スコティッシュフォールドの寿命はどのくらい?平均年齢や長生きの秘訣

スコティッシュフォールドの寿命はどのくらい?平均年齢や長生きの秘訣

スコティッシュフォールドといえば今や超人気猫種です。あの折れ耳がなんとも言えない可愛らしさを醸し出していますよね。もちろんピンと立った耳が可愛い立ち耳のスコティッシュフォールドもいます。この記事ではスコティッシュフォールドの寿命について詳しくみていくと共に、出来るだけ寿命を延ばし、長生きさせて一緒にいる時間を増やせる方法もお伝えします。

452view

目次
スコティッシュフォールドの寿命について
スコティッシュフォールドの選び方と寿命の関連性
スコティッシュフォールドの寿命を延ばす秘訣
まとめ

スコティッシュフォールドの寿命について

こちらを見るスコテッィシュフォールド

一般的な猫の寿命が10年〜15年程度と言われているのに対し、スコティッシュフォールドは10年〜13年と少し短い傾向にあります。これは、スコティッシュフォールドという猫種が誕生した初期の頃は近親交配を行っていた歴史があり、その成り立ちの影響から体が弱く、病気にかかりやい個体が多いからです。

加えて遺伝性の疾患を持っている場合もあります。ですが日々、スコティッシュフォールドの様子に気をつけ病気の早期発見を行うことで、適切な対処を行うことは可能です。是非、毎日注意深く、見てあげてくださいね。

スコティッシュフォールドの選び方と寿命の関連性

可愛らしいスコテッィシュフォールド

スコティッシュフォールドは非常に繁殖が難しい猫種です。垂れ耳にしようとして垂れ耳同士を掛け合わせると、奇形や遺伝性疾患を持ったスコティッシュフォールドが生まれやすいと言われています。ですから、スコティッシュフォールドを購入する時には、必ず、正しい繁殖の知識を持ったブリーダーから購入することをオススメします。現在、垂れ耳同士の掛け合わせは禁止されています。

ですが、ブリーダーの中には垂れ耳同士を交配させ、疾患を持っている可能性があるのにそれを言わずに販売する悪徳なブリーダーも存在します。人気がある猫種だけに、需要に追いつこうと思って繁殖させた悲しい結果ですね。どんな両親を持つ子猫なのかもしっかりと確認すると良いでしょう。疾患がある場合には2〜3年で亡くなってしまう子もいますので、健康的に繁殖されたスコティッシュフォールドなのかどうかは必ず確認しましょう。

スコティッシュフォールドの寿命を延ばす秘訣

グレーのスコテッィシュフォールド

可愛いスコティッシュフォールドと出来るだけ長い時間を過ごす為に・・・。飼い主が出来る事をまとめました。

完全室内飼い

外に出る猫に比べて、完全室内飼いの猫の方が長生きです。これはスコティッシュフォールドに限った話ではありませんが、元々スコティッシュフォールドは室内で飼う方が向いています。外に出すと様々な病気を貰ってきたり、事故に合ったりする可能性も高いです。飼い主が外に出さないのはもちろんですが、脱走しないように注意しましょう。

定期的な健診

スコティッシュフォールドの健康を保つため、定期的な獣医による健康診断を受けましょう。飼い主が気づかない疾患を早期発見出来ることもあります。信頼出来る良いかかりつけ医を見付けるのも、スコティッシュフォールド長寿の秘訣の一つです。

食事に気をつける

スコティッシュフォールドは運動量があまり多くない為、気をつけないと肥満になりやすいです。月齢のまだ低い2ヶ月頃までは離乳食を与えます。1歳未満でしたら1日3〜5回、体重に100〜200kcalを掛けたカロリー量の食事(子猫用キャットフード)を与えます。

成猫になってからは、市販のキャットフードを与えますが、栄養バランスの良い総合栄養食をカロリーを取りすぎないように与えましょう。猫の体重×70kcal位で丁度良いかもしれません。7歳以降はシニア(人間で言う高齢者)となります。今までの食事をそのままの量で与えているとカロリーが高過ぎますので、低カロリーで栄養バランスの優れている食事に切り替えて与えるようにします。スコティッシュフォールドの体の様子を見て、随時食事量は調整するようにしましょう。

去勢・避妊手術を行う

完全室内飼いだからと言って去勢・避妊手術を行わないと、繁殖期になったスコティッシュフォールドには多大なストレスが掛かります。体にも負担ですし、精神的にも辛い思いをさせてしまうでしょう。もちろん去勢・避妊手術を行うか否かは、最終的には飼い主の判断によりますが、スコティッシュフォールドは素人の繁殖が難しい猫種です。

たとえ繁殖をするつもりはなくても、繁殖期になった猫は想像以上にうるさいですし飼い主の手に負えなくなる事もあります。よほどの覚悟がない限りは生後6ヶ月〜8ヶ月頃を目安に、初めての繁殖期が来る前に終えた方が、猫にとっても飼い主にとってもベストでしょう。

まとめ

スコテッィシュフォールドの横顔

せっかく可愛いスコティッシュフォールドを迎えたのに、すぐに病気にかかってしまった、あるいは亡くなってしまった、なんて事になったら悲しいですね。しっかりとした知識に基づいた繁殖から産まれたスコティッシュフォールドを選び、なるべく長生きさせるように、大切に育てましょう!

▼スコティッシュフォールドについて詳しく知りたい方はこちら

スコティッシュフォールド大辞典!知っておきたい基礎知識

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 女性 にゃコロ

    最近は猫の特集番組が多いので、良く見ています。人気の猫ランキングでも必ず上位に上がるスコティッシュフォールドは、私の中でも1度は飼ってみたい猫種のトップ3に入ります。
    番組ではその可愛さや性格、特技などの前向きな情報が多く発信されていて、今回の様な交配の専門的な知識や、寿命の話を知る場がなかった為、参考になりました。
    どんな生き物にも寿命はあって、一緒に暮らす家族として最後を看取るのは自然な流れですが、その生きる期間を知ることで、健康に長生きする為のケアを早くから実践してあげられるのだと思います。
    人をはじめから疑ってしまうのは悲しいことですが、健全で違法の無いブリーダーさんとの出会いの重要さには、とても共感します。
  • 40代 女性 コタロー

    2歳の垂れ耳スコティッシュオス去勢済みを飼っています。
    ものすごく顔も仕草も可愛いですがものすごく弱いです。
    まだ1歳チョットの去年に心肥大、胸水になり緊急入院からの酸素室、様子がオカシイと思い急いで病院へ行ったら口を開けて呼吸をし始めて先生も慌てて酸素室へ、と、なり今日が山場だから覚悟して下さいと言われ泣く泣く帰り連絡を寝ずに待ってましたが悲報の連絡はなく一命を取り留めましたが毎月の検診と毎日のお薬はかかせません。おかげで?今は普通に元気に過ごしてますが嘔吐の繰り返しは治らず食事の工夫や夜中にゲボゲボ吐いて処理したり何かと手がかかります。
    スコティッシュは垂れ耳、フクロウの様な顔も可愛さゆえ、今は空前のネコブームでかなり値段が高騰してますがそれでも飼う人が多いと思います。ですが、可愛さだけでわないのが生き物です。スコティッシュを飼うなら病弱、お金もかかるなどをわかった上で飼って欲しいです。
    ウチは買った時に保険を入りましたがそれでも毎日1万くらいはかかります。
    経済力がなかったり、仕事で留守が長い方にはオススメしない種類です。
    可愛いだけで面倒が見れない方にはオススメしません。もっと丈夫なコをオススメします。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード