猫が抱っこされたがる心理とは?

猫が抱っこされたがる心理とは?

皆さんの愛猫ちゃんは、抱っこされるのは好きですか?この記事では、抱っこ好き愛猫ちゃんの飼い主さん達への調査を基に、猫が抱っこされたがる心理について解析してみたいと思います。猫が抱っこされたがる理由とは、何なのでしょうか。抱っこ大好きな猫ちゃんの動画と一緒にご紹介していきます♪

473view

猫が抱っこされたがる心理

女性と猫
  • 暖かいから
  • ニオイを付けたいから
  • 甘えたいから

では早速、猫が抱っこされたがる心理についてご紹介していきます。

暖かいから

まさに猫らしい理由ですが、猫が抱っこされたがる心理の一つとして「暖を取りたいから」というものがあります。

年中通して抱っこ好きな猫ちゃんでも、やはり寒い季節になってくるとその頻度は増すようです。確かに愛猫とくっついていると暖かいですもんね~!

ニオイを付けたいから

猫が抱っこされたがるタイミングにとして、意外と多かったのが飼い主さんの「お風呂上り」です。

お風呂上りに擦り寄ってくる猫ちゃんは多いようで、抱っこ好き猫ちゃん達も、ここぞとばかりに抱っこをせがみ、頭を擦り付けてくる子が多いようです。

この行動は、飼い主さんから自分のニオイがしない!ニオイを付けなくては!という行動なのではないかと言われていますよね。

うちの愛猫も、まだ素っ裸の飼い主に飛び乗ってこようとするので、毎日お風呂上りは抱っこ攻防が繰り広げられます(笑)顔を一生懸命舐めてくるのも、お風呂上りだけなのでニオイを付けようとしているという理由には納得ですね。

また、お風呂上りは暖かいので、体温が心地いいという事も関係しているのかもしれません。

甘えたいから

やはり、猫が抱っこされたがる心理といえば「甘えたいから」でしょうか。人と暮らす猫は、自立する必要がない為、いつまで経っても子猫気分の子が多いですよね。

「抱っこ」というコミュニケーション法は、子猫時代から人と共に暮らしてきたイエネコ特有のものとも言えます。抱っこ=飼い主さんに甘えられる時間と認識する事で、抱っこ好きの猫ちゃんになるようですね。

猫は何を考えているか分からないと言われる事もありますが、実は愛情表現の方法をたくさん知っています。

それは、猫本来の習性であるものや、抱っこのように人と暮らす中で身に着けるものと様々ですが、抱っこされたがるのも猫にとって飼い主への愛情表現のひとつです。たくさん抱っこしてあげましょう♪

抱っこ大好き猫特集【動画】

猫にキスする女性

抱っこが大好きな猫ちゃん達の動画をご紹介します♪

こちらの動画は、まさに抱っこ大好き猫ちゃん!抱っこして~と、見事なバンザイを披露しています!抱っこ好き猫には、自ら飛び乗ってくるジャンピング抱っこ派と、動画のように腕をピーンと伸ばして抱っこをおねだりするバンザイ抱っこ派に分かれるようですね!

【抱っこしてほしくてバンザイする猫】

そしてこちらの猫ちゃんは、ジャンピング抱っこ派!抱っこするの?しないの?という何とももどかしい時間も、抱っこ猫あるあるですね(笑)

【だっこをねだる猫】

こちらのノルウェージャンフォレストキャットの抱っこ猫ちゃんは、お姫様抱っこもお手の物!まさに抱っこ大好き猫ちゃんですね~!

【抱っこをされても気にしない猫】

こちらのルナちゃんは、抱っこして~と飼い主さんに可愛くおねだりしています♪上手によじ登って抱っこしてもらう猫ちゃんも居るようですね!

【抱っこをしてほしい猫】

この他にも、可愛い抱っこ好き猫ちゃんの動画がたくさんアップされています♪是非チェックしてみて下さいね!

猫を抱っこ好きにする方法

猫を抱く女性

猫を抱っこ好きにさせる方法

猫を抱っこ好きにさせる方法は「無理強いしない事」です。抱っこ好きになって欲しいからと何度も無理に抱っこすると、逆効果になってしまう可能性があります。

まず、抱っこ=心地いいと認識してもらう事が重要になります。まず、愛猫が甘えん坊モードになっている時にそっと抱っこし、優しく撫でてあげましょう!

ここでポイントになるのが、愛猫が嫌がって逃げ出そうとしたら無理に拘束せず、すぐに離してあげる事です。

これを繰り返していると、抱っこ=拘束ではなくなるので、甘えたい時や寒い時なんかに抱っこさせてくれるようになりますよ!

抱っこ好きの猫種

ラグドール

「抱っこ好き」で有名な猫が居るのをご存知でしょうか。抱っこ好きとして有名なのが、ラグドールという猫種です。フワフワしたぬいぐるみのような見た目と、大人しく抱っこ好きな性格から「ぬいぐるみ」という意味を持つラグドールと名付けられたとされています。

抱っこ好きの猫と暮らしたい!という方は、ラグドールをお迎えするのもいいかもしれませんね♪ただし、ラグドールの中にも、抱っこ嫌いな猫ちゃんも居るので、無理強しないよう注意して下さいね。

UNIHABITAT(ユニハビタット) にゃんガルーパーカー [ ホワイト Mサイズ お腹のポッケに猫をIN! ] UPA-32M-WH

UNIHABITAT(ユニハビタット) にゃんガルーパーカー [ ホワイト Mサイズ お腹のポッケに猫をIN! ] UPA-32M-WH
3,901円(税込)

そんな甘えん坊な猫ちゃんの為に、猫用ポケットが付いた画期的なパーカーが販売されています♪愛猫を抱っこしながら家事をしなくてはいけないという飼い主さん必見ですよ~!

猫が抱っこ嫌いになる理由

怒る猫

ここまで、抱っこが大好きな猫ちゃん達をご紹介してきましたが、もちろん抱っこ嫌いの猫ちゃんも多く居ます。

猫が抱っこを嫌う心理

猫が抱っこを嫌うのは、束縛される事を嫌うからだと言われています。野生で暮らしていた頃の名残で、自身の体が思うように動かせない無防備な状態では安心できないのかもしれませんね。

本来猫同士のコミュニケーションの中に「抱っこ」という概念はありません。その為「何をされるのか分からない」という恐怖感もあるのかもしれません。

また、病院へ行く、薬を飲ませる、爪を切る等、嫌な事=抱っこというように認識してしまっている可能性もあります。

猫を抱っこ好きにしたいという場合は、子猫の時からコミュニケーションの一環として取り入れる事が重要だと言えますね!

猫が抱っこされたがる心理まとめ

抱っこされる猫

猫が抱っこされたがる心理についてご紹介しました。愛猫を抱っこしたいのに嫌がってしまうという飼い主さんも、猫が抱っこされたがる心理と、抱っこを嫌う心理を理解する事ができれば、抱っこ嫌いを克服する事も出来るかもしれませんね♪

人気のキーワード