猫を一人暮らしでも飼いたい!注意点とおすすめの方法

猫を一人暮らしでも飼いたい!注意点とおすすめの方法

「一人暮らしだけど、猫を飼いたい!」「でも、手間がかかる…猫は一人暮らしでは難しい?猫に寂しい思いをさせてしまうかも?」「それに出費を考えると、やっぱり一人暮らしで猫を飼うのは諦めた方がいいの?」と思っている方、そんなことはありません!猫が一人暮らしの人でもオススメできる理由を教えます!

630view

目次
猫は一人暮らしで飼っても大丈夫!
猫が一人暮らしの方におすすめな3つの理由
猫を一人暮らしで飼う場合の注意点
一人暮らしの味方!猫のためのオススメグッズ
まとめ

そもそも人間が寂しいからってペットを飼うのは良くない!
と言われる方もいると思います。でも、わたしはそうは思いません。ギブアンドテイクさえできていれば双方が幸せだと考えるからです!
双方が幸せに毎日過ごせる理由、方法をここでは書いていきます。

猫は一人暮らしで飼っても大丈夫!

窓辺の猫

そもそもなぜ、犬と違って猫は飼いやすいと言われているのか…
犬ほどお金もかからないのも理由の一つだと思いますが、一番は猫は基本的に留守番が苦にならないところが大きいように思います。
猫は自由気ままな性格なので、そもそもあまり構われるのが得意ではありません。
犬を飼っている人間としては少し物足りなさですら感じます。気が向けば飼い主に寄ってきて体をスリスリしてきます。そのくらいです…
本当に自分の気が向いた時だけ寄ってきます。だから、誰も居ないならいないで何とも思わないのですね。

猫が一人暮らしの方におすすめな3つの理由

糸で遊ぶ猫

温度、湿度に気を使わなくていい

もちろん、全く気を使わなくていいというわけではありませんが、犬ほど注意しなくても大丈夫ということです。猫は気温が高い日にはお風呂場を開けて置いてあげると勝手に涼みに行ったり、自分で涼しいところを探しに行きます。なので、全く気にかけなくていいというわけではありませんが、多少は大丈夫です。家のなかは可能である限り、すべての部屋を猫が入れるようにして置いてあげるといいですね!

一泊の旅行でも放っておける

猫は犬と違ってお散歩も必要ないので、一泊ならお留守番させていても大丈夫ということでしょう。実際に急な出張や、友達との旅行!の時でも一泊くらいならお留守番していてくれます。
最大で三日までならギリギリお留守番できます。
ただ、いない間の分の餌やトイレを用意しておかなくてはいけません。

散歩が要らない

犬には毎日の散歩が必要ですが、猫は散歩は基本的に必要ありません!
女性の一人暮らしでも、仕事帰りの遅い時間に散歩に連れて出なくてもいいのは大きいポイントになりますよね。
雨の日も出さなくていいので、それも飼いやすい理由の一つですね。

猫を一人暮らしで飼う場合の注意点

冷蔵庫と猫

トイレと爪研ぎ

賃貸なら、なおさら!ちゃんとしておかなくてはいけません!
トイレは結構早く覚えてくれますよ。爪研ぎはちゃんとしつけておかないと、壁にやられると引越しの際に請求されてしまうかもしれません。

人間の食べ物は与えない

人間のご飯が美味しいと知ってしまうと、飼い主さんの居ない留守番中に欲しくなってキッチンでご飯を探したりしてしまうようになりとても危ないです。
猫のご飯は猫のご飯だけを与えるようにしましょう。

コンセント周りには気をつける

コードなどは猫は噛んでしまいます。噛みやすいのでしょうか…
感電してしまう危険性もありますので、コードにカバーをするか、猫に噛まれないように隠すかしてください。一度噛むようになってしまうと癖になります。

猫に外出させない

これは、放し飼いしている人が結構いるので注意してほしいです。
いくら手術しているからといって外に出て行くのを許してしまったら、危険だらけの外ではちゃんと家に帰ってくるかわかりませんよ。
愛猫を守りたいのなら家のなかで充実できるように工夫してあげてください。飼い主の責任です!
去勢手術、避妊手術していないのなら、放し飼いなんてもってのほかです!!!

一人暮らしの味方!猫のためのオススメグッズ

キャットタワー

猫だってマンネリ化します。暇だな〜って思うこともあります。
猫ちゃんの運動不足を軽減するためにも、猫ちゃんの暇つぶしにも、わたしがオススメするのはキャットタワーです!
そんなの一人暮らしで置くとこないよ〜!っておもいますよね。
でも、キャットタワーにもいいサイズがあるんですよ!高さがありすぎても邪魔だし…幅があっても一人暮らしならそんなにおけるスペースもありません…
登ることで猫の野生の本能が満たされるので、猫にとっては嬉しいグッズになりますよね〜
置く場所がありそうなら置いてみてもいいかもしれません!!

まとめ

ソファーの猫

基本的に猫はマイペースに生活しているので、人間があまり構わなくても大丈夫だと、ここでは書いてきましたが、少数かもしれませんが、飼い主さんが大好きな猫ちゃんもいます。
個体に合わせた生活を一緒に楽しんでください。
猫ちゃんとの生活が充実していくと、今の生活が今以上に楽しくなりますよ!!

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

スポンサーリンク

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード