猫をタクシーに乗せる時のマナーと料金について

猫をタクシーに乗せる時のマナーと料金について

猫を連れて移動したいけれど、電車はちょっと不安…そんな時に利用したいのが、タクシーです。でも、猫をタクシーに乗せることは、できるのでしょうか?マナーや料金などは、あるのでしょうか?猫をタクシーに乗せたい時に気になるポイントを、お伝えします!

猫はタクシーに乗せてもいいのか

タクシー

タクシー会社や乗務員によって異なりますが、基本的に猫は乗せられます。ペット専用のタクシーもあります。普通のタクシーにペットを乗せたい時は事前に確認を取ると安心ですが、ペット専用タクシーを利用すれば確認の手間はありませんし、より安心して利用することができます。

猫をタクシーに乗せる時のマナー

タクシーを止める女性

猫をタクシーに乗せる時のマナーは、いくつか存在します。

  • 猫を乗せて貰えるか確認をする
  • キャリーケースに入れる、出さない
  • 万が一の粗相の時のため、ペットシーツをキャリーの中に敷く
  • キャリーは基本膝の上に。座席に置く時は乗務員に確認の上、タオルなどを敷いた上に置く
  • ワクチン接種を済ませておく

通常のタクシーでは猫をキャリーケースに入れておくのがマナーです。猫を乗せるかどうかは乗務員の判断に任せられている会社もあります。必ず乗車前に確認してから、乗るようにしましょう。国土交通省が定めている「旅客自動車運送事業運輸規則 第52条(物品の持込制限)」によると、愛玩用の動物は持ち込んでも良いことになっていますが、実際は前述したように運転手の判断による所が多いようです。

上記のマナーは通常のタクシーの場合であり、ペット専用タクシーには当てはまらない点もあります。ペット専用タクシーにはトランク部分にケージが設置されている事が多く、猫をキャリーに入れなくても乗車できるようになっています。もちろん後部座席に乗せることもできます。

また、ペットの粗相についても考えられており、座席に防水シートが設置されていることも。車内は利用ごとに掃除、脱臭などがされており、清潔に保たれています。

猫をタクシーに乗せた時の料金

お金とタクシー

基本的に猫を乗せたことで別途かかる料金はないようです。万が一車内が汚れてしまったり、猫が何かを破損させてしまったりした場合は、クリーニング代や修理代を請求される可能性はあります。

また、タクシーの配車をお願いした場合や、予約が必要な場合は予約金がかかる事があります。タクシー会社により異なりますので、確認してから利用するようにしましょう。ペット専用タクシーの場合は、通常のタクシーよりも安く設定されている会社も。

猫を乗せる事が出来るタクシー会社

夜のタクシー

基本的にキャリーケースへ猫を入れておけば、断られることは少ないと思いますので、通常のタクシー会社でも利用する事は可能です。お近くのタクシー会社に、確認を取ってみてください。ここでは飼い主さんがより安心して利用できる、ペット専用タクシーをいくつかご紹介しましょう。ペット専用タクシーは今の所、東京や大阪近郊での運用が多いようです。

三和交通

横浜市、東京都の一部、埼玉県で営業しているペットタクシーです。ペットの気持ちが分かる選任の乗務員が乗車していますので、別料金が掛かりますが、どうしても飼い主さんが同乗できない時も猫だけを安心して乗せることができます。「ペット119番」にかかりつけの動物病院を登録しておけば、猫をスムーズに連れていってくれます。

https://www.sanwakoutsu.co.jp/special/vol_005.html

東葛ペットタクシー

東京都心近郊エリア全域を幅広くカバーしているペット専用タクシーです。お買い物や病院、ペットホテルなどへの送迎、空港への送迎はもちろん、空輸・運輸手続きの代行も行っています。当日でも空きがあれば対応して貰えます。10万件以上の対応実績がありますので、大船に乗ったつもりで不安がある時は問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

https://pet-taxi.jp/

ペットタクシーアイボウ

大阪を中心に奈良、兵庫、和歌山の一部で営業しています。親会社がガソリンスタンドを運営しているため、5kmまでは一律\1,000と、料金も他社に比べてお得です。更に、車酔いしやすい猫や術後で体調のすぐれない猫の負担軽減のため車体の足回り整備を万全にしているそうです。ペットの事を1番に考えて運営されているペットタクシーなので安心して利用できることでしょう。

http://www.aibou.com/

まとめ

黄色のタクシー

車がない時や利用できない時はタクシーはとても便利です。マナーを守って、お互い快適に利用したいですね。ペット専用タクシーは、まだ存在を知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?運用されている地域が限られているものの、よりストレスなく安心して利用したい場合は最適です!
愛猫になるべく負担をかけない方法を選択したいですね。

投稿者

40代 女性 しほ

ペットタクシーが最近増えてきましたね。
うれしいですがなかなか、車の数が増えないのでまだ乗れたことはないです。いざというときにすぐに呼んだら来てくれるくらい便利になるとありがたいのですが、衛生面や人件費等が高くついてしまうのでしょうね。でも、ペットタクシーがあるというのが、心強いですよね。

スポンサーリンク