かご猫「シロちゃん」とはー海外でも話題な有名にゃんこについて

かご猫「シロちゃん」とはー海外でも話題な有名にゃんこについて

「かご猫」という愛称で日田市まれている人気猫「シロちゃん」。名前の通り、かごに入ってくつろぐのが大好きな猫ちゃんです。その可愛らし姿が海外でも話題を呼び、写真集が出版されたり、かご猫展が開かれるほど、人気のある猫ちゃんのようです。今回はそんな「かご猫のシロちゃん」についてまとめてみました。

580view

かご猫「シロちゃん」とは

岩手県に住むオス猫のシロちゃんは、カゴの中にすっぽりとハマるのが大好き。今日も飼い主さんに用意して貰った、ハマりごこちの良いカゴにハマって目を閉じ、満足そうな顔をしています。そんな姿からか、「かご猫」と呼ばれ、海外でも話題を呼ぶ程の人気猫になるました。

2006年に開設された「かご猫ブログ」には、ユーモラスなかご猫シロちゃんの写真が公開され、大人気となりました。シロちゃんは猫ブログの火付け役、とも言われています。

シロちゃんは2002年3月8日生まれ。全体的に真っ白い被毛ですが、頭頂部や耳の後ろ、背中の一部と尻尾が茶色くなっています。ぷっくりとしたお顔も特徴的で、その福顔は見る人に安心感を与えます。かごの中に入ってご満悦のシロちゃんはもちろん有名ですが、頭や前足の上などに何か物を乗せている「のせ猫」としても有名です。

かご猫シロちゃんのかわいい写真

かご猫ブログに掲載されていた、シロちゃんのかご猫っぷりをいくつかご紹介しましょう。シロちゃんには同居の猫が4匹いるのですが、シロちゃんだけではなく他の猫も、かご猫として登場することがあります。シロが1番年上ですから、やはり先輩猫がやることを後輩がまねしているのでしょうか?そんな猫同士の関係が垣間見える、かご猫たちなのでした。

いい湯だな

2014年1月13日に投稿された「いい湯だな」と言うタイトルの写真です。なんでしょう?このオヤジ感は…左側に写っている猫は、「ちび」という猫なのですが、腕の出し加減が絶妙です。これがもし、シロちゃんだけの写真だったら普通の「かご猫」に見えますが、お隣のちびがいることで、まるでシロちゃんも温泉に浸かってゆったりまったりしているように見えます。ちびがやたら、マッチョでごついヤツに見えるのは、私だけでしょうか?

かご

同居猫のみみと同じかごに入るシロちゃんの様子です。狭そうですがさすが「かご猫」!シロちゃんは幸せそうな顔をし、みみはちょっと不満そうな顔をしています。

きっと、かごの中でシロちゃんに、脚でも踏まれているのでしょう。こちらは2015年7月6日に投稿された写真です。

せおいかご

背負いかご猫になっているシロちゃん。せおいかごに入って、ドコへ運ばれていく途中なのでしょう。色々な光景が想像できます。

例えば親の借金の為に身売りされ、人買いに連れて行かれる時に里を振り返るシーンや、「オレは東京に行って一旗上げるだ!」とこっそりせおいかごに忍び込み、上京を果たすシーンなどです(笑)。

あなたはこのかご猫のシロちゃんの写真で、どんなシーンを想像しますか?2015年7月19日の投稿です。

かごのシロちゃん

これぞ「かご猫」!という写真です。2017年1月5日の投稿ですが、きっとお正月に食べ過ぎて、顔だけ異常に太ってしまったから、かごに入り切らなかったのですね。

横に添えた手は実は、ビーズ位の大きさです(ウソです)。この手は、顔の大きさとの対比をする為、置いてあります。

手の大きさがビーズほどだとすると、シロちゃんの顔の大きさは、どれだけ大きいのでしょうか?

木蓮の花

満開の木蓮の花の前に、美しい乙女が…と思いきや、かご猫のシロちゃんでした〜!

やや下からのアングルで撮影されている為かやや、おすもうさん臭がしますが、気持ちが良さそうなので、何も言うことはありません。

美しい花とすもう猫のギャップ感が味わえる1枚でした〜!2017年5月7日の投稿です。

かご猫シロちゃんのまとめ

かご猫シロちゃんいかがでしたか?本当に、シロちゃんは何て良い表情をしてくれる猫なのでしょう?

やはり狭い所にすっぽりとハマると、落ち着くのでしょうね。シロちゃんみたいな猫、一家に1匹いると良いですね!!

かご猫になっているのを見るだけで気分が明るくなり、良いことがありそうです。

ウチも早速シロちゃんのようなかご猫になって貰うべく、愛猫たちの側にかごを置いてみることにします♪

人気のキーワード