カンパチ猫船長とはー乗組員を癒す業務内容をご紹介!

カンパチ猫船長とはー乗組員を癒す業務内容をご紹介!

Twitterで超人気の猫船長、カンパチ。一目見ようものならその魅力に心奪われ、骨抜きにされてしまう人が後を絶ちません。逆に言えば、カンパチは恐るべき魔性の猫なのかもしれません!猫船長カンパチとは、一体どんな猫なのでしょうか?

1071view

カンパチ猫船長とは

カンパチは、ある内航船(日本国内専門の貨物船)で飼われているチンチラの猫です。乗組員が魚のカンパチが好きなことから、その名がつきました。オスっぽい名前ですが、クリクリお目々の立派なレディーです♡

カンパチ船長を飼う前から、船の乗組員はみんな猫が好きで、飼いたいと思っていました。そこで、会社にも相談して了承を得て、カンパチ船長を飼い始めたそうです。カンパチは、航海中に乗組員の心をほっこりと癒してくれる、アイドル猫なのです!

カンパチ船長の飼い主さんは、「まさと船長」。ある日、メダカの餌を買いに立ち寄ったペットショップで、カンパチ船長と運命の出会いを果たします。カンパチの写真をTwitterで公開したところ、注目を集め、開始からわずか1日でフォロワー1万人超え、今では8万人(2017年10月時点)を超えるほどの人気となっています。

カンパチ猫船長の1日

超人気者となった猫船長カンパチですが、どんな日常を送っているのでしょうか?少しだけ、覗いてみましょう…。

懲罰を受けるカンパチ船長

まさと船長のお昼ご飯であるうどんをひっくり返した事(通称:うどん事件)で懲罰を受けるカンパチ船長の姿は、1番有名と言えるのではないでしょうか?

背中にビニール袋を背負い、そこに「船長の昼のうどんをひっくりかえしました」という張り紙がしてあります。

「これは虐待では?」と問題視する声も出たようですが、当のカンパチ船長はお気に入りの様子♡

まさと船長は誤解のないよう、カンパチ船長が嫌がった場合はすぐに止めていることや、写真を撮ったらすぐ外すようにしていると、Twitter上で言及しています。

それ以外にも、落水させないように航海中は船内から出さないことや、危険な場所にも入らないように対策をしているとのことです。

カンパチ船長の安全に十分配慮した上で、一緒に暮らしているようです。カンパチ船長はみんなに愛され、大切にされている猫なのです♡

カンパチ船長、初お目見え!

カンパチ船長が初披露されています。まだまだ子猫のカンパチ船長、クリクリな目とちょこんと乗せた前足に、思わずキュン♡としてしまいます!

その可愛らしさには船の乗組員全員がひれ伏し、カンパチの言うことを聞いてしまうので、実質的には「船長だ」とまさと船長がツイートしています(笑)。

ちゅーるとカンパチ船長

では、夢中でちゅーるを食するカンパチ船長の動画が…。目がまん丸になっているカンパチ船長…可愛過ぎて、反則です…。

巡検中のカンパチ船長

カンパチ船長は、ただ可愛いだけではありません!船中に異常がないか見て回ったり、窓から外を見て警戒したり、しっかりと猫船長としての仕事も果たしているのです。

まさと船長のお部屋にも、ちょくちょく遊びに行くようで、「部屋にきてくれたカンパチ」のツイートをよく見かけます。まさと船長はカンパチ船長を「妖怪猫だるま」と呼ぶこともあります。

なぜそう呼ぶ?と思いますが、これもまさと船長の愛情表現なのだと筆者は思います。カンパチ船長と結婚したいほど、愛しているようですから!

時には休憩…

船長としてのお仕事は、緊張の連続。さすがの猫船長カンパチも、休憩を取ることがあります。なぜかティッシュ箱を枕にしてお休みするカンパチ船長…。

お気に入りの場所のようです。でもどこか優雅さを感じさせるのが、アイドル猫というプロ意識(?)を感じさせるところですね!思わずモフりたくなる寝姿です。

カンパチ猫船長の写真集

2017年2月には、カンパチ猫船長の写真集も発売されました!有名な懲罰写真はもちろん、プロの写真家が撮影した、カンパチ猫船長のお宝写真が多数掲載されています。

カンパチ猫船長の普段の生活だけでなく、Twitterでは公開されていない内航船の様子も分かると評判です。未公開のカンパチ猫船長の入浴シーンもあるらしいですよ♡内容がしっかりしているので、お値段以上の価値がある!というレビューも多いです!!

まとめ

屈強な海のオトコたちがメロメロになってしまう、猫船長カンパチ。カンパチにメロメロになっているのは、何も船の乗組員だけではありません。

日本全国、いや世界中がカンパチ猫船長のキュート光線に、メロメロになる日も近いでしょう!カンパチ船長のおかげで「内航船」のことが知られ、興味を持つ人が出てきているという喜びの声もあります。猫の力って、ホント凄いですね!

人気のキーワード