猫との暮らしで必要な物、幸せを感じてもらうためにできる事

猫との暮らしで必要な物、幸せを感じてもらうためにできる事

日本は空前の猫ブーム、猫と暮らしたいと考えている人たちは多く今現在このページを見ている方も猫と暮らしたいと思っている方も多いでしょう。猫と幸せに暮らすうえで必要なものってなにでしょうか?猫ちゃんにとって暮らしやすいお部屋ってどんなお部屋でしょうか?猫が幸せと感じる暮らし方は?そんな猫との暮らす上で幸せなものを今回はご紹介したいと思います。

497view

猫との暮らしで必要なもの

寝むる子猫
  • 猫との暮らしで必要なもの:トイレ
  • 猫との暮らしで必要なもの:水飲み皿、ご飯の皿
  • 猫との暮らしで必要なもの:爪とぎ
  • 猫との暮らしで必要なもの:猫のおもちゃ

猫ちゃんとの暮らしで必要なものは、あげだしたらキリがないのですが今回は最低限も物をご紹介しようと思います。

とりあえずこれさえあれば猫は不自由なく暮らしていくことができますので猫を今から迎えいれようとしている方は是非チェックしてください。

猫との暮らしで必要なもの:トイレ

猫のトイレ

まず猫との暮らしで必要なのは猫トイレです。猫トイレには普通のトイレとシステムトイレが存在します。風通のトイレは猫砂が固まる砂タイプのものを使います。

固まる砂はトイレに流せるタイプのものも存在しますので使い勝手がいいのと、低価格で済みます。

システムトイレは固まる砂のタイプではなく、トイレが二重構造のすのこのようになっており排尿すると、上の砂Hじゃ固まらず下の段い敷いたペットシーツに落ちるという仕組みです。

どちらもメリット、デメリットがありますのでペットショップやネットでどちらのタイプのトイレがいいか、どんな形のトイレがいいか是非見てみてください。

猫との暮らしで必要なもの:水飲み皿、ご飯の皿

子猫とお皿

猫との暮らしでご飯を食べる、水を飲むための皿もしっかりと準備をしておく必要があります。猫ちゃん専用のお皿を購入してもいいですが、猫ちゃんの好みが分かるまでは100均のプラスチックのお皿でもかまいません。

ひとまずは安いもので様子を見て猫との暮らしで好みが分かれば、猫ちゃんのタイプに合わせた食器、可愛い食器をそろえてあげるようにしましょう。

猫との暮らしで必要なもの:爪とぎ

爪とぎをかじる猫

猫ちゃんの爪とぎは必須アイテムです。爪を研ぐことはいわば縄張りを主張することです。一度爪を研いだ場所には猫ちゃんは何度でも爪を研ぎます。猫との暮らしで壁や絨毯や家具を猫ちゃんの爪から守るためにも、爪とぎは必須アイテムです。お値段はピンキリなのでこちらも最初は安価なものから、後々おしゃれなものや猫ちゃんの好みにあったものを用意してあげましょう。

猫との暮らしで必要なもの:猫のおもちゃ

おもちゃに囲まれる猫

猫と暮らしていく中でストレスは猫ちゃんの病気の元です。ストレスを解消させてあげるためにも、猫ちゃんと頻繁に遊んであげることはとても重要なことなのです。そんなに高いものは必要ありませんが一本くらいは猫ちゃんのために、猫じゃらしを用意しておいてあげるとコミュニケーションツールとしても便利ですよ。

猫が幸せと感じる暮らし方

キャットタワーに上る猫
  • キャットタワーがある暮らし
  • 猫ベッドを用意した暮らし
  • 猫の為のおやつがある暮らし方

上記で猫ちゃんとの暮らしで最低限用意しておきたいものをご紹介しましたが、今度は猫が幸せと感じる暮らしをしてもらうために必要なものをご紹介します。

猫ちゃんにとって好みは分かれると思いますが、幸せと感じてもらう生活をするために必要なものを見てみましょう。

キャットタワーのある暮らし

キャットタワーで遊ぶ猫

猫ちゃんは運動するのが大好きなので、上下運動ができるキャットタワーがある暮らしはとても幸せを感じることができるアイテムです。

キャットタワーの種類は天井まで届くような高いものから、低い物まで様々です。猫ちゃんがどれだけ運動するかはその子によって違いますので愛猫の運動量とお部屋の大きさを考慮したキャットタワーを選んであげるようにしましょう。

猫ベッドのある暮らし

子猫とベッド

猫ちゃんにとって安心してくつろげる場所を用意してあげることはとてもいいことです。その一つとして猫用のベッドを用意してあげるようにしましょう。

冬用の暖かいもの、夏用のひんやりつめたいものなど種類が色々ありますのでどのタイプのベッドが好みか猫ちゃんと暮らしていく中で考えて選んであげるようにしましょう。

猫用のおやつがある暮らし

ペーストのおやつを食べる猫

ごはんとは別にご褒美として猫用のおやつを用意してあげるのもとてもいいです。もちろん健康のことを考えると頻繁に与えることは体によくありませんので、あくまでもご褒美や週に何回かの楽しみといった意味合いで与えるようにしてあげてくださいね。

インテリアを工夫した猫との暮らし方

キャットウォーク

猫と暮らしている方はインテリアを工夫されている方が多くいます。我が家の例であげますとリビングの家具を階段状に設置し、家具を利用したキャットウォークのようにしています。

猫との暮らしのために工務店に頼んでキャットウォークを制作してもらって、猫ちゃんが楽しんで遊べるようにインテリアなどを工夫した家を作っています。

猫と暮らしている猫好きさんの中にはカラーボックスを利用して猫のお家を作っている人もいました。他には猫ちゃんが閉め出されたり部屋に閉じこめられないように各部屋のドアの下に猫チャン用の出入り口を作る人も。

猫と暮らしているそれぞれのお家にそれぞれの猫ちゃんのことを考えた工夫がなされています。猫ちゃんのことを考えてインテリアを配置するなり工夫をすれば、猫ちゃんも楽しく生活できますよ!

まとめ

お腹を出して寝る猫

今回は猫ちゃんとの幸せな暮らしために必要なものをご紹介しました。猫ちゃんの幸せについて考えた時に、もっとも必要なものは飼い主様が猫ちゃんのことを考えてあげることではないでしょうか?

猫ちゃんそれぞれにあった暮らし方を飼い主さんが見つけ出して愛猫が快適に過ごせるように暮らしを工夫していきましょう!

猫ちゃんを迎えている人も、今現在猫ちゃんと生活を共にしている人も是非、猫ちゃんと上手に暮らして幸せになってくださいね。

人気のキーワード