猫のイカ耳は警戒のサイン。画像や動画を添えて解説

猫のイカ耳は警戒のサイン。画像や動画を添えて解説

ネット上でも話題の「猫のイカ耳」についてまとめてみました。可愛いんです!!でも、ちょっと怖い・・・ヘ(゜ο°;)ノわかりやすく画像や動画を交えて説明します♪あなたの愛猫ももしかしたらイカ耳になっているかも?

1165view

猫のイカ耳の形

ネット上で可愛い♡と話題の猫の「イカ耳」。猫なの?イカなの?と思ったあなたにわかりやすく解説します。
イカ耳とは、その名の通りイカに見える猫の耳のこと。耳がピンと張り、外を向いているさま。主に、耳を横に寝かせたような状態のことを指します。

実際のイカ耳はこんな感じ

この猫ちゃん、普段はこんな耳。

お次は、抱っこするなよ!と言っている猫ちゃん。

どうして猫はイカ耳になるのか

では、なぜこんな変わった形の「イカ耳」になるのか。それは、猫が警戒しているから。
イライラしていたり、不満があったり、不安な心理状態にあるときにイカ耳になります。耳を外側に向けて音をしっかり聞き取れるようにしているのですね!

ものすごい雷に、ビビるラテさん@イカ耳

出典:https://mobile.twitter.com

野良猫が外に来てるのでややイカ耳

出典:https://mobile.twitter.com

お次は、イカ耳対決( ・`ω・´)

こんなときにも「イカ耳」!?

先ほど、警戒しているときにイカ耳になると説明しました。しかし、こんなときにもイカ耳になることがあります。

興味深いものがあるとき

興味津々で、聞き耳を立てている状態です。飼い主さんがSNSにアップさせているのは、この場合の写真が多いはず♪

イカ耳でちゅーるを待つメロさん

出典:https://mobile.twitter.com

イカ耳でおやつを待っています^^

自転車が気になる・・・。

ぬいぐるみが気になるのかな♡

敵意はないと伝えたいとき

恐怖や怯えから、こちらには敵意はないと伝えたいときにもイカ耳になります。

呼ぶだけで・・・?

これは飼い主さんあるある!?呼ぶだけでイカ耳発動(`・ω・´)

と~の♡って名前呼んだだけでイカ耳になった…

出典:https://mobile.twitter.com

お次の猫ちゃんは、飼い主さんに呼ばれるのを待っていたみたいで・・・

わー!

イカ耳のままww自分からアピールwww

動画でもかわいい猫のイカ耳♪

イカ耳初心者さん(笑)には、ぜひ動画で見ていただきたいのです^^

遊ぶ飼い主さんvs必死な猫ちゃん

出典:https://youtu.be

イカ耳からのお尻ふりふり

出典:https://youtu.be

まとめ

いかがでしたか?
可愛いからといって、わざと猫を興奮させてはいけませんよ。もともと警戒心の強い猫がイカ耳になっているということは、非常にナーバスな状態だということ。近づかないこと、触らないことが猫のためです。それでも撫で撫でしようものなら・・・!!

こんな顔になっちゃうぞヽ( `Д´)ノ

40代 女性 hanamaru

私が飼っている猫もおもちゃで遊んでいるときや、爪とぎをしているときによくイカ耳になっています。とくに興奮しているときによく見られるような気が…。イカ耳になると額が広くなったように見えて、つい笑ってしまいます。不安なときや不機嫌なときもイカ耳になったりしますが、そのときは顔の表情も怖いので、明らかに何かを警戒しているのがわかりやすいです。
あと、名前を呼んだときもイカ耳になったりします。最初は、私になにか怯えているのかな?と心配したこともありましたが、イカ耳になる理由は複数あると知ってほっとしたのを覚えています。
猫の感情は鳴き声や尻尾以外に耳からも読み取れるため、以前より気持ちが分かるようになった気がします。

女性 にゃコロ

家に最近新しく2匹の猫を迎えました。
先住猫にとっては母&妹になりますが、何年も離れていたのでもはや他人。
人の様に"懐かしいね"や"元気にしてた?"と言う感覚は全く無い様子です。お互い日々緊張の毎日ですが、幸いお互い老猫の為、激しい喧嘩にはならないものの、鉢合わせると"シャー‼"と威嚇したり唸ったりしていて、ヒヤヒヤしています。ふと、迎えた妹猫に視線を置くと、いか耳でした!母猫と違い人懐こい子な反面とても臆病で繊細なので、1番早く慣れるかと思っていたら、母猫の方が堂々とお部屋探検をはじめていました。猫の視野は280度まであると聞いたので、目は前を向いていても後方もしっかりチェックして、耳もアンテナの様に周囲を伺っているんだなと見てとれます。いか耳、可愛いけれど、早く慣れて安心してくつろいでもらいたいです。

20代 男性 hisa

イカ耳の由来は、記事にあった「イカのような形」をしているからという説と「怒っているから」という説があります。呼び方も、イカ耳の他にもイカロス耳や、ステルス耳などと色々あるようですね。ステルス耳のステルスとは「戦闘機」のことで、スピード感があるという意味で付けられたそうです。猫用語って面白いですね~。現在では、大流行しているゲーム「スプラトゥーン」もイカであることから「スプラ耳」なんて呼ぶ愛猫家さんも居るようですよ~!

イカ耳は、怒っている時以外でも「自分にとって良いことがあるかも」という期待の気持ちを表している場合もあります。おやつの袋が開く音や、飼い主さんの足音が聞こえたときなどですね。猫は、とにかく聴覚に長けており、場合によれば人間の10倍程の感度を誇るそうです。それだけ高感度であることを考えれば、猫の気持ちが耳に表れるのも自然なことかもしれません。ただ、イカ耳になっている時は、怒っていることや、狩猟モードであることが多いので扱いには十分に注意が必要です(笑)
人気のキーワード