猫のジャンプ力の高さはどのくらい?その驚異の身体能力とは

猫のジャンプ力の高さはどのくらい?その驚異の身体能力とは

みなさんは「猫のジャンプ力」について考えたことはありますか?自分よりも背の高い塀をヒョイヒョイっと登っていく野良猫や、共にじゃれている時に見せるとびきり高いジャンプを見かけたことがあるかと思います。そんな猫のジャンプを見て不思議に思うのが「なぜあんなに猫はジャンプ力があるんだ?」ということ。猫のジャンプ力について今まで特に考えたことがない方も「不思議に思っていた!」なんて方も、ぜひ目を通してみてくださいね。

1096view

目次
猫のジャンプ力について
猫のジャンプ力の高さは「身長の5倍」?
なぜ猫のジャンプ力はこんなにも高いのか
猫のジャンプ力を人間で例えると凄さがわかる
猫のジャンプ力についてのまとめ

猫のジャンプ力について

ジャンプしそうな猫

みなさんは「猫のジャンプ力」について考えたことがありますか?どこでものほほんとしていることが多い猫ですが、しなやかな身体を美しい軌道で描く猫のジャンプには非常に力強さを感じますよね。道端をあるいているだけでも野良猫ちゃんなどのジャンプは良く目にします。

でも、人間の比ではない猫のジャンプ力、いったいどうやってジャンプしたらあんなにジャンプできるんだ?と私自身もの凄く疑問に感じていました。

なのでこの記事では、なぜ猫のジャンプ力が何故あんなにも凄いのか、猫のジャンプ力の歴史、猫のジャンプ力を人間と比較するとどうなるのか、などを書いていこうと思います。猫のジャンプ力ってなんであんなに凄いんだろう?と疑問に感じていた方、この記事でその疑問を解消しましょう。

猫のジャンプ力の高さは「身長の5倍」?

ジャンプする猫たち

さて、まずはじめに猫のジャンプはどのくらいまでの高さを飛ぶことが出来るのか?という疑問を晴らしましょう。猫は驚くことに、自分の身長の4~5倍ほどの高さをジャンプすることが出来ます。我々人間からすると、自分の身長の何倍もの高さをジャンプするというのは到底想像も出来ないようなことですよね…。

では、なぜそこまで自分の身長をはるかに超える高いジャンプが出来るのか?その秘密は「柔らかい関節」と「背骨のばね」と「後ろ足の強力なキック」にあるようです。猫は飛び乗ろうとする目標の高さを認識して、そのジャンプ力に強弱をつけています。

たとえば、椅子などの家具に対してはヒョイっと軽くジャンプしていますよね。しかし、それよりもはるかに高い「ブロック塀」などに対してジャンプを行う際は、目標をしっかりと見つめ、関節を効率よくバネ代わりに使い、ジッと構えて後ろ足に力を貯める。そして筋肉を使い、一気に跳ね上がる!このように日々ジャンプを調節して行っています。

なぜ猫のジャンプ力はこんなにも高いのか

猫のジャンプ力のルーツ

ここでまた疑問が生まれます。猫のジャンプ力が凄いのはわかったけど、なぜそこまでのジャンプ力を身につけているの?ということです。

猫は元々狩りをしていた動物で、圧倒的なスピードと瞬発力を武器に獲物をとらえていました。ですので、脚力は動物の中でもかなりのもの。猫が本気で走ったら、なんと時速50km弱をたたき出すそうです。これは、人間では到底太刀打ちできないスピードですね。

また、猫のご先祖さまは「ミアキス」や「プロアイルルス」「プセウダエルルス」などの小型の動物と言われており、これらの動物はもともと木の上で生活していた可能性が高いといわれています。外敵に狙われにくい場所と言うことで、高所で生活していたという説もあります。

それはすなわち、木を上り下りする能力、木から木へ飛び移る能力の高さを表してるのです。(また、これらのことから猫は"高所からの落下に強い"といわれており、着地も完璧にこなすことが出来るようです。)

普段から他の動物よりも「脚」を多く使っていたこと、高いところでの生活から生まれた身体の柔軟性、それらが現代の猫まで遺伝として残っているのでしょう。そんなルーツがあることから、猫の驚異のジャンプ力が自然と身に付いているのも頷けますね。

猫のジャンプ力を人間で例えると凄さがわかる

ジャンプする人間

あんなにも小さな身体の猫が、自分の身長の5倍もの高さを飛ぶということの凄さに、あまりピンとこないかたも多くいらっしゃると思います。ですので、ここは人間で考えてみるとそのジャンプ力の凄さがわかります。

では「垂直飛び」で比較してみましょう。垂直飛びは、真上にジャンプで飛びその数値を測るものですね。

現在の垂直飛びでのギネス記録は「マイケル・ウィルソン」さんの「129cm」だそうです。いや、これでも十分同じ人間とは思えない物凄い記録なのですが、猫と同じ身体能力だったとしたらこの記録をどのくらい上回ってしまうのでしょうか。

170cmの男性だったとすると…

  • 自分の身長の5倍のジャンプ力=170cm*5=850cm

なんと、8m50cmも飛んでしまいました。マイケル・ウィルソンさんの記録が非常に小さく見えてしまうほどの数値です。マンションの階数で例えると、2階には軽々と届いてしまいます。もし人間が猫と同じジャンプ力を持っていたとしたら、階段やエスカレーターなども開発されなかったのかもしれませんね。

猫のジャンプ力についてのまとめ

上に向けてジャンプする猫

最後に、猫のジャンプ力について、おさらいしておきましょう。

  • 猫のジャンプ力は自分の身体の4~5倍もの高さを誇る
  • 猫のジャンプ力を生みだす身体には歴史がある
  • 猫のジャンプ力を人間に例えると恐ろしいほど生活が変わりそう

このように、恐ろしいほど凄い猫のジャンプ力…。猫たちは毎日、そのような世界を生きているのだなと思うと、驚きを隠せませんね。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 40代 女性 eri

    以前、猫のジャンプ力に驚かされたことがあります。ウチの猫はノラちゃんだったのを保護したため、完全室内飼いにするのは難しく外にも行かせているのですが、ある日、私が2階のベランダで洗濯物を干していたら、さっき散歩に行ったはずのウチの猫が、いきなり外からベランダに来たときは、本当に驚きました。ベランダに来るにはまず塀を登って、そこから思いっきりジャンプしないと届かないぐらいの距離にある屋根に飛び移らないと、おそらく来られそうもないので、ここをジャンプしたの?と今でも不思議です。
    自分の身長の5倍の高さまで跳べるとは、本当に驚異的ですね。あんな小さい体に、私達ができない能力が備わっていることに、感心してしまいます。
  • 女性 Keiko

    確かにねこちゃんはのジャンプ力はどれぐらいだろう、と私も考えたことがありますが、4-5倍も跳べるとはびっくりです。ちなみに我が家の愛猫は、後ろの片足が不自由なので、他のねこちゃんからくらべるとあまり高い所にはジャンプできません。でも、それでも自分の身長の2〜3倍ほどの所には飛び乗れます。そう考えるとあのしなやかな身体だからこそ、できる技なんだなと人とこ違いに納得してしまいます。ちなみに私は、ねこちゃんが跳ぶ瞬間のモソモソした動きが好きです。一応準備してから跳ぶようですが、なんともいえないちょっと鈍臭い感じがたまらなくかわいいです!でも、降りるのは苦手ですよね。またそんなギャップもねこちゃん好きにはたまらないですね。
  • 女性 のん

    本当に、猫の身体能力の高さには、驚かされますね!!身長の4〜5倍飛んでしまうなんて、人間では考えられません。しかも、あの軽々としたジャンプには、いつも余裕さえ感じさせられます。

    聞いた話によると猫はジャンプする前に距離を測り、どの位後ろ足の力を使ったら良いのか、計算しているそうです。確かにジャンプする対象をじっと見て、少し時間を置いてから飛びますものね。あの間は、計算している時間なのですね。猫の賢さを感じる瞬間です。

    ちなみにウチの愛猫は、ご飯を目の前に出した時も、ちょっと間を置いてから食べ始めます。何をそんなに考えているのかナゾなのですが、ニオイが感じられないのか・・・?もしかしたらじっと見て、美味しさを計測しているのかもしれませんね!

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード