を絞っていましたが、抵抗するので獣医さんにお願いすることにしました。
素早くしてくださいますし、病気の早期発見にもなります、定期的に診察を受けるといいですね。今通っている動物病院の獣医さんは、診察のついでに、耳掃除や爪切りもしてくださいますので、助かっています。
投稿者

30代 女性 みきこ

猫の肛門腺は、自分で絞るのは勇気がいりますね。
昔、祖母が飼っていた猫ちゃんの肛門腺がつまってしまい手術をしたので、いま飼っている猫ちゃんの肛門腺がつまらないように気をつけています。定期的に、軍手とガーゼを手に巻いて肛門腺を絞っています。2匹とも嫌がりますが手早く終わらせますが、体が弱っているときなどは、獣医師やトリマーさんにお願いします。
プロの方のようにスムーズにはいきませんが、首にエリザベスカラーをしてから、絞るのも安全ですが、無理をしないことです。
投稿者

40代 女性 うみのるり

20年ぶりに迎えた6か月の雌猫ちゃんがとにかく感情にスイッチ入ると匂っちゃう子です。
避妊手術後の創チェックでついでに肛門嚢絞りしてもらいました。
先生は2~3日は大丈夫ということでしたが・・・これまた3日後くらいに行かないとなのかしら?ですね。
投稿者

50代以上 女性 匿名

我が家では3匹の猫を飼っています。1匹目のサビ猫は、1歳半でしょっ中お尻をずっていて、肛門線が詰まりやすく、爪切りと一緒に肛門絞りをしてもらっています。
2匹目の三毛は1歳ですが、小さい頃からお尻が臭くて、病気かと思って見て貰ったら、肛門線は詰まってなくて、嬉しい時や興奮して時など、特に臭くなるみたいです。
3匹目の黒猫も半年ですが、お尻が臭くて見て貰ったら、肛門線は詰まってなかったです。
全て雌猫ですが、個体に寄って肛門線や匂いが違うので、定期的に動物病院で診察してもらっています。

スポンサーリンク