サイベリアンの値段は?平均価格や個体差による金額の違い

サイベリアンの値段は?平均価格や個体差による金額の違い

サイベリアンというと、その見た目から値段が高そうなイメージ。そもそもサイベリアンという猫の種類は日本ではあまり知名度は高くありませんが、紀元1,000年頃から存在していたと言われるもこもこの毛玉のような大きい猫種です。正確な起源は分かっていませんが、今ではロシア土着の猫として世界に知られています。ペットショップやブリーダーでの購入は可能ですが、どの位お値段がするのでしょうか?

827view

目次
サイベリアンの値段について
サイベリアンのペットショップの平均的な値段
サイベリアンのブリーダー(キャッテリー)平均的な値段
個体差によるサイベリアンの値段の違い
サイベリアンの値段から考える購入時の注意点
サイベリアンの値段まとめ

サイベリアンの値段について

草むらにいるサイベリアン

サイベリアンはそれほど販売数は多くありませんが、ペットショップやブリーダーで購入することが可能です。お値段は数十万円から高い子になると200万円を超える子もいます。全国に展開しているペットショップでも取り扱いは1頭のみなどの場合がありますので、ペットショップよりもブリーダーの方が手に入りやすいかもしれません。

サイベリアンのペットショップの平均的な値段

白色のサイベリアン

ペットショップでの値段は、10万円台〜30万円台位です。頭数はあまり多くありませんので、ペットショップで購入したい場合は事前に問い合わせを行い、取り寄せても貰う必要があるかもしれません。

サイベリアンのブリーダー(キャッテリー)平均的な値段

格好いいサイベリアン

ブリーダーやキャッテリーでのサイベリアンの値段には個体差がかなりあります。20万円位〜高い子は200万円以上する事も。様々な毛色があるので、サイベリアンを探す時の楽しみの一つに出来そうです。

個体差によるサイベリアンの値段の違い

寝転がるサイベリアン

これまでお伝えしたように、なぜここまで個体による価格差があるのかというと、ペットタイプショータイプの2タイプあるからです。ペットタイプはその名の通り家庭でペットとして飼われるのに向いているサイベリアンで、ショータイプはいわゆる「スタンダード」と呼ばれるサイベリアンの体の大きさや形などの基準を満たした猫です。

ショータイプのサイベリアンはまず見た目が綺麗で血統も優れており、希少なトリプルコートのサイベリアンもいます。このようなショータイプのサイベリアンを作出できるブリーダーは日本でも限られています。もしお値段問わず、美しいサイベリアンがご希望でしたら、そのようなブリーダーから迎えることをオススメします。

ショータイプの方がペットタイプよりもお値段が高いです。ブリーダーにもよりますが、ペットタイプが25万円〜35万円程度、ショータイプ50万円台〜70万円台が目安です。

サイベリアンの値段から考える購入時の注意点

綺麗なサイベリアン

サイベリアンのブリーダーが少ないせいか日本ではまだまだ希少な猫種です。ですので、全体的に値段も高めなのが現状です。まぁ、高級猫、というのもあるのですが・・・。本物の血統を保っているサイベリアンならば問題ありませんが、中にはサイベリアンではないのに嘘をついて純血種以外を販売している悪徳なブリーダーもいるという話です。騙されない為には必ずサイベリアンを購入する前に実物に会いに行くことです。

特にトリプルコートは生後1ヶ月半位から判別出来ますし、生後2〜3ヶ月位からは顕著に分かりますので、「成長すればフワフワのトリプルコートになりますよ」と言うペットショップやブリーダーには注意が必要です。実物を見て毛が短い、顔付きがサイベリアンらしくない、という場合もあるようです。両親猫をしっかりと確認出来ない場合は、購入を避けた方が良いかもしれません。高額な猫種だけに利益目的で詐欺を働く輩もいる事を、頭に入れておきましょう。

サイベリアンの値段まとめ

こちらを見るサイベリアン

サイベリアンは高級猫として人気が出始めていますが、その分偽物が増えているのも悲しい現状としてあります。購入の際にはしっかりと現物と両親猫を確認して、騙されないように注意してくださいね。

せっかく高級猫を飼うのですからその辺りの確認を怠らず、本物の輝きを持ったサイベリアンとの運命的な出会いを果たしたいものです。

▼サイベリアンについて詳しく知りたい方はこちら
サイベリアンの性格は?特徴と飼う上での注意点

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード