猫はバニラを食べても大丈夫?注意する事、与えてはいけない物

猫はバニラを食べても大丈夫?注意する事、与えてはいけない物

猫にとってバニラは食べていい食材か、食べてはいけない食材なのかご存じですか?バニラアイスを始め様々なお菓子に使われている食材であるため、愛猫があやまって食べてしまった、デザートを食べているときに盗み食いされたなんてことも多い食材なので是非、危険の有無と注意点を理解して安全策を考えましょう。

304view

猫はバニラを食べても大丈夫?

バニラ
  • バニラを与えても問題はない
  • バニラを使った加工食品は注意
  • 猫がバニラを食べる必要はない

猫にバニラを与えても問題はありませんが、バニラを使ったお菓子やおやつを与えることはおすすめはできません。

バニラを使ったお菓子

バニラを使ったお菓子などは大量の砂糖が使われています。砂糖は猫はとって必要のない食べ物であるのと同時に、多量に摂取をすることで糖尿病を併発する恐れに加えて肝臓などの臓器に負担をかけます。その影響で命に関わる症状が現れて最悪の場合、死に至ることもあります。

猫にバニラは必要ない

バニラ自体も食べても問題はないですが、特に栄養も無いためすすんで食べたい食材でもありません。以上のことからバニラは猫にとって食べる必要のない食べ物と言えます。

猫はバニラのアイスを食べても大丈夫?

バニラアイスを食べる猫

バニラアイスの糖分に注意

バニラアイスを食べても少量なら問題はありませんが、意図的に大量に与える、日常的に与えることは問題があります。まずあげられるのは、バニラアイスに大量に含まれている糖分です。前述したとおり糖分は猫にとって糖尿病などの病気を引き起こす原因になります。

猫はバニラアイスの甘みを感じない

またバニラアイスは甘くておいしいだろうからご褒美に与えたいとお考えの方、残念ながら猫ちゃんは甘いという味覚を持ち合わせていません。そのためバニラアイスを始めお菓子を食べてもその食間やコクを味わっているだけで甘いという味覚を堪能しているわけではありません。

バニラアイスのブレインフリーズに注意

  • ブレインフリーズとは:甘いものを食べた時の頭がキーンとなる現象

さらに、バニラアイスを食べさせた時に見られる「ブレインフリーズ」には注意しましょう。ブレインフリーズとは甘いものを食べた時に頭がキーンとなるあの感覚のことです。

日本語の医学的な正式名所は「アイスクリーム頭痛」とも呼ばれています。このブレインフリーズは猫ちゃんにも見られる症状で、美味しそうにアイスクリームをなめていた猫ちゃんが突然白目を向く仕草が動画投稿され世界中で話題を呼びました。

まだブレインフリーズが猫ちゃんにどのような影響を及ぼすのかということは分かっていませんが、アメリカの獣医の意見としては「意図的にブレインフリーズを起こすことはよくない」と言われています。そのためブレインフリーズを起こさせない為にも、バニラなどのアイスクリームは意図的に与えないようにしましょう。

バニラアイス以外は一切NG

バニラアイスは極力食べさせないほうがいいということですが、バニラアイス以外のチョコレートアイスや抹茶アイスは絶対に食べさせてはいけません。

チョコレートは猫にとって中毒症状を引き起こす原因となりますし、抹茶も含まれるカフェインが猫にとって毒になる可能性があります。

バニラアイスでも注意したいのが、原材料として含まれている牛乳の存在です。牛乳は猫ちゃんの1/3がアレルギーをもっていると言われる食べ物で、猫ちゃんによっては下痢や嘔吐といったアレルギー症状を引き起こす原因となるのです。

いずれにしても猫ちゃんにバニラアイスを与える必要はありませんので、猫ちゃんの健康と長生きをしてもらうことを考えたら危険をはらむ食べ物は与えないようにしましょう。

猫にバニラエッセンスはあたえてもいい?

黒猫とカップケーキ
  • 猫にバニラエッセンスは少量であれば問題ないとされている
  • 大量にバニラエッセンスを与えたりすることはNG

猫にバニラエッセンスを与えてはいけないということは言われていませんし、人間のお菓子を故意に与えることはよくありませんが少し食べただけでは問題がないことから、食べても問題はないと言えます。むしろ猫はバニラエッセンスのあの甘い独特な匂いがとても好きだという情報もあります。

しかしバニラエッセンスの臭いが好きだからとやたらとふりけたりすることはよくありません。猫はバニラエッセンスの臭いが好きな子もいるということを覚えておく程度でえいいでしょう。決してバニラエッセンスを猫の体に振りかける。なんてことはないようにしましょう。

猫はバニラの臭いが好き?

男性と猫

猫はバニラの匂いが好きな傾向があるとお伝えしましたが、猫はムスクやアンバー、サンダルウッドという男性用の香水に使われているような甘い匂いが大好きなのだそうです。猫に好かれるために、バニラに匂いような甘い香りを薄く身にまとってみてはいかがでしょうか?

まとめ

バニラの花と猫

うちの愛猫はバニラ好きだからバニラアイスをしょっちゅ与えているの!という飼い主様を時々見ますが、愛猫に健康で長生きをしてほしいと思うのであれば今すぐバニラアイスを始め糖分が多く含まれている人間のお菓子や人間のご飯を与えないようにしましょう。

猫にとって必要な栄養素は猫専用のご飯や、猫のために作った手作りご飯などでおぎなうようにしてください。それが愛猫の健康を守ることにもつながります。飼い主様は是非もういちど猫ちゃんの健康について考えてみてください。

人気のキーワード