アメリカンショートヘアの性格について

アメリカンショートヘアの性格について

アメショーと呼ばれることも多い「アメリカンショートヘア」ですが、狩りが得意で好奇心旺盛な性格から昔はネズミ捕りのプロとも言われていたのです。今となってはペットとして飼われていることがほとんどだと思いますが、昔はネズミや蛇の駆除を目的とするために選ばれることもしばしあったようです。そんなアメリカンショートヘアの性格を、私が知る限りお教えしたいと思います!!

757view

アメリカンショートヘアの性格

アメリカンショートヘアの横顔
アメリカンショートヘアの性格

  • 人に懐きやすい
  • 賢い
  • 優しい気質
  • 好奇心旺盛

さっそくアメリカンショートヘアの性格をご紹介したいと思います。

人に懐きやすい

フレンドリーな性格と言うこともあるからなのかとても懐きやすいです。人間と良好な関係を築くことができます。また人間だけに関わらず犬など他のペットとも仲良くなれちゃうタイプの猫なので元々ペットを飼っている方でも安心して飼うことができます。

賢い

素直で賢いため物覚えがよく、苦戦することも多いしつけがスムーズにいくことも!ですから悪さをしてしまってもダメだ!と言うことを教えてしまえばその後一度もしなくなることもあります。

優しい気質

穏やかな性格で優しいアメリカンショートヘア。のんびり屋さんな一面があります。

好奇心旺盛

ネズミ捕りのプロと言われたこともあるので、とにかく元気で明るく何にでも好奇心旺盛な性格です!!おもちゃで遊ばせると必死になって遊びます。その中でも動く物には最も興味を示すように感じました。思わず飼い主も必死になり時間を忘れてしまうことも!

アメリカンショートヘアの性格からくる行動の特徴

かわいいアメリカンショートヘア

環境の変化に強い

環境の変化に強く環境が変わっても動じないことが多いと言われています。そのため外出時に色んなとこへ一緒に連れていく際や、転勤が多く引っ越す機会の多い方など安心して飼うことができます。

無駄鳴きが少ない

アメリカンショートヘアは他の猫に比べて無駄鳴きが少ないためマンションなどに住んでいてまわりが気になる方にはおすすめです。

抱っこが苦手

割とアメリカンショートヘアは抱っこが苦手なことが多いようです。自分から構って構ってとスリスリ近寄って来るものの抱っこをしようと持ち上げると嫌がることもあります。猫によってさまざまではありますが、これは地面から足が離れるのに抵抗があるという昔からの本能が残っていることも影響しているのかもしれません。

まとめ

アメリカンショートヘアの子猫

如何立ったでしょうか?これらのことからアメリカンショートヘアはとても親しみやすく猫の中でも飼いやすいことが分かります。そのため猫初心者の方には特におすすめです。

今、増えてきている猫カフェなどに行くとたくさんの種類の猫がいるため種類によって性格の違いなどが分かったりもするのでそういった所へ行く際には注意して見てみると新たな発見があるかもしれませんね!!

ぜひ飼うのを迷っている方はこれを機会に可愛いアメリカンショートヘアをお家に迎え入れてみてはどうでしょうか??きっとたくさんの癒しと笑顔をもたらしてくれるでしょう。

▼アメリカンショートヘアについて詳しく知りたい方はこちら

アメリカンショートヘア大辞典!知っておきたい基礎知識

40代 女性 かえまり

 昔かっていた猫ちゃんのうち保護したのがアメリカンショートヘアでした。たしかに性格はひとなつっこかったですし、ほかの猫とも仲良くしてくれたのでたすかりました‼
引っ越しも2回したのですが、何も動じることなくすんなりと、受け入れてくれました。いたずらも、最初はひどかったのですが、しっかりと教えたら覚えてくれまして、ずいぶんとかしこくなりました‼その時期、うちには来客が多かったのですが、皆さんがきたら尻尾をあげてさっそうとあるいていき、甘えて相手をしてもらっていました。
お客さんもみんな、うちの猫ちゃんが可愛いと喜んでくれました。アメリカンショートヘアがひとなつっこいのは、ほんとだなぁ。とまいにち、実感していました、保護した猫ちゃんでしたがとても、しつけやすく、引っ越し先でもすぐに居場所をつくっていました。とても、飼いやすい猫ちゃんで私たちもたすかりました‼

女性 ケロキ

アメリカンショートヘアを飼育したり遊んだりしたことはありませんが、猫ブログや動画サイトを見ると、人懐っこい性格がよくわかります。我が家の猫もそうなのですが、カメラを向けると逃げてしまったり、いつもの行動をしてくれなくなったりする猫が多いように感じます。それに対して、アメリカンショートヘアは賢く、好奇心旺盛な性格からカメラをそれほど怖がらないのかなと感じました。
猫は環境が変わることがとてもストレスになりますが、そういったことがないのは心強いですよね。我が家の猫は動物病院に入院したとき、ごはんを食べず、トイレもしませんでした。品種による性格だけではなく、その子の性格もあると思いますが、猫が初めてという人に向いていますね。

40代 女性 ミケリン

実家で20年近くアメリカンショートヘアのオスを飼っています。2~3年おきにしか帰省しないのですが、逃げたり隠れたりすることなくまったりお迎えしてくれますよ。突然子どもが触っても怒ったりしないので、いつも人気者です。子猫のような甘えた声で鳴いて、性格もとっても優しくて癒してくれる猫ちゃんです。無駄鳴きがないとのことですが、確かに大声で鳴いている記憶がありません。おっとりしているようですが、そこは元々狩猟が得意な猫。マンション暮らしながら、ベランダで鳩をゲットしたこともあります。
いつもおだやかな猫ですが、お腹が空くと我慢できないらしく、深夜でも起こしに来るのにはびっくりします。いつも兄のこめかみに肉球パンチ。やっぱり癒されるニャンコです。

スポンサーリンク

人気のキーワード