ブリティッシュショートヘアの性格と飼う際の注意点

ブリティッシュショートヘアの性格と飼う際の注意点

不思議の国のアリスに出てくるチェシャ猫のモデルとなった「ブリティッシュショートヘア」。ずんぐりむっくりな体に丸い顔が特徴的の猫ですよね。そんなブリティッシュショートヘアはどんな性格なのでしょう?見た目と同じで性格も丸いのでしょうか?(笑)

585view

ブリティッシュショートヘアの性格

プレゼントに囲まれて座るブリティッシュショートヘア

ブリティッシュショートヘアの性格① 穏やかでおとなしい

ブリティッシュショートヘアはとても穏やかな性格でおとなしい猫です。
むやみやたらに鳴くこともないので、集合住宅で飼いやすいのも人気の理由です。

のんびり屋の性格ですが、もともとネズミ捕りのハンターとして働いていた猫なので運動神経が良く体力もあります。
騒がしい場所が苦手なので、大家族だったり、大通り沿いなど騒がしい環境での飼育はオススメしません。

ブリティッシュショートヘアの性格② 賢く、褒められるのが好き

ブリティッシュショートヘアは頭が良いので飼い主の言うことをよく聞いてくれます。
ハンターとして働いていたため、従順な性格はDNAレベルで刻まれているようです。トイレもすぐ覚えたりとしつけは簡単と言われていて、一度失敗して叱られたことは二度としないほどです。

猫は褒められてもあまり達成感を感じない動物と言われていますが、ブリティッシュショートヘアはハンター用に育てられてしつけられる環境に慣れているからか、褒められることに喜びを感じてくれます。
なのでしつけが上手くいった時はめいっぱい褒めてあげると良いでしょう。

ブリティッシュショートヘアの性格③ 自立心が強いが寂しがりで甘えたがり

ブリティッシュショートヘアは自立心が強い猫で、抱っこされることを嫌がります。抱っこ好きな方にとっては寂しいお知らせです。。。
でもその反面、お留守番やひとり遊びもできるのが良いところです。

自立心が強くマイペースな猫だと言われていますが、寂しがりやで甘えたがりというギャップの持ち主でもあるのです。飼い主が移動すると後ろからついてきたり、ベタベタ甘えてきたりと、普段のクールなイメージとはまた違った一面も持ち合わせています。

ブリティッシュショートヘアのその性格ゆえ、気をつけること

ブリ2

騒がしい場所でのブリティッシュショートヘアの飼育は避ける

騒がしい場所でブリティッシュショートヘアを飼育することはストレスを溜めてしまうことにつながるため、静かで落ち着ける場所で過ごさせてあげましょう。

過度なスキンシップはブリティッシュショートヘアのストレスになる

抱っこなど必要以上のスキンシップはブリティッシュショートヘアにとってストレスとなるので控えた方が良いですが、先述したとおり寂しがりやで甘えたがりな性格でもあるので、お留守番させた時や猫の方から甘えてきた時は撫でてあげたり構ってあげると良いでしょう。

ブリティッシュショートヘアとの遊びはしっかり

のんびりした性格ゆえあまり動くことを得意としなさそうですが、遊ぶことは好きな猫です。
また、あのたくましい体を維持するために高タンパク高カロリーの食事が必要なので、その分運動をさせないと肥満になって糖尿病など病気のリスクも高まります。

ひとり遊びができる猫なのでキャットタワーやオモチャを用意してあげると良いでしょう。しかし、飼い主が遊んであげられる時はしっかり遊んであげましょう。

ブリティッシュショートヘアの性格に関するまとめ

毛布に仰向けに寝転がるブリティッシュショートヘア

「自立心は強いけど、寂しがりで甘えたがり」というギャップのある性格の持ち主であるブリティッシュショートヘア。甘えられた時のそのギャップに魅了されている飼い主も多いようです。

ひとり暮らしの方やお子さんのいらっしゃらないご夫婦など、猫さんに愛情をたくさん注いであげられる方にブリティッシュショートヘアはオススメな猫かもしれません。その際は静かでのんびりできる環境を用意してあげてくださいね。

▼ブリティッシュショートヘアについて詳しく知りたい方はこちら
ブリティッシュショートヘアってどんな猫?マイペースな性格と抜群の運動神経が魅力!

スポンサーリンク

人気のキーワード