水素水は猫も飲んで良い?その効果と注意点について

水素水は猫も飲んで良い?その効果と注意点について

健康や美容に効果があると話題の「水素水」は、猫に飲ませてもいいのでしょうか。猫に水素水を飲ませた時の効果や、猫に与えてはいけない意外な飲み物をまとめました。また、猫に飲ませる水素水を選ぶポイントもご紹介します。

猫は水素水を飲んでもいいのか

水が入ったグラスの写真

猫に水素水を飲ませても大丈夫!

猫は水素水を飲んでもいい?答えは「YES」です。

水素水が猫の身体に良い理由

そもそも水素水とは、水(H2O)に一定以上の水素(H2)が含まれているものを指します。呼吸により、体内へ取り込まれた酸素の大半は、水素(H)との結合によって水(H2O)になりますが、一部の酸素は体内で変質し、不安定で酸化作用を強く持つ「活性酸素」となります。

活性酸素は体内に侵入したウィルスや、がん細胞を攻撃する免疫機能を担っており、悪い事ばかりを引き起こす訳ではありません。しかし、この活性酸素の中でもヒドロオキシラジカル等の「悪玉活性酸素」が持つ強い酸性作用が大量に生産される事で、体を錆びつかせ、悪影響を及ぼすとされています。

水素水が猫にもたらす効果

そこで、水素水を摂取する事によって、水素と悪玉活性酸素が結合し、無毒化、つまり「抗酸化」の効果を得られるとされています。水素髄(水素)は、還元力が弱い為、本来必要な善玉活性酸素には反応せず、悪影響を及ぼす悪玉活性酸素のみと結合し、水素と結合した悪玉活性酸素は水(H2O)となって体外に排泄されます。

水素水(水素)は様々な物質の中でも、最も小さく、体の隅々まで浸透する事が可能な為、細胞レベルで体を酸化から守る事ができると注目されているのです。

水素水を猫が飲んだ時の効果

ウォーターボトルと猫の写真

水素水は人間だけでなく、猫や犬、ウサギ、インコ等にも効果があるとされています。猫に水素水を飲ませた時の効果については、まだ医学的に解明されていませんが、ラットやブタによる実験によって、様々な報告がされています。

水素水で神経変性疾患の抑制

水素水を飲むと、パーキンソン病や、アルツハイマー病、その他のストレス障害や、脳梗塞状態を改善させる効果があったと報告されています。

水素水で猫の歯周病の進行予防

歯周病を惹起させたラット実験により、水素水を与えたラットは血液中の活性酸素の増加が抑制されていると同時に、歯周病の進行が予防されていた事が報告されています。

水素水で生活習慣病の病態改善

糖尿病モデルのラットに水素水を投与したところ、体脂肪低下による体重減少や血糖値の抑制が認められたそうです。

同様に、メタボリックシンドロームモデルのラットも、肝機能や腎機能の抑制が観察された事等から、水素水の摂取によって生活習慣病の病態改善効果を得られる可能性が高いとされています。

水素水で腎機能障害の保護

水素水は、抗がん剤等の強い副作用を持つ薬剤に対して、腎機能を保護する効果があると認められています。水素水の摂取により、酸化ストレスを抑制し、腎機能改善、生存率が上昇した結果も報告されています。

水素水には抗アレルギー効果がある

水素水はアトピー性皮膚炎や、その他のアレルギー症状の緩和、抑制にも効果が期待できるとされています。上記の他にも、実際に愛猫に水素水を飲ませた事で、以下のような効果があったという声が多く挙がっています。

  • 水素水を与えたら毛艶が良くなった
  • 水素水を与えたら便秘が改善された
  • 水素水を与えたら食欲が増加した
  • 水素水に変えたら水分摂取量が増えた
  • 水素水を与えたら白内障による目の濁りが改善された
  • 水素水を与えたら腎不全の症状が緩和された
  • 水素水を与えたら血液検査の結果が良好になった

なかでも、猫の腎不全の予防や、治療の為に愛猫に水素水を飲ませたところ、様々な効果があったという声も多く、実際に水素水の摂取を勧める動物病院も増えてきているようです。

水素水と猫の腎不全の関係

獣医師と猫の写真

猫の腎不全と水素水の関係は、医学的に解明されている訳ではありません。しかし、水素水を摂取する事によって、腎臓機能にかかる酸化ストレスの軽減が期待できる事等から、副作用のない治療法として、動物病院でも取り入れられる事が増えているようです。

実際に、余命1ヶ月と診断された腎臓病を患う猫ちゃんが、水素水を摂取した事によって劇的な回復を見せたケースがテレビでも取り上げられ話題になりました。

H4O(水素水)と猫の奮闘記。

レオレオ君の治療を行った遠藤犬猫病院では、ペット用水素水「H40ペットウォーター」を推奨されています。しかし、水素水は治療薬ではありません。愛猫の状態によって、効果の出方に違いがありますし、必ずしも効果が得られるとも限りません。

ただ、実際に水素水が愛猫の闘病や、健康に役立ったという声が多いのも事実ですので、試してみる価値はありそうですね。水素水の正しい知識を身に着けて、愛猫の健康に役立てましょう!

水素水を猫に与える時の注意点

水を飲む猫の写真

人用の水素水を猫に与えても良い?

猫に水素水を飲ませると、様々な効果が期待できる事が分かりました。では、水素水であれば人間用の物を飲ませてもいいのでしょうか?答えは「YES」です。

水素水はミネラルが入っていない物を選ぶ

しかし、注意しなければいけない点が一つだけあります。それは「ミネラル」です。猫にミネラルが多く含まれた飲み物は、飲ませてはいけません。これは、水素水に限らずミネラルウォーター等も含みます。

カフェインを含むコーヒーや、アルコール類、糖分を多く含むジュース等を与えてはいけないのは有名ですが、意外な落とし穴なのがこのミネラルウォーターです。ミネラルの過剰摂取は、尿路結石の原因になったり、腎臓に負担を掛けてしまったりするので、猫にミネラルが含まれた飲み物を与えるのは絶対に止めましょう。

猫用水素水と人用の違い

現在では、猫用(ペット用)水素水も販売されていますが、人間用の水素水との違いは「ミネラル」の含有量です。ミネラルは、猫にとっても必要な栄養素ですが、過剰摂取する事によって尿路結石や慢性腎不全の悪化に繋がる可能性があります。

ただ、ペット用の水素水は比較的高価ですし、水素水は容器を開封した瞬間から、徐々に水素が消えてしまい、半日も経てばただの水に戻ってしまいます。あまり積極的に水を飲みたがらない猫の習性も踏まえると、猫用水素水を利用するよりも、猫と人が兼用で利用できる水素水がいいかもしれません。

猫に飲ませる水素水の選び方

ペットボトルとグラスの写真

水素水レンタルサーバー

水素発生装置とウォーターサーバーをレンタルする事ができるサービスがあります。レンタル業者によって料金は異なりますが、比較的安価で利用する事ができます。また、水素水レンタルサーバーを利用する際は、ボトルに入ったお水がミネラルの含んでいない軟水である事や、ペットが飲んでも問題がないかどうかを、しっかりと確認しましょう。

水素水生成器

レンタルサーバーよりも、初期費用が必要になりますが、長期間利用する事を考えると水素水を生成できるサーバーを購入するのもお勧めです。

と言うのも、水素水レンタルサーバーの場合、水素水に使用するお水も購入しなければなりませんが、生成器を購入すれば水道水を水素水にする事ができるので、コストを大幅に削減する事が可能です。

多頭飼いの場合や、家族全員が水素水を飲む場合等は、生成器の購入を検討してみるのもいいかもしれません。水素水生成器を選ぶポイントは、水素の濃度が1.0ppm以上である事と、アルカリ性ではなく中性の水素水を生成するサーバーを選ぶ事です。最低限、上記の2つを確認するようにしましょう。

伊藤園 高濃度 水素水

【ケース販売】伊藤園 高濃度 水素水 300ml×30本
8,500円(税込)

ミネラルが含まれていない「純水」を使用している伊藤園の高濃度水素水です。水素も業界トップクラスの高濃度である事や、飲み切りやすいアルミパウチである事等から、愛猫家さんの中でも非常に人気があるようです。

お試しコースも用意されているようなので、飼い主さんも愛猫も、美味しく飲む事ができるかどうかを試したい時にもいいですね。

まとめ

水を飲む猫の写真
  • 猫に水素水を飲ませても大丈夫
  • 猫に水素水を与えると体が錆びるのを防いでくれる効果
  • 水素水を猫に与えると神経変性疾患の抑制
  • 水素水を猫に与えると歯周病のの進行を遅らせる効果
  • 水素水を猫に与え事で生活習慣病の予防
  • 猫の飲み水を水素水に変えると水をよく飲むようになる
  • 水素水でアレルギーを抑制する効果
  • 猫に水素水を与える時はミネラルが入っていない物を選ぶ
  • 猫に水素水を飲ませる時は人用の物でも大丈夫

猫は水素水を飲んでもいいのかどうか、についてご紹介しました。私自身、何となく水素水は健康にいいものだと認識していましたが、愛猫の健康に少しでも効果があるなら是非取り入れたいですね。水素水も種類によって、ニオイや味が異なるので愛猫が飲んでくれるかどうか、まずはお試しを利用するのがいいかもしれません。

投稿者

40代 女性 さき

水素水は、抗酸化作用があるといいますよね。
猫ちゃんにもいい影響があるみたいなので与えてみました。1ヶ月たちます。やはり毛艶がよくなりました。あとはアレルギー性のアトピーが不思議とましになりました。痒がっていてかわいそうだったのですが、すっかりよくなりました。水素水サーバーをレンタルしているのですが、使い道が多くて大活躍です。猫ちゃんたちもすすんで水素水を飲みます。水素水を使って良かったなと思います。
投稿者

40代 女性 みやこ

我が家の猫ちゃんにも、水素水を飲ませています。
抗酸化作用に期待できますし、アレルギーの抑制にもなるらしいので獣医師から教えていただいたときから、使用しています。
猫ちゃんも、これまでの水よりも水素水にしてからのほうが、よく飲むような気がします。
水素水には、色んな効果があるようですので色んなことに期待ができますね!
いまは、水素水の機械もコンパクトになり家に置いても抵抗なくなりました。毎日手軽に水素水を、猫ちゃんたちに与えることができて安心しています。

スポンサーリンク