猫が「んー」と鳴く理由と気持ち

猫が「んー」と鳴く理由と気持ち

猫は様々な声で鳴きますが「んー」と鳴いている姿を見たことはありませんか?「ニャー」とも違うし「ニャオーン」とも違う「んー」と鳴く理由とはいったいなんでしょう?また「んー」と短く鳴くのか長く鳴くのかにもよってその気持ちは微妙に違ってきます。本日は猫が「んー」と鳴く気持ちとその理由をご紹介しましょう。

猫が「んー」と鳴く時の気持ち

グレーの子猫
  • 猫の「んー」はお返事
  • 「んー」と鳴くのは猫同士の会話
  • 猫が「んー」と鳴く時はおねだりしている時

猫が「んー」と飼い主に鳴く理由

猫が「んー」と鳴く時の気持ちはズバリ「猫から信頼されている人への返事」です。つまり猫が仲良しだと思っている人に返事をするときに「んー」と鳴くのです。

愛猫が「んー」と鳴くタイミングを思い返したら撫でている時やゴロゴロと喉を鳴らしている時に鳴いているイメージありませんか?

猫の「んー」は猫同士の会話

この「んー」という鳴き声は仲のいい猫同士で使われれる鳴き声でもあり、野良猫は「にゃー」という鳴き声でやり取りをせずに、口を閉じたまま鳴くこの「んー」を使ってコミュニケーションを取ることがほとんどなのだそうです。

猫の「んー」は要求する時にも使う

その他にも「んー」は猫からのお願いの意味も含まれています。「遊んで-」「構って-」「何かちょうだいー」というお願いを「んー」という鳴き声で表しているのです。

猫がウルウルした目で「んー」と貴方に訴えてきたときは何かをお願いしている証拠です。信頼している飼い主様ならわかってくれるよね?んー?と何を求めているのでそのお願いを頑張って察してあげましょう。

猫が「んー」と短く鳴く気持ち

サバトラ猫と花

猫の「んー」が短い時は「好き」の証

「んー」と鳴く猫の鳴き声の中でも短く「んー」と鳴く声を聞くこともありますよね。短く「ん」「んー」と鳴く場合は、「好きだから貴方に近づくんだよ」ということを訴えているのです。

猫が「んー」と鳴きながら近づく理由

  • 猫が「んー」と言いながら近づくのは敵じゃないよの意味
  • 猫が「んー」と言いながら近づくのは友達になりたいの意味

どういうことかというと、猫は元々縄張り意識が強い動物だということはご存知ですよね?

人間にも人と人との距離感を保って生活するように、猫同士もある程度の距離感を持って生活をしています。

ただ好きな猫と仲良くなりたい為に、相手の縄張りに入って近づきたい、距離を縮めたいと思った時、相手に警戒されないように「んー」と言いながら「私は敵じゃないよ、平和的に近づきたいだけだよ」ということを伝えているのです。

相手と仲良くなりたいために「んー」という鳴き声で一生懸命「好きだから友達になりたい」ということを伝えているのです。そのためもし、あまり仲良くない猫が短く「んー」といいながら近づいてきてくれた場合は貴方と仲良くしたいと言ってくれているのです。

猫が「んー」と言っている時は、猫ちゃんと仲良くなりたい方は一世一代のチャンスです。気分屋な猫の気持ちが変わらないうちに仲良くなりましょう。

猫の「んー」をアレンジした鳴き方と気持ち講座

こちらを見て鳴く猫

猫の「んー」には様々なアレンジバージョンがあります。一言で「んー」と言ってもその意味は若干違てきますので、最後に猫の「んー」をアレンジした鳴き方と気持ちをご紹介しましょう。んーって鳴く猫の気持ちを知ってもっと仲良くなりましょう。

んーにゃ

んーにゃには「メシをくれ」という意味があります。また「にゃ」がご飯の意味で「んー」が何々してほしいという意味なので繋げると「ごはんがほしいにゃ」という意味になります。空のお皿の前で「んーにゃ」と言ったらご飯をくださいと言っているのかもしれません。

んんー

「んんー」には「お願いだから聞いてよ」という意味が込められています。「んー」と何度鳴いても伝わらないことに悲しくなっているのかもしれません。

「んー」といわれてお願いを聞いてあげたのに「んんー」と何度も訴えてくるなら「違う、そうじゃないにゃ」といっているのかも。本当は何を求めているのか愛猫の気持ちを改めて考えてみましょう。

くるる、んーくるる、んー

喉を鳴らしながら、くるると言いながら「んー」といってくるのは貴方に甘えたいという気持ちの表れです。「んー」という鳴き声には信頼している相手にしか出しませんので、「んー」といいながらさらに喉まで鳴らすなら「大好きな飼い主様に甘えたいニャ」という気持ちなのでしょう。

ゴロゴロ「んー」、くるる「んー」と鳴いていたらとにかく甘えさせてあげることをおすすめします。

んー+○○

元々猫は「にゃー」とあまり鳴かないのですが、飼い主に「にゃー」と鳴いた時喜んでもらえた、「にゃー」と鳴いたら要求が通ったという経験をすると頭のいい猫は「にゃー」と鳴けばいいことがある!と覚えて「にゃー」と言うようになります。

その経験と信頼を表す「んー」が混ざって様々な猫語が誕生していくのです。とにかく猫が「んー」と鳴いている場合は何かしてほしいことがある、仲良くしてほしいと思っていると考えれば間違いないです。

まとめ

女の子と猫
  • 猫の「んー」は仲良しにするお返事
  • 猫同士の「んー」はコミュニケーション
  • 猫が「んー」という時は何かの要望がある時
  • 猫の「んー」が短い時は、好きだよ、近づきたいよ
  • 猫の「んー」が短い時は「お友達になりたいよ」

猫の「んー」には愛情と信頼の気持ちが込められていたんですね。

「んー」と鳴いてゴロゴロと喉を鳴らしてくれるならば、好きすぎて好きすぎて仕方がない!という気持ちなのかもしれませんね。逆に何度も「んーにゃ」という場合はよっぽど聞いてほしいお願いがあるのかも。

猫の「んー」を正しく理解して答えてあげれば、今以上に仲良くなれるはずです。是非今回の記事を参考にしてくださいね。

投稿者

40代 女性 かな

猫ちゃんって、「んー」ってよく言いますよね。
甘えているときにも言いますし、何かを訴えるときにも言います。洗濯物を畳んでいるときも、ニャーと言ったあとに「んー」がつきます。一生懸命目の前に来て伝えようとします。
だいたい、言っていることがわかるので、いいのですがたまにわからないことがあるので、そういうときはこちらが必死に考えます。「んー、んー」としきりに言っていると何を伝えているのだろうと、頭で色々考えてこれかなということをやってみます。例えば、玄関で寝たいからくつをのけて、とかです。日常的ではないことだと戸惑いますね。
投稿者

女性 匿名

うちの猫、私(飼い主)から引き離されて「猫が馴れてない誰か」に預けられると、決まって『んー、んあぁ、ん・あ・あ・あ・あ』と鳴き出すらしいです。
これって、「飼い主、置いて行かないで」って言ってるのでしょうかね?
投稿者

40代 女性 カブママ

我が家のカブちゃんは『ファ〜〜』と聞いてるこっちが力が抜けるような鳴き方をします。
甘えてるんでしょうが、いつも笑っちゃいます(^ω^)
投稿者

40代 女性 ウィズの母ちゃん

我が家のウィズは呼ぶと「んー?」と
お返事します。
他の2ニャンズはお返事しません。
まさに3猫3様ですฅ^•ﻌ•^ฅ
投稿者

40代 女性 匿名

我が家の仔猫、うみぅきち。
ミュウミュウと普段はか細かわいい鳴き声ですが…

トイレで用を足したあとは、必ず「にゃお〜ん」と別猫低音ボイスで締めくくります。
投稿者

30代 女性 はなこ

猫ちゃんが、んーと言うときにはなにか満足しているときなのかもしれませんね。
うちの猫ちゃんは、延びをしながらんーと言います。おやつを食べさせているときにも途中で縦に延びながらんーと言ったりもします。
はじめは、たまたま言った言葉かなとも思いましたが、ご機嫌なときに言うのだとわかりました。あまり声を出さない猫ちゃんでしたが、んーと言うのもそうですが満足したときには特に、んにゃーとも言います。猫ちゃんが、何かを訴えるときには様々な鳴きかたをしますが、んーというのは、いい意味でのため息でもあるのかもしれませんね。
投稿者

女性 匿名

うちの子はキャットタワーに登る時ん~!って言いながら登ってますฅ^. ̫ .^ฅ
投稿者

30代 男性 猫に家を乗っ取られた俺

うちも3匹居ますが皆「ん~」とばかり鳴きますね。
誰かが「ん~」と鳴くと皆注目して鳴いた猫に近寄り、匂いを嗅いだりイタズラしたり。
私が鳴き真似した時は冷ややかな目で見られて下僕である事を痛感致しました。
投稿者

女性 猫がすべて

我が家の猫は目の前にお尻を向けて腰ポンを要求してくるのですが、手が止まると「んー」「んー」と何度も鳴いて要求してきます。他にもおやつやお腹が空いた時にもよく鳴いてます。甘えとお願いが混ざってるな~と常に感じていたので、とても納得できました。
投稿者

50代以上 女性 ハル7ちゃい

我が家のスコは“ンー”に“キャ”がもれなく付きます、可愛いです。他の日本猫系雑種のコ達は“ニャー”だけであまり変わった声は出しません。面白いです。
投稿者

50代以上 女性 匿名

今はもうお星さまになってしまったうちの子ですが、「んー」の他に「んか」というのがありました。少し離れたところから前足をキチンと揃えて座り、じっと見つめながら私にポツリと話しかける感じで「…んか」と言うのです。いつも「んか」と話しかけてくると「なあに?つまんないの?遊ぼっか!」とか「ベランダ見に行こうか!」と返事をして過ごしていましたが、本当は何て言いたかったのかな…と未だにずっと気にかかっています。猫ちゃんは本当に本当に可愛い。
投稿者

40代 女性 もぐしゃん

我が家のもーしゃんはお水の前やご飯が欲しい時に、お水飲む?って聞くと、んー!ご飯食べるの?って聞くとんー!って言いますฅ•ω•ฅ
投稿者

50代以上 女性 匿名

うちのチコはアンアンて鳴きます。
甘えてるときかなって。
あとは普通にニャンて鳴けるのにエアー鳴きが多いです。
投稿者

40代 男性 匿名

うちの亡くなったコだと、んーみゃと鳴くときはジャンプしてきて抱っこやおんぶをせがむ時にでした。
ジャンプするからキャッチしろよ!という合図兼自分に気合を入れてたように思います。
投稿者

40代 女性 1♂3♀

うちの長女は「アン、アン、アン、アーン」と鳴き甘えんぼちゃん。ずっと語りかけないと寝なくて、いつもそれを要求してきます。次女は「ぬ~ん、ぬ~ん」と静かに静かに鳴き、ご飯やおやつ、遊んで欲しい時に(*´▽`*)
長男はお喋りで、「にゃんんんー」「ほにゃんんん」「んーんーゴロゴロんーん」「ん」が多くて、やっぱり1番甘えん坊やですね!
投稿者

50代以上 男性 匿名

以前飼っていた猫は
だっこしたら「キュッ」って鳴きました。ぎゅっと抱くからかな?
投稿者

40代 女性 匿名

実家の猫は猫吸いすると「んー」と鳴く…文句言ってると思ったら逆だった…。
投稿者

50代以上 女性 まさけこ

うちに、来てる野良ちゃんは、ずーと感じ悪く、んーと唸ってます
あれは、仲良くしてくれてたんですね(笑)

投稿者

50代以上 男性 匿名

ウチの猫がなんとなく寄ってきた時に「ん?(何?の意味)」と私が言いがちなので、真似してるだけなのかと思ってた。
投稿者

女性 匿名

うちの猫は娘にはアーンとかンーとか可愛い声で鳴くのに、私が呼んだりさわると、フゥってため息つきます。
投稿者

50代以上 女性 匿名

家の子猫ちゃんは、ほとんどニャーとは鳴かずに ピーと鳴きます、また独り言もよく言っています。クプ、とかピキーなどです、以前飼っていた猫は普通にニャーと鳴いていたので、なかなか何を求めているのかよくわかりません。ニャーと鳴くとびっくりしてます。逆に何かあった?と思います。
投稿者

40代 男性 匿名

うちのは「んー」って鳴いたためしがない。一般的にはそう鳴くものなのか。うちのは要求が強くなるに従い①「なー」②「にゃー」③「うなー」④「うがーぅ」⑤「ぅるわ゛〜うぅぅ〜!」と変化して行く。つまり今現在Lv.4。すまん今行く。
投稿者

女性 K

3年前に亡くなった愛猫は、私の耳代わりでした。膝に乗り、顔近くに頭を寄せ「ふーんふーん」と。私が話しかけると、ニャッ返事。最後の瞬間も、2度にゃーんと別れを告げ、アゴがストン落ち息絶えました。相思相愛の猫でした。今、来客に気づかない時に、改めてあの子の存在感の大きさに気付きます。
投稿者

40代 女性 とらぱちお

7匹飼っています。うち一匹がとてもおしゃべりさんの男の子がいます。
私から話しかけたり「んー」と話しかけられたり。会話になっているのか?いないのか?会話が毎日繰り広げられています。
とっても穏やかな性格でみんなと仲良くできるとっても良い子です。
この子はどちらかというと夫にベッタリなのですがこの記事の内容を聞いて少し嬉しくなりました。私にも少しは彼の心に入る隙があるという事ですね。
投稿者

40代 女性 匿名

うちの息子猫(産まれも育ちも我が家の敷地内)は小さい頃からんーんー鳴いていて家族内では可愛い鳴き声だねー、と言っていました。
が、一歳手前位に「にゃーう」の様なちょっと大人びた鳴き声になり、「どうしたの?◯◯くんはんーんーの鳴き声が可愛いからそれでいいんだよ?」と言っていたらその後は今でも甘える時は「んーんー」です。
育て方として良いのかどうかはわかりませんが、やっぱり今でもんーんー甘え鳴く息子猫くんは可愛いです。
投稿者

50代以上 男性 匿名

我が家に来て10年が経ちますが、最近は猫とテレパシーが通じるように感じます。
食堂で私がクリ-ムチ-ズを食べていると戸を閉めて廊下の先の玄関いる猫は10m程離れていますが、廊下の先から入口のドア-を開けて私の側に来てクリ-ムチ-ズをねだります。食べた後に「ん-」と言うって満足げに猫の定位置のソフア-に乗ります。
投稿者

50代以上 女性 やこ

うちのちゃこちゃんは足元で『んーにゃっ』『んーっ』ってお話してくれます♪
かわいかてかわいくて抱きかかえると『ニャッ』と言ってます。
投稿者

40代 女性 次郎丸

ニャンコの鳴き方によって要求している事が違うのかあ……。勉強になりました(⌒-⌒; )
投稿者

50代以上 女性 匿名

姉妹にゃんこが☆になったら、今まではニャーだったのにンーとしかなかなくなった。
次の年自分が☆になるまで---- 18才だった
投稿者

50代以上 女性 みーたママ

近所の人と外で話し込んでると自宅2階の窓からアァーウオーンと大音量の声で私を呼びます。
はーいなーに?と答えると今度は
んんーんニャーンと可愛いく鳴きます。その声の差の激しさに近所の人と大笑いしてます
投稿者

30代 男性 billyを忘れた事はない

俺が飼ってた茶トラの雄猫はいつも俺が帰宅すると「ん~にゃ」とすり寄ってきた。んーにゃには「メシをくれ」という意味があります。との記事に思わず笑ってしまった。鳴き方が可愛いもんで俺も餌あげながら「ん~にゃ」と返事すると猫もんにゃぁゴロゴロ♪と 猫と会話してたと思ったが実際はお互い「飯くれ」と言い合ってただけなんやな(笑)
 
投稿者

40代 女性 ゴーちゃんママ

毎朝、4:20辺りに「ん〜」「んん〜」と構って欲しくて起こしに来ます。放っておくとドアノブに飛び付きガッシャンガッシャン。着地音はドスン。もう起きるしかない状態にさせられてます(ノд-。)クスン
でも、一生懸命起こす姿は可愛いので早くても起きて構ってしまいます。
投稿者

40代 女性 Picoママ

うちのネコは「ア、ア、ア」と言って、体スリスリしてきます。私の顔を見ながら来るので、可愛いです
投稿者

50代以上 男性 匿名

何かをねだるときに、ん-と言いますが。その後に私に向けて、思いっきり大きなアクビをします。私と向き合ってチョコンと座りオコバコしています。また、おやつをねだりに来るときも ん- 言います
投稿者

30代 女性 にゃんこ大好き

うちの子も寝てるところをそっと撫でたりすると「んん」ってなきます。

この声が聞きたくて、ついやってしまう。。。
投稿者

30代 女性 匿名

「にゃーん」
「ごはん?」
「ん~…」
「ごはんがほしいの?」
「ん~…」
「さっきあげたでしょ(小分けにする派)、また後でね」
「んにゃーん」
とかよくやります(笑)
逆にこっちが話しかけたりすると「ん?」と言うから『何?』と言われてる気分になります
投稿者

50代以上 女性 くう

昨年末に11歳半で旅立った愛猫はいつも「グ」「ググ」「ググアー」と会話が通じていました。滅多にニャオーとは鳴きませんでした。
最後は処置室からニャオー、ニャオーと2度鳴き、別れを告げてくれたのだと思います。
投稿者

50代以上 女性 匿名

うちの猫は「なーん」の鳴く時があります。
ニャーンでもニャオンでもなく…。
なんなんでしょうか?
投稿者

50代以上 女性 ねこぐるい

うちのお猫様は彼がくつろいでいる時、私が名前(クリオ!)または(クリチャン)と呼ぶと、たいていは無視されますが、時々うるさそうになんだよ!みたいににやっ!って振り返ります。ご飯の時は私ガ(ゴハ~ン)って大きな声で言ってあげると、もごもご(ごは~ん)っていってくれます。
投稿者

30代 女性 じゅり

うちのお一人様にゃんこ姫も
(三才のおんニャの子)
ん~~〇〇とか良く言います。

撫でている時に名前を読んだりするとお返事が「ん~」ですし
撫でるのを止めると「ん~」を連発して
撫でてコールしますね
もう可愛くて可愛くて。愛おしい存在です。
投稿者

50代以上 男性 匿名

うちのノルくんはニャーとは一切鳴かづ、んーんーとしか鳴かない。人も好きでんーと言って伸びて来る時は抱っこしての合図、同じ猫同士にも好きで新入り猫が来てもぺろぺろ舐めてあげる!雄なのに母性本能があるみたい!

スポンサーリンク