猫パンチに隠された3つの心理

猫パンチに隠された3つの心理

猫ちゃんが小さな手でする「猫パンチ」ってとても可愛いですよね。猫パンチはどうやら攻撃する時だけのものではないらしいのです。猫パンチにはどんな意味があるのか考えてみましょう。

420view

目次
侮れない猫パンチ
どうして猫パンチをするのか?
猫パンチの意味は大きく分けて3つある
まとめ

侮れない猫パンチ

猫パンチとは猫ちゃんが興味のあるものや猫同士でジャレ合っている時などに、前足で相手の顔面を叩く行為です。その姿はとても可愛いですよね。
猫パンチは元々アメリカの俳優である【ミッキー・ローク】さんが、ボクシングに挑戦した時に、猫が撫でる様なパンチしか出せなかったのがスポーツ新聞に【猫パンチ】と書かれ、それが切っ掛けとなり猫パンチと言う言葉が誕生しました。でも猫が本気で喧嘩する時は、爪を出してパンチしますので必殺パンチになります。その威力はと言いますと、もしそれが人間の肌に繰り出されたら【ミミズ腫れ】になるそうです。
いくら可愛いからと言って猫パンチを侮ってはいけませんよ。

猫パンチ

どうして猫パンチをするのか?

猫は小さくて動くものに狩猟本能が掻き立てられます。そのため母猫は仔猫が自立して餌を獲れる様に、自分の尻尾の先を左右に動かして仔猫をじゃれさせます。この行為は、仔猫を遊ばせながら動くものに対して俊敏に反応する様に鍛えているのです。
これが猫じゃらしの語源になったと言う説もあります。ですので猫パンチは、猫の本能と仔猫時代の母猫からの英才教育によってパンチを繰り出しているのでしょう。

猫パンチの意味は大きく分けて3つある

猫パンチは大きく分けて3種類あります。【何これ?パンチ】【こっちに来ないでパンチ】【マジで怒っちゃうぞパンチ】の3つです。

何これ?パンチ

例えば自分の周辺を飛んでる虫に対して『何これ?何なの??』と興味津々であったり、猫が好きな猫じゃらしの様なオモチャで遊んでいる時、もっとたくさん遊びたいと言う気持ちで致命傷を与えない程度に攻撃する場合に使います。そんな時は爪を隠して猫パンチを繰り出しますので、人間に当たっても痛くない【へっぽこパンチ】になります。

こっちに来ないでパンチ

もう一つの意味は、初対面やあまり慣れていない相手に対して少し引き気味で繰り出すパンチです。
相手の様子を窺いながら、『あんた誰?こっちに来ないで~』と言う感じで、少し恐怖感がある時に牽制する意味で使います。言ってみれば防衛本能から出るパンチです。爪を出している場合もありますから注意して下さいね。

マジで怒っちゃうぞパンチ

これは本気で喧嘩するモードパンチです。
『俺は本当に怒ってるんだ』『俺を怒らすと怖いぜ』などの意味を持った最後通告パンチです。とにかくお互い猫パンチの応酬です。

こんな時は爪がしっかりと出ていますので、中ったら結構痛いのではないでしょうか。それでも両者が引かない場合は【組んず解れつ】の大乱闘が展開されます。場合によっては流血戦になる事もあります。

その他

猫が驚いた時に繰り出す【高速猫パンチ】、これは見事です!
参考動画はこちら。

猫ちゃんによって繰り出されるパンチの数の違いはあるでしょうが、普通でも1秒間に3~4発は打てるようです。犬には出来ない技ですね。
むかしテレビで【北斗の拳】と言うアニメが放送されていたのを思い出しました。その主人公が高速拳を繰り出して悪人を成敗すると言うものです。

攻撃技は他にもある

この技は少し過激になるのですが、それは【猫キック】です。猫キックは 猫パンチ同様、猫の攻撃技の一つです。ネズミなどの小動物を捕らえた時に、前足で押さえつけ噛みつきながら後ろ足でキックします。
捕まったネズミが言いそうです『おいおいネコさんよ、それは反則だぜ』ってね・・・

まとめ

猫と人の信頼関係

私は犬が好きですので、今までは犬の記事を中心に書いて来ました。猫も嫌いではありんませんので猫の記事も書いてみようと思いました。
もうだいぶ昔になりますが、私が小学生の頃親戚で猫を飼っていました。 その猫は私に非常に懐いてくれて、親戚の家に遊びに行く度に私の膝の上に乗り、ゴロゴロと喉を鳴らしながら寝てしまうのです。猫の寝顔を見て、『可愛いなぁ』と思ったものでした。私が動物を好きになったのは、それが切っ掛けではないかと思われます。
猫や犬って、本当に素晴らしい動物ですよね。人の心をたくさん癒してくれますからね。人間もそれに報いようと限りない愛情を注ぎます。
その心が愛猫や愛犬に伝わり、深い信頼関係が出来あがって行くのです。それがオーナーにとっては最高の幸せではないでしょうか。

猫は適切な環境を用意するだけで、上手に室内で家族と暮らす事が出来ると言われています。ですので【猫っ可愛がり】も度が過ぎると、必殺の猫パンチを食らう事になるかも知れませんよ。

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード