猫あるある!飼ってる人なら分かるおもしろカワイイ行動12選

猫あるある!飼ってる人なら分かるおもしろカワイイ行動12選

猫を飼っていて「あるある!」なおもしろカワイイ行動ってたくさんありますよね?今回は我が家の愛猫たちの行動を基に、猫のよくある「あるある!」な12個の行動を厳選してお伝えします!「うちの猫もあるある~」と共感してもらえれば嬉しいです!

2230view

不意打ちしてくる猫あるある!

気付くとガン見

猫のあるある行動:ガン見している

何だか視線を感じて振り向くと・・・そこには、お腹丸出しの愛猫がいた!!というのは猫のあるある話です。「遊ぼ?」と誘ってくれているのでしょうが、その格好と真顔の対比に、思わず吹き出してしまいます。視線を感じるのは、たぶん気が付いて欲しくて、必死にこちらをガン見して、テレパシーを送っているのだろな・・・

スキあらば甘えてくる

猫のあるある行動:甘えん坊猫

甘えん坊の猫は多いと思います。ウチのトラ猫も例に漏れず、甘えん坊です。特にゴハンを食べる前にはなぜか、ゴロゴロと一通り甘えてから食べるのが日課となっています!そんな時はしゃがんで撫でたり、声をかけたりしているのですが、一度お皿に向かったと思うとまだ甘え足りないのか、戻ってくる事もあります。「なんでやねんっ!」てツッコミたくなりますし、忙しいときは結構困ります。でも可愛いから、許しちゃうのですよね〜!完全に親バカですっ。

寝ている時の猫あるある!

アクロバティックな姿勢で熟睡

猫のあるある行動:アクロバティックな姿勢で熟睡

ウチのキジ白の愛猫は、キャットタワーのハンモックが本気寝場所なのですが、ある日丸くなって寝ている所を覗き込んだら、首が無くなっていました・・・キャ~~~!!!と思いきや、器用に後ろ足を前足で抱え込み、アクロバティックな姿勢で熟睡していただけでした(^^;;本当に猫は体が柔らかいですが、あの寝方は苦しくないのでしょうか?ちなみにムニャムニャと、良く寝言も言っています(笑)

猫金縛り

猫のあるある行動:猫金縛り

皆さんも良く合いませんか?ヤツらは深夜にひっそりと忍びより、金縛りをかけてくるのです・・・そう、寝返りを打とうと思っても、体が動かない!そんな現象を引き起こします。いや〜怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ!ヤツらは飼い主の上や足の間、または横に陣取り、自分の寝場所を確保します。それが布団の上なので、動きたくても動けなくなるのです。息苦しさに目が覚めることもしばしば。特に寒い夜は、猫金縛りに御用心です!

猫の謎な行動あるある!

渋い顔をしながら水を飲む

猫のあるある行動:渋い顔しながら水を飲む

またまた登場のキジ白猫ですが、お皿に溜めてある水を飲む時、何とも渋い顔をしながら飲んでいます。普通の水なハズですが、まずいのかなぁ〜?その割には良く飲んでいますけど、前から見ているとドコを見ているか分からないところも面白いです!きっと飲むのに夢中で、周りの事は目に入っていないんだろうなぁ〜

とりあえずイン!

猫のあるある行動:インしましたっ!

ピンポ〜ン!ハ〜イ。宅急便で〜す!あら、◯◯さんからお届けモノだわ。開けよう!ガサゴソ・・・と、段ボールの中のモノを取り出した瞬間!!ソコはたちまち猫たちの恰好の隠れ場所となるのです!いえ、「とりあえずインして確認してみる現象」とでも名付けたら良いのでしょうか?空き箱には必ず自らが入り、大きさや深さ、フィット感など、なんと100項目に渡る詳細なチェック項目を確認した上でこの先使う箱なのかどうかを判断します。というのは冗談ですが、なぜにあんなに空き箱が好きなのでしょう?これも「猫あるある」に認定ですっ!

整列好き

猫のあるある行動:整列好き

猫って良く並びません?並びますよね??並んでどうするのか・・・?本ニャン達は特別意識していないかもしれませんが、果たしてヤツらは何に並んでいるのでしょう?並ぶのが苦手な私へ向けて、ちょっとは見習えという猫神様からのメッセージかもしれません。

何かに乗る猫のあるある!

チラシの上に座る

猫のあるある行動:チラシの上に座る

またまたキジ白猫の話ですが、例えばテーブルの上に座る時、直接座らずに必ず何かの上に座ります。例えそれが、たった1枚のチラシだとしても・・・チラシでは座布団の役目は果たしていないと思うので、チラシの上に座るという事はふわふわ感を求めているのではなく、ヒンヤリ対策なのか、はたまた「このワタクシが直接座るなんて、あり得なくってよっ!」という女王様気分なのか、未だに謎は、解けません。たぶん永遠に解けない気がしてなりません。あぁ、ニャンコと会話が出来たら良いのに・・・ちなみに書類を下敷きにする猫も多いとか。とりあえず、下に引ければ何でも良いのでしょうか?猫あるある、認定ですっ!

タオルに乗るの好き

猫のあるある行動:タオル好き

お宅の猫ちゃんはどうですか?ウチの猫達はタオルが好きみたいで、洗濯したタオルを取り込んで置いておくと、乗っちゃうんですよね。「それ、畳みたいんだけど・・・(^^;;」なんてアピールしてみてもヤツらには通じません。「私はココに座りたいのよっ!」とばかりに素知らぬ顔でタオルを超エンジョイ*\(^o^)/*・・・また後で、退いたら畳もうっと!(←弱気な飼い主)

隠れてる時の猫あるある

まわりと同化

猫のあるある行動:毛布の一部に

トラ猫は毛の色が茶色です。そして、私が使っている毛布も茶色・・・お判りですね?寒くなってその茶色い毛布を出すと、その上に座ったトラ猫消える現象が起こります。これが見事に同化しちゃって、暗い部屋だと本当に分かりません。前はたまに気付かず踏んでしまっていたので、最近では必ず確認してから寝るようにしています。しょっちゅう踏んで恨まれても怖いですもの。

鞠(まり)に見える

猫のあるある行動:鞠に見える

ウチはキジ白猫が初めて飼ったニャンコですが、ある冬の夜、ふと見ると鞠のように丸くなった猫の姿を見て、衝撃を受けました!飼っている方ならば当たり前の光景だとは思いますが、当時まだ猫を飼い始めたばかりの私には、猫がこんなにも色々な形になるのが、とても衝撃だったのです。しかも体は鞠なのに顔はお得意の真顔ですから、一体この生き物はナニモノなんだ?と少々困惑したのを覚えています。まぁ、猫なんですけどね。

甘えてる時の猫あるある

気がつくと・・・

猫のあるある行動:そばに居てくれる

いつも側にいてくれる。そんなところが猫の可愛さでもあります!私が部屋を移動しても、ふと見ると2匹とも側にいてくれて、凄く幸せを感じます。ワンコのように分かりやすい愛情表現も可愛らしいですが、猫の場合はさりげないというか・・・適度に距離を取りながら、飼い主の側で寛いで座っている・・・そんなさりげなさが、猫の最大の魅力かもしれません。猫種によってはワンコのように飼い主にベッタリな猫もいま〜す!

頭突きしてくる

スリスリしてくる猫

猫がゴロゴロ言いながら「撫でて~」と言っているかのように頭を擦りつけてきます。気持ちが高ぶると凄い圧力で頭突きしてきます。猫の愛情サインだと思えば愛おしいですよね!

玄関先で待機している

座る猫

飼い主が帰宅すると既に玄関先で待機している猫。飼い主が帰ってくるのが分かるのでしょうか!?毎日愛しい猫がお出迎えしてくれると思うと家に帰るのが楽しみになってきますよね!

パソコンのモニターの前にわざと座る

パソコンの前に居る猫

飼い主が猫の横でパソコンをしている時にわざとモニターの前に座ってくる猫。猫は表情から甘えているかどうか分かりづらいですが、こういった仕草は「構ってほしいんだな…」と分かりやすくて可愛いと思ってしまいます。

トイレで出待ちする

トイレの前で出待ちする猫

飼い主がトイレに入ると急いでトイレへ向かう猫。トイレの前でひたすら出てくるのを待ちます。この時一緒に入りたいのかな?と思って扉を開けると入ってこなかったりして。飼い主さんを惑わす姿も猫の魅力!

女性 百日紅

猫を飼い始めたら、こういった猫あるあるが待っているのかと思っていましたが、我が家の猫はほとんどしてくれません。家に来て2年ですが、警戒心が強い性格や、甘えるのが上手ではないことが原因かなと思っています。
最近は少しずつ、良い意味でわがままになってきて、撫でてもらえる時間になると決まった場所で待機するようになりました。特に小学生の甥っ子に撫でてもらうのが好きなようで、甥っ子に気付いてもらえるまで熱い視線を送っています。
我が家の猫はキジトラなのですが、少し暗い場所では同化してしまいますね。階段が薄暗いので寝られると本当に怖いです。また、猫の姿がなく家中を探していたら、階段と同化していたことがありました。猫は「何をしている」といった上から目線のような表情で家族を見るので思わず笑ってしまいました。
うちの猫も「猫あるある」をたくさんしてくれないかなと、期待しています。

20代 女性 サン

猫は癒されます。よくするカワイイ行動もたくさんあります。
不意打ちするときもあります。視線を感じて振り向くと気付くとガン見していたり遊ぼと誘っているときが私の家にいる猫もしたことがあります。

おなかがすいてご飯が食べたかったりするときにゴロゴロと甘えてから食べたりしてまだ足りないと思ったときには、戻ってきてまた甘えだします。困りますがとてもカワイイです。

寝ているときにもおもしろい寝ぞうで寝ていて思わず大丈夫かな?とか考えながらみています。なので時間がたつのがとてもはやいです。猫は体が柔らかいので大丈夫なのを知って安心しました。

寝ているときも安心したり暖かいのか私が寝ている布団の上に気付いたら乗って丸まって寝ています。最初は体が動かなくて金縛りにあったのかなと恐怖でしたが、愛猫が上にいるのがわかって恐怖感も消えてカワイイなと思いました。
人気のキーワード