茶白の猫はどんな種類がいる?性格と飼い方

茶白の猫はどんな種類がいる?性格と飼い方

茶白の猫と言えば、どんな猫ちゃんを思い浮かべますか?茶白猫には、どんな種類があるのでしょうか。茶白猫の種類や柄、性格や飼い方などをまとめました。また、個性的な茶白猫ちゃん達の画像もあわせてご紹介!茶白猫達の魅力がたっぷり詰まった記事になっています♪

茶白の柄を持つ猫の種類

野良の茶白猫

茶白の柄を持つ猫の種類をご紹介します。

雑種、日本猫

まず、茶白猫と言えば日本猫と呼ばれる事もある、雑種の猫ちゃん達を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。茶白猫は、白をベースとした毛色に頭や顔、足やしっぽ等に明るい茶色、濃いオレンジ色の縞模様が入った毛柄の事を言います。この赤茶、オレンジの部分が多い(白がない)柄を茶トラ、白の部分が多い柄を白茶等と呼び、雑種でもよく見かける柄の一つです。茶トラの遺伝子の関係で、これらの柄を持つ猫にはオスが多いとされています。

純血種

茶白猫と言えば、上記のような雑種猫のイメージが強いかもしれませんが、実は人気のある純血種にも茶白猫ちゃんが居るんですよ。と言うのも、マンチカンやスコティッシュフォールド等は毛色の指定がなく、アメリカンショートヘアも、70種類以上の毛色が認められている事から純血種であっても茶白のような柄を持つ猫が生まれる事があります。

茶白猫の性格

本と茶白猫

茶白猫の性格は、茶トラの性質が強く影響している場合が多く、活発で天真爛漫、人懐っこく甘えん坊な子が多いようです。茶トラや、茶白猫には争いを好まないひょうきん者が多く、他の猫とも比較的友好的で、小さな子供の子守りまで率先して行う事もある程です。猫らしからぬ協調性の高い個体が多いのも特徴で、日本でも不動の人気を誇る猫種だけあって、まさに愛され体質とも言える性格をしているのが特徴です。

茶白猫の飼い方

茶白子猫と成猫

もちろん、茶白猫の品種によっても注意点は異なります。ただ、茶白猫の性格面だけを考慮するとすれば、茶白猫は比較的飼いやすい猫種と言えるでしょう。と言うのも、茶白猫は猫特有の神経質な性質を持ち合わせていない、何事にも動じないような性格の子が多い事から、他の猫種よりも注意すべき点は少ないと言えます。

個体差はあるものの、比較的他の猫とも仲良くなりやすいですし、他種の動物や人間の子供にも優しくできる子が多く、のびのびと生活できる環境があれば特に心配は要りません。ただ、飼い主さんが大好きで、甘えん坊な子が多い為、お留守番が苦手だったり、構って欲しいあまり分離不安症のような症状が表れたりする個体も。日頃からスキンシップを取り、十分に遊んであげられる時間を作ってあげましょう!

茶白猫の購入方法

眠る茶白子猫

茶白猫を迎える方法は以下の通りです。

  • 里親制度を利用する
  • ペットショップで購入する
  • ブリーダーから購入する

品種に拘らないのであれば、里親制度で茶白猫をお迎えするという方法があります。マンチカンやスコティッシュフォールド等の純血種であっても、里親募集されている場合もありますので、まずは里親募集サイトや、保護団体のホームページ等をチェックしてみましょう。また、品種や茶白の柄に拘りたいという場合はペットショップや、目当ての品種専門のブリーダーに問い合わせする方法もあります。

茶白猫の柄特集【画像】

2匹の猫後ろ姿

さて、茶白猫には様々な種類があるとお話しましたが、どんな種類、柄の茶白猫ちゃん達が居るのでしょうか。画像でご紹介します♪

丸くなる茶白猫

ザ・茶白猫!という感じの茶白猫ちゃんです。こちらの茶白猫ちゃんは雑種のようで、口周りやお腹、足が白いタイプですね。とてもかわいいですね~!

長毛茶白
長毛茶白アップ

こちらの茶白猫ちゃんは、少し白の毛色が多いようです。また、被毛もしっぽに向けて長くなっていますね~。茶白猫ちゃんは、それぞれ1匹1匹に個性があります。中には、この猫ちゃんのように少し変わった茶白柄の猫ちゃんも居て、とっても面白いですね~!

靴下茶白猫

こちらの猫ちゃんも長毛種ですね。靴下を履いているようなソックス柄がとってもかわいいですね~!

茶白猫のニャンモナイト

寝起きのニャンモナイトの茶白猫ちゃんです。まるで宝石の琥珀のような色合いが素敵です。こちらをチラ見している仕草がカワイイですよね!そっと顔を埋めたくなるのは私だけでしょうか。

マンチカン茶白

こちらは、マンチカンの茶白猫ちゃんです。顎、首からお腹にかけて白いようですね。写真では分かりにくいのですが、後ろ足が足先だけ白い毛色になっており、ブーツを履いているようでとってもかわいいですよ!

スコ茶白

こちらは、スコティッシュフォールドの茶白猫ちゃんです。少し白の部分が多いようですが、頭から背中、しっぽにかけて明るい茶色が入っています。

一言に茶白と言っても、被毛の長さや柄等、それぞれに個性があってとっても面白いですね。成長と共に少しずつ毛色や柄が変わる事もありますので、茶白猫ちゃんと暮らしている飼い主さんは、今一度愛猫ちゃんの柄をチェックしてみるのも、面白いかもしれませんよ~!

まとめ

茶白後頭部

茶白猫の種類や性格についてご紹介しました!茶白猫ちゃんにも、短毛や長毛、ソックス柄やシミ付きよ呼ばれる顔にブチ模様がある子等、本当にそれぞれ個性的でとっても奥が深い品種でもあります。茶白猫ちゃんをお迎えしたいと考えている方は、是非里親サイト等を覗いて世界で一匹のかわいい茶白柄猫ちゃんを見つけて下さい♪

投稿者

40代 女性 のん

今、茶白猫を飼っています。雑種猫ですがとても、可愛くて賢いです。捨てられていた猫ちゃんでした。初めは、ノミがついていたしきたなかったですが、動物病院にいって洗ってもらい、ノミよけをしていただきましたら、綺麗な可愛い子猫ちゃんになりました。感染症もありませんでしたので、先住猫との相性もいいので、うちで飼うことにしました。予防接種もして、先住猫とも仲良く遊ぶようになりました。6歳を越えた今も大きな病気もなく元気に過ごしています。茶白猫は丈夫だと獣医さんに教えていただきました。その通りだと思います。
投稿者

40代 女性 のりちゃん

我が家の猫ちゃんは、茶白です。
里親になり5年たちます。女の子なのに、活発で、人懐っこいです。お風呂が大好きで母と必ず一緒に入り湯船のお湯に少しですが浸かります。シャンプーされるのも好きなので、茶白の猫ちゃんはいつもいい匂いがします。
食欲は、普通ですがサツマイモが大好きなので、湯がいてからおやつに与えると大喜びします。便秘気味なので食物繊維が豊富なサツマイモを食べてくれるので最近の茶白は快便です!
基本的に野菜が大好きなので、湯がいてカリカリにトッピングをすると、喜びます。
遊ぶのが大好きで紐で綱引きもします。茶白と遊んでいると、楽しくてつい時間を忘れてしまいます。
投稿者

50代以上 男性 Shelpapa

先住猫・茶白16才の我が家に、キジトラ1才の迷い子が同居始めました。新入りはやんちゃで、盛んにケージ越しに威嚇していましたが、のんびりの先輩が構わず距離を詰めるので、割と苦労なしに家族になれました。ほとんど寝てばかりの先住猫に比べ、野良猫だった新入りは、外に出たがり、テリトリー意識が強いのか、私の布団におしっこをしますが、まずまずの甘えん坊で、可愛いので許せます。毛並み通りのキャラで、不思議ですねー。毎日飽きません。
投稿者

30代 女性 たーえり

もうじき一歳になる茶白猫と生活してます。出逢いは、外から聞こえる子猫の声。主人と調べに行くと、セダンのエンジンルームから出られなくて困って鳴いてました。セダンの持ち主へ相談をして助け出しました。
里親が見つからなければ保健所行きって頭に過り、家族に迎える事にしました!
2ヶ月位の子猫で身体は汚れてて、お腹に害虫がいて成長が止まったり、風邪引いたり・炎症が起きたりしましたが、現在は元気に4㌔の食いしん坊猫になりました!
そして、主人と笑顔になる時間や癒される時間が増えたので良かったです。
これからも愛情いっぱい可愛がって行きます!
投稿者

30代 女性 こう

うちの茶しろのおぼっちゃまはもうじき3才。
さまよっていたところを保護しました。季節は冬、生後2ヶ月ほどの頃でした。
おそらくお母さん猫からもらったであろう感染症のせいか、瞼はくっつき中に膿が溜まりパンパンに腫れて、鼻炎でお鼻はブーブー気管支はゼイゼイ、身体はノミだらけのボロボロな状態でした。
お医者さんに通い、感染症のキャリアにはなりましたが状態は回復、瞬膜の癒着はあるものの幸い失明はしておらず、賢く立派な甘えん坊に成長しました。
表情豊かで愛情深く、大好きだよとしっかり伝えてくれます。
日々癒し癒され、夫とわたしを和ませてくれる相思相愛の大切な存在です。
投稿者

50代以上 女性 匿名

家の茶白は病院で帝王切開にて産まれた保護猫です。先住のウサギが大好きでお腹を見せて甘えています。俊敏に冷蔵庫に登れたかと思ったら意外なところで足を踏み外すドジっぷり。彼が来てから毎日笑いが絶えません。呼んだら来るおりこうぷり雑種保護猫とは思えない感じです
投稿者

20代 女性 おちゃ

去年の冬に我が家にやってきた保護猫です。
毛もボサボサで凄く汚れており、痩せてましたが、病院など連れていき段々と綺麗になり、今ではツルツルの毛並みです。
とても好奇心旺盛で、いたずらっ子ですが、とても可愛く我が子の様に接しています。
朝から走り回ったり、おもちゃやぬいぐるみで遊んでたりと、一人で遊ぶのを見つけることが得意のようです。
我が子は、甘えん坊で一人でお留守番だと何かしらイタズラが発動しております。ぬいぐるみを引きずってリビングに持ってきてたり(笑)
先日もトイレットペーパーを噛んでトイレが大変なことになっておりましたが、不思議と笑えてきて、いとおしくなりました。

スポンサーリンク