猫が反応する音6つ!その特徴と活用したアプリ

猫が反応する音6つ!その特徴と活用したアプリ

猫は、人よりもかなり広い周波数の音が聞こえます。音に敏感な猫は多いです。一言で猫が反応する音と言っても、たくさんあります。喜ぶ音やリラックスする音、興味を示す音もあります。猫が反応する音とは、一体どんな音なのでしょう?猫が反応する音がするアプリも合わせて、お伝えしていきます!!

猫が反応する音の特徴

ヘッドフォンと子猫

猫が反応する音には、以下のようなものがあります。

  • 獲物の音は猫が反応する音
  • 猫同士の会話の周波数は猫が反応する音
  • 喧嘩の声は猫が反応する音
  • プスプスプスは猫が反応する音
  • 大きな音は猫が反応する音
  • 飼い主さんの声は猫が反応する音

猫が反応する音1.獲物の音

小鳥と子猫

猫が反応する音といえば、ご存知(?)猫が獲物とする鳥やネズミなどの小動物たちの音です。鳥の鳴き声はもちろん、ネズミ同士が会話する超音波などは、その高性能な耳で聞き取ります。本能的に猫が反応する音といえるでしょう。

実際に鳥やネズミがいる訳ではないので、どこにいるのかキョロキョロする事もあるかもしれません。猫が反応する音であるネズミ同士の会話や超音波を聞いた猫は、獲物の場所をとらえようと、じっと聞き耳を、立てているはずです。

猫が反応する音2.猫同士の会話の周波数

2匹の子猫

猫同士がコミュニケーションする際に使っている声の周波数を取り入れた、猫のための音楽があります。「Music for cats」と名付けられたCDが発売されています。

猫が反応する音である猫同士の会話は、人よりも1オクターブ高い周波数となっており、まるでハープが細く鳴っているような雰囲気です。評判が良いようですので、ご興味のある方は、ぜひどうぞ。

ねこのための音楽 ~Music For Cats

ねこのための音楽 ~Music For Cats~
2,199円(税込)

猫が反応する音3.喧嘩する音

喧嘩する猫達

猫が喧嘩をすると、鋭い鳴き声をあげますね。この声を真似した音が、猫が反応する音となっています。「ん?家の中で誰か喧嘩してるの?」とばかり、不安げに見回す猫あり、「勝手にワシの縄張りで何しとんじゃい(怒)」と怒りをあらわにする猫あり。何事かと反応する猫たちが、可愛いいという噂です。

猫が反応する音4.プスプスプス

飼い主にスリスリする猫

猫が反応する音で猫を呼び寄せたい時、日本では「おいで〜」と言ったり「チッチッチ」と言ったりしますが、スイスでは、「プスプスプス」と言って、猫をおびき寄せます。

猫が反応する音であるプスプスは、鳥の鳴き声に似ている気がしますが、勘違いした猫が、嬉しそうに寄ってきてくれるのでしょうか?国が違えば猫を呼ぶ音も、違ってくるのですね。

猫が反応する音5.大きな音

ヘッドフォンと白い子猫

重たい物を落とす音や雷、大声、掃除機の音、くしゃみや咳など、大きな音も猫が反応する音です。猫は突如発生する大きな音は好まないので、聞こえるとビクッとなったり、どこかへ逃げて行ったりします。

ですが、家に迎えて数日の慣れていない猫や、臆病な猫の場合、ちょっとした音でもビクッとなることがあります。人の生活音は、日が経つにつれて慣れてくるので反応しなくなることが多いですが、様子を見ながら音には気をつけてあげましょう。

猫が反応する音6.飼い主さんの声

飼い主と猫

飼い主さんの声を無視することがある、と言われている猫ですが、実は飼い主さんの声は、猫が反応する音なのです。飼い主さんに呼ばれると耳や尻尾を動かして反応していることがあります。愛猫に呼びかけて、良く観察して見てください。

また、数年離れていた猫でも、信頼関係が出来上がっていた飼い主さんの声に、反応を示します。すぐに飼い主を忘れてしまうと思われている猫ですが、実はしっかりと記憶の中に、大好きだった飼い主さんの記憶が残っているのです。泣かせますね〜!

猫が反応する音アプリ3選

スマホを見る猫

アプリにも、猫が反応する音があります。猫が反応する音が入っているアプリには、どのようなものがあるのでしょうか?

猫が反応する音アプリ1.キャットピアノ

ピアノの鍵盤を押すと猫の鳴き声が鳴り、それを聞いた猫が寄ってくる、猫を呼ぶ音アプリです。猫が反応する音で猫たちは中々の反応を見せてくれますが個体差があり、我が家の猫たちは、寄ってくるまではしませんでしたが、「何の音?」と目をまん丸にしてキョトンとしていました。

キャットピアノ iOS版はこちら
キャットピアノ Android版はこちら

猫が反応する音アプリ2.猫の音

様々な猫の音が入ったアプリです。子猫の鳴き声や怒り声、面白い鳴き声など、猫が喜ぶ音があります。色々試してみて、愛猫が反応する音を、探してみてください。
猫の音 Android版はこちら

猫が反応する音アプリ3.人猫語翻訳機

飼い主さんの言葉を猫語に翻訳し、愛猫に伝えてくれるというアプリです。猫が気にいる言葉を言えば、猫をおびき寄せる音が出せるかもしれません。猫に伝えたい飼い主さんの気持ち、たくさん伝えてあげてください!愛猫が反応する音が出せたら嬉しいですし、愛猫との絆が更に、深まるかもしれませんよ。

人猫語翻訳機 iOS 版はこちら
人猫語翻訳機 Android版はこちら

まとめ

ヘッドフォンを持つ子猫
  • 猫が反応する音:獲物の音
  • 猫が反応する音:猫同士の会話
  • 猫が反応する音:喧嘩の声
  • 猫が反応する音:プスプスプス
  • 猫が反応する音:大きな音
  • 猫が反応する音:飼い主さんの声

人よりも、多くの周波数の音が聞こえる猫。猫にとって騒音となる音もあれば、嬉しくてリラックスできる音も、あるのですね。

なるべくなら、猫が喜ぶ音を聞かせてあげたい!と思う飼い主さんは多いでしょう。ご紹介したCDやアプリをうまく使って、良く猫が反応する音を、見つけてあげられると良いですね。

猫が反応する音は、ご紹介したのはほんの一部です。

他にも、猫が反応する音はたくさんあると思いますので、ぜひ愛猫と一緒に、探して見てください。

愛猫にストレスを与える音ではなく、喜んでくれる音が、良いですね!愛猫さんの良い刺激となることでしょう。

投稿者

40代 女性 みるく

うちの猫ちゃんは、キャットピアノがお気に入りです。
鍵盤を押すとニャーだったり色んな音が出て楽しいですし、猫ちゃんは、色んな声を聞けて刺激があり若返りの効果があるようです。
高齢になったうちの猫ちゃんにも毎日がマンネリ化しないように、日々刺激を与えるようにしています。
そのうちのひとつの、刺激がキャットピアノです。一番気に入っているようで、嬉しいです。
投稿者

30代 女性 みちこ

うちの猫ちゃんは、人猫語翻訳アプリから聞こえる猫ちゃんの声が気になるようで、寝ていても跳び起きて反応をしています。
色んなアプリを使ってみたりしましたが、一番反応したのが、翻訳アプリから出る猫ちゃんの不思議な声でした。猫ちゃんたちは翻訳アプリをいれているパッドを手でペチペチ叩いたりして攻撃してくるほどでした。
いまは、慣れてしまって、反応がないので面白くないのですが猫ちゃんたちが若いときには色んな音に反応していました。
猫ちゃんの喧嘩の声が入っているアプリを使ったときにも、興奮しました。そのまま、喧嘩になったりしたのであまり、聞かさなくなりました。今は、色んな猫ちゃん用のアプリがあり面白いですね。

スポンサーリンク