プーチン大統領が贈った猫「ミール君」その性格や日常について

プーチン大統領が贈った猫「ミール君」その性格や日常について

プーチン大統領が贈ったと話題の猫、「ミール君」。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、一体どんな猫なのでしょうか?「可愛い♡」と評判も上々なのだとか。ロシアから来たくらいですから、日本にはあまりいないような猫なのかもしれません。プーチン大統領が贈った猫、その姿に迫っていきましょう!

1276view

プーチン大統領が贈った猫とは

2013年2月6日、ロシアのプーチン大統領から秋田県の佐竹知事に、オスのシベリア猫が贈呈されました。以前、日本から被災地支援のお礼と、大統領の就任祝いを込め、犬好きで知られるプーチン大統領へ秋田犬を贈ったことがきっかけで、今度はプーチン大統領から、秋田県知事へ猫がプレゼントされたようです。

シベリア猫は、正式名称を「サイベリアンフォレストキャット」といい、「サイベリアン」と略して呼ばれることも。ロシア語で平和を意味する「ミール」と名付けられたシベリア猫は、日本国民から「ミール君」と親しみを込めて呼ばれています。ミール君は知事公舎に住んでおり、安全を考慮して完全室内飼いとなっています。

プーチン大統領が贈った猫「ミール君」

プーチン大統領から、秋田県知事へ送られたというシベリア猫のミール君、どんな猫なのか気になりますよね?ミール君は、ブルーマッカレルタビーの被毛を持つ、オスのシベリア猫です。首周りには真っ白で、立派な襟毛が生えています。もっふもふの被毛が可愛い♡と知事のみならず、見た人の心を掴んでしまう、とても魅力的な猫です!

ミール君の性格はおっとりしているようで、動きもゆっくり、まったりとしています。見ているとコチラの気が緩み、思わず一緒にお昼寝してしまいそうです。知事に贈呈された時も「大人しいね」と、知事ご本人がおっしゃっていたそうです。同居の猫ちゃんとも仲良しなようで、おウチではゴロゴロまったり、時にはヘソ天のまま寝てしまうなど、日本での生活を満喫している様子です。

プーチン大統領が贈った猫「ミール君」の日常

ここで、ミール君の日常をご紹介しましょう!!

ミール君贈呈式

日常とはちょっと違いますが、ミール君が日本に到着し、駐日ロシア連邦大使に付き添われて知事に贈呈された時の様子です。知らない人が沢山いる状況でも落ち着いているミール君の、大物ぶりが伺えます。動画でどうぞ!

ねこじゃらしで遊ぶミール君

2013年4月に公開された動画では、ねこじゃらしで遊ぶミール君の様子が映し出されています。しっぽをブンブン振りながら、興味津々でじゃれる姿が何とも可愛らしい…全身のもっふもふ感も、良く分かります♪

ミール君の日常3編

「やんちゃ編」「リラックス編」「おやすみ編」の3編構成になっているミール君の日常です。素顔のミール君が見られる動画です。やんちゃといっても、どこか動きがゆったりしているところが癒されます。後半に出てくる寝顔も可愛いですよ♡

貴重なミール君の鳴き声

ミール君動画第3弾!!貴重なミール君の鳴き声が入っていたり、一緒に暮らす先輩猫たちが紹介されたりしています。ミール君はあまり鳴きませんが、うつらうつらしている時にお腹を撫でられ、思わず「ク〜」。あれ?猫ってそんな鳴き声だったっけ?と思ったのも束の間、ミール君は夢の世界へ…。お腹丸出しで、警戒心のかけらもありません。それだけ安心している、ということですね!!

食いしん坊ミール君、参上!!

知事ご夫妻の夕ご飯のニオイにつられテーブルに登り、おねだりをするミール君。もうちょっとでご夫妻のご飯に鼻先が…という所にミール君のご飯が出てきます。たくさん食べて、ご満悦の様子。その他、まったりするミール君や人と触れ合うミール君など、いろんな面が見られますよ!

本邦初公開!?ミール君のフミフミ

前半は活発に動くミール君が見られますが、後半はおねむなミール君が見られます。特に、目を細めながら前足でフミフミする姿は、とっても可愛らしいです♡一度は見ておきたい、とっておきの動画です♪

謹賀新年!ミール君

ミール君動画、第6弾!!新年のご挨拶から始まり、ミール君成長記録、お気に入りの枕を同居猫に渡さないミール君など、新年らしいスペシャルな動画に仕上がっています。最後はお約束の、ミール君の寝姿。やっぱり、癒されます!

まとめ

秋田イメージ

プーチン大統領からの贈り物としてミール君が秋田に来たことは、日本の猫好きにとっては、非常に嬉しい出来事だったのではないでしょうか?おっとりとして癒し系のミール君、これからも元気で、みんなを癒し続けてくれることでしょう♪ミール君動画は年に一度程のペースで更新されるようですので、チェックしておきたいですね。

人気のキーワード