ダンボールで猫ハウスを作る方法5選

ダンボールで猫ハウスを作る方法5選

なぜか猫が好きなダンボール。そのダンボールを使って、猫ハウスを作ることができるのです。もう既に、作ってるよ!という飼い主さんも、いらっしゃるかもしれませんね。ダンボール猫ハウスのメリットや、オススメの作り方もご紹介しています。ダンボールを使って愛猫のお気に入りの場所を、作ってあげましょう♪

834view

ダンボールの猫ハウスとは

ダンボールに入った猫

ダンボール猫ハウスは、その名の通りダンボールで作った猫のお家の事です。不要なダンボールで出来る上、モノによってはとても簡単にできますので、愛猫に手作りしてあげる飼い主さんも多いです。

ダンボールで作った猫ハウスの作り方動画をご紹介!

箱と猫

ダンボールはなぜか、猫が気に入るシロモノです。せっかく高価な猫ハウスを買ったのに、通販商品が入ってきたダンボール箱の方を気に入る、なんてこともしばしばです。

であるならば!わざわざお金を出して猫ハウスを購入することもなく、いらないダンボールで、ちょちょちょいっと作ってみては、いかがでしょうか?

気になるダンボール猫ハウスの作り方ですが、youtubeにたくさん動画がアップされていますので、その一部をご紹介します。動画を見ながら作れば、間違える事もなく、作る事ができますよ!

①ほぼ0円で作れるダンボール猫ハウス


お家にある材料で作れるダンボール猫ハウス。用意するものは適度な大きさのダンボールと、ダンボールを切るハサミかカッター、ダンボールを止めるテープのみです。ダンボールを動画の指示通りにカットして、後はテープで止めていけば…立派な三角屋根の猫ハウスが完成します!!

動画のように、愛猫お気に入りのふわふわクッションを設置すれば、寝心地の良いベッドに早変わり♪これは本当に簡単なので、是非トライしてみたい猫ハウスです。

②ちょっとオシャレなダンボール猫ハウス


円を重ね合わせて作った、ちょっとオシャレな猫ハウス。お部屋のインテリアとしても、活躍しそうです。ダンボールでも工夫次第で、こんなに素敵になるのですね!!このハウスに入った猫ちゃんも、幸せそうです♡

ダンボールを丸くカットするのに少し大変そうですが、飼い主さんが手間ひまかけて作ってくれた猫ハウスに、きっと愛猫も喜んでくれるでしょう!万が一入ってくれなくても、置いてあるだけでサマになります。(と筆者は思います。)

③ダンボールとTシャツを使って!


ダンボールとワイヤーハンガー、着なくなったTシャツを使って、簡単に猫ハウスを作る方法です。Tシャツのネック部分が、ちょうどよい出入り口になります。飼い主さんのニオイが付いたTシャツなら、愛猫も安心して使ってくれそうです♡この中で寝ている姿を想像すると、それだけで幸せな気分になれます!

④愛猫が宅急便屋さんに変身


かの有名な宅急便のダンボールで作る猫ハウスです。この独特なダンボールは、某宅急便屋さんの事務所や、インターネットで購入することが可能です。ダンボールの窓を切り取って組み立てれば、愛猫が宅急便屋さんに早変わりです!愛猫がビシっと(?)働いてる姿も、たまには良いですね♪

⑤市販のダンボール猫ハウス


有料(1万5千円程度)なだけあって、その完成度と耐久性は文句無し、のダンボール猫ハウスです。お城をイメージした猫ハウスは、その名も「キャット・キャッスル」。実に高級感溢れる、ダンボールハウスです。アレンジも自由に可能!愛猫と一緒に楽しめます。

やっぱり猫はダンボールの猫ハウスが好き

ダンボールに入った子猫

冒頭に「猫は高価な猫ハウスよりもダンボールの方を気に入ることがある」と書きましたが、それを証明する動画を見つけました!!

動画 ダンボールVS猫ハウス

ふかふかの猫ハウスより、ただダンボール箱に穴を開けただけのダンボールハウス、果たして猫はどちらに入るのか…?2つの前で迷う猫の姿も、必見です!

ダンボールを猫ハウスにする良い点は…

ぴったりダンボールにはまった猫
  • 猫が気に入りやすい
  • 材料費があまりかからないので、お財布に優しい
  • 好きなように作れるので、世界に1つだけのオリジナル猫ハウスが出来上がる
  • 作るのも廃棄も簡単
  • ボロボロになっても、すぐに新しいものに作り直せる

など、たくさんのメリットが、ダンボール猫ハウスにはあります

まとめ

ダンボールから視線をおくる猫

いかがでしたか?ダンボールで愛猫のハウス、作ってみたくなりませんでしたか?ダンボール猫ハウスは、材料費もかからず、簡単で、しかも猫が気に入ることが多い!という3拍子揃ったスグレモノです。是非愛猫の為、時間を見つけて作ってみてくださいね。

人気のキーワード