猫との遊び方!様々な方法で喜ばせてあげよう

猫との遊び方!様々な方法で喜ばせてあげよう

猫を飼育する世帯は年々増えていますが、猫は犬のように散歩させる必要も無く、公園などでフリスビーを咥えて駆け回るなんて事もありませんよね。そのため、尚更猫との遊び方がわからない飼い主さんが多いと思います。そんな飼い主さん必見!この記事では、猫が喜ぶ遊び方やおもちゃをご紹介します!

396view

猫との遊び方~おもちゃを使う方法~

66724934 折り鶴で遊ぶ子猫

近頃猫ブームという事もあり、猫用のおもちゃも沢山販売されるようになってきました。ここでは猫と遊ぶ際にオススメなおもちゃをいくつかご紹介したいと思います。

  • 猫じゃらし
  • レーザーポインター
  • ビニール素材のおもちゃ

では、これらで猫と遊ぶ方法を詳しく見ていきましょう。

猫じゃらし

猫じゃらしは猫のおもちゃで最も代表的な物だと言えます。特にネズミのおもちゃがぶら下がっているものは、我が家の猫たちに人気ですので遊びに最適です。猫じゃらしに飽きてきた時は少量のマタタビの粉を猫じゃらしにすり込んであげると、また遊んでくれる場合が多いです。

レーザーポインター

猫はレーザーポインターで遊ぶのも大好きです。ただし、光が強すぎると目に影響を与えると言われていますので、猫と遊ぶときに使う場合は、必ず猫用レーザーポインターを使用し、目に直接当たる事が無いよう工夫しましょう。ちょっと高めの壁なんかに光を当ててあげると、ピョンピョン飛びながら触ろうとする可愛い姿も見れますよ♪

ビニール素材のおもちゃ

猫は本能として動く物にとても興味を示します。ビニール袋は、猫が飛び付けばカサカサと音を鳴らしながら形が変わり、猫にとっては最高に遊べるおもちゃなのですが、ビニール袋だと簡単に破れてしまい、誤飲の危険性もある為安全かと言われればそうではありません。そこで私がオススメしたいおもちゃがこちら!

猫とビニール素材のおもちゃ

このおもちゃはビニール素材で出来ていて、頑丈な作りになっている為猫がかじってもそう簡単に破れたりしません。穴があいており、そこに猫が手を入れて遊ぶこともできますし、ボールもぶら下がっているのでこのボールで遊んだりもできます。また、中はこのように空洞になっています。

おもちゃの中に猫

猫がおもちゃの中に入っている時は、穴から手を入れてみたり、ネズミのおもちゃや猫じゃらしなどをチラつかせたりしてみると、楽しそうにじゃれて遊びます。

猫との遊び方~家にある物を使う方法~

子供用テントに入る3匹の猫

狭く暗い空間が大好きな猫ちゃんが多いですよね。我が家の猫たちは追いかけっこのあとに、よく娘の「メルちゃんのおうちテント」で仲良く休憩しています。

他にも、猫は動くものが大好きなので、靴下を丸めた物を投げてあげるとボールとして遊びますし、ブラッシング後に抜けた猫の毛で大きな毛玉ボールを作りそれを転がしてあげると、猫たちは自分のニオイがするボールに大興奮!大喜びで転がします。ただし、食べてしまわないように注意してくださいね!

猫との遊び方~スマホを使う方法~

スマホの画面

スマートフォンをお使いの方も多いと思うのですが、猫と遊ぶためのアプリというものが存在することを、ご存知ですか?

アプリを取るストアで「猫のおもちゃ」などと検索すると、猫じゃらしやレーザーポインターが画面に現れるもの、さらには虫が画面の中で飛び交うものまで様々なアプリが出てきます。無料のアプリも多く、手軽にダウンロードができますので猫と遊ぶのにはとてもオススメだと思います。一度お試しください。

まとめ

猫じゃらしと猫

猫と遊ぶ方法をいくつかご紹介してきましたが、猫は様々な物を勝手におもちゃにしてしまいます。我が家でも、アルミホイルを丸めたゴミを勝手にゴミ箱から出して遊んでいたことや、私のメイク用スポンジがちぎられていたり、更には耳かきについているフワフワで白い部分が、ある日突然ビチャビチャのシナシナになっていたりすることも・・・。

一歩間違えて猫が食べてしまったとき、最悪の場合は手術で取り出す必要があります。誤飲防止のためにも普段から猫と遊ぶ習慣をつけて、猫のストレスを発散させてあげましょう。猫が遊ぶ姿を見て飼い主さんも癒されること間違いなしでしょう!

人気のキーワード