猫に好かれる方法とは?NG行動から実践まで!

猫に好かれる方法とは?NG行動から実践まで!

猫が大好きなのに、なかなか仲良くなれない。「自由気まま」「警戒心が強い」「懐かない」そんなイメージの猫と仲良くなるにはどうしたらいいの?猫に好かれる方法は猫に嫌われることをしないこと。その方法とは?

285view

目次
猫に好かれる方法とは?
猫に好かれる方法は「嫌われないこと」
猫に好かれる方法 実践編
まとめ

猫に好かれる方法とは?

寝ている猫

近年、犬の飼育数が右肩下がりなのに対し、猫の飼育数は右肩上がりです。このことから、あと数年で(早ければ年内にも)、犬と猫の飼育数は逆転するのではないか、と言われています。それを受け、テレビや雑誌からは、空前の「猫ブーム」だとか「ネコノミクス」と言った言葉をよく聞くようになりました。

しかし、飼い主に従順な犬のイメージに比べると、猫のイメージは「自由気まま」「警戒心が強い」「懐かない」など、マイナスなものが多い現実があります。

でもそれは、普段猫とは一切関わりを持たない人たちの勝手なイメージに過ぎません。実際に猫を飼ってみると、その愛くるしさにハマる人続出です。一度猫にハマってしまうと、今度は「どうやったら好かれるか」とそればかり考えてしまいます。猫に好かれようとしてやったことが、却って猫に嫌われる原因となってしまうこともあるかもしれません。

ここでは「猫に嫌われない方法」を伝授します。「好かれる方法ではなくて?」と思う方もいるかもしれませんが、「猫に嫌われない」ことが、結果的には「猫に好かれる方法」に繋がるのです。

猫に好かれる方法は「嫌われないこと」

足元にいる猫

猫に好かれる為に、じっと見つめないこと

まずは猫に好かれたいのなら、猫を見ないことです。目の前にキュートな猫がいるのに見ないなんて出来ない、と言う人もいると思いますが、とにかく放っておきましょう。極力、刺激しないように、静かに行動するように心がけて下さい。

一緒に暮らしている猫ならまだしも、あまり知らない猫と目が合うのはあまり良い意味ではありません。相手をじっと見つめるのは、威嚇しているに過ぎません。要するにあなたは「敵」認定されたことになり、好かれるどころの話ではないのです。

大きな音と大きな声はNG

猫はとても警戒心の強い動物ですので、大きな音が苦手です。必然的に大声で話す人も苦手です。それだけではなく、甲高い声で話す人も、野太くて低い声で話す人も、大の苦手です。柔らかくてソフトな声が好きなので、男性よりも女性を好むと言われています。

しつこい人は嫌い

「かわいいから触りたい」。それは人間からしてみれば、当然の欲求かもしれません。でも猫にとっては、迷惑でしかないのです。猫は触られてもOKな場所と、絶対に触らせたくないNGな場所がとてもハッキリしている動物です。

個体差もありますが、人間に撫でられるのは嫌いなわけではありません。気持ち良い撫でポイントさえ押さえれば、気持ち良さのあまり、喉をごろごろ鳴らしてしまう猫もいます。ただとても気まぐれなので、しつこいのが大の苦手。

猫が「もうやめて!」と合図を出して来たら、触り足りなくても、速やかに手を引っ込めましょう。猫は「自分が撫でて欲しい時に、撫でて欲しいだけ、撫でてくれる人」が好きなのです。

とにかく小さくゆっくりと動くこと

動物は自分より大きなものに警戒心を抱きます。猫も例外ではありません。猫に近づきたい時は、身を屈めて、少しでも小さくなりましょう。予想外の動きをする人も苦手です。突然、大きな動きや早い動きをして、猫を驚かせないことも重要です。とにかく小さくゆっくりと動きましょう。

苦手な匂いがある

犬ほどではありませんが、猫も鼻がきく動物です。当然、嫌いな匂いは大きなストレスになります。特にダメなのは、みかんやレモンなどの柑橘系の匂いです。酸っぱい匂いは腐敗臭を連想させるのです。フローラル系の匂いも苦手。なので、柔軟剤、シャンプーなどに反応を示す猫もいます。

他にはメントール系の匂いや、香辛料の匂いも苦手。また男性の汗に匂いも大きなストレスを感じるという実験結果があります。これは野生の時の名残ではないか、と言われています。

猫に好かれる方法 実践編

首をかしげる猫

もし、猫に運良く近づくことが出来たら、猫のペースに合わせます。目が合ったらじっと見つめるのではなく、目を逸らしたり、ゆっくり瞬きをするかをして、「敵対心」がないことをアピールしましょう。その時に、決して見下ろしてはいけません。なるべく猫の目線に近い位置までしゃがんで、静かにゆっくり動きます。この時点で猫が逃げなければ、仲良くなるチャンスです。

次に挨拶をします。猫同士の挨拶(鼻ちょん)に習って、いきなり触ったりしないで、指の匂いなどを嗅がせてみましょう。受け入れてくれたら、今度はゆっくり頭を撫でたりしてみましょう。あなたに敵意がないのが分かったら、仲良くなれるかもしれません。

まとめ

子猫

猫に好かれる人間になるには、自由きままを愛し、束縛を嫌う猫のペースに合わせることです。寝てばかりの猫は人間から見たら、時間を持て余しているように見えるかもしれませんが、猫はその名の通り、寝るのが仕事です。諸説ありますが、「寝る子」で猫と言う意味があると言われています。

構って欲しい時は、猫の方からやって来ます。それ以外は放っておくこと。「猫に好かれる方法」は、猫の言い分を理解し、猫の気分に合わせた対応をすることなのです。

  • 女性 にゃコロ

    私はは13歳の愛猫を飼っています。
    結婚して、主人は12年愛猫と暮らしていますが、未だに主人には心を許していません。なんで慣れないのか、主人を観察してみると、全てにおいて大きい事がわかりました。
    ・体格
    ・声
    ・足音
    ・触れ合い方
    どれを取っても大きいです。体は縦にも横にも大きく、歩く時も床が揺れています。声も大きめで低く、なにより触り方が"ガバッと系"です。
    猫から見ると、正に巨人や怪物に見える事が一目瞭然でした。猫好きなのに、猫一線を置かれてしまう原因は、やはり主人本人にある様です。好かれ方として、静か目にとアドバイスしても、その行動はあまり変わりませんが、猫好きの心だけでは解決しない事がある、と学んで欲しいです。
  • 30代 女性 ひぃーちゃん

    我が家には、エキゾチックショートヘアのマーブル(オス9歳)、日本猫のミル(6歳)が居ます。
    マーブルは、5か月の時に来ましたが、我が家にすぐ馴染んでくれました。何故か、私には、余り懐いてくれず、主人にベッタリと言う感じです。
    来てくれるのは、ご飯のおねだりと、外出して、帰って来た時くらいです。
    反対に、ミルは、3か月の時に、捨てらてた所を保護した猫ですが、来た時から、私がほぼ世話んしていた事もあるのか、主人より、私に、凄く懐いてくれてます。主人が触ろうとするなら、真っ先に逃げます。近づきたくない理由が有るんだと思います。
    我が家は基本、ケージに入れず、部屋中自由にさせており、時間がある時は、構ってあげたり、手入れなどをしてあげます。私や主人が構ってやらなくても、1匹で遊んでたり、2匹で追いかけっこなどをしていたり、たまに、取っ組み合いのケンカをしたりしています。
    ほんとに猫は、気まぐれなんだなと思います。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード