ベンガルのシルバーの値段と迎え入れる方法

ベンガルのシルバーの値段と迎え入れる方法

ベンガルのシルバーについてご存知ですか?ベンガルはその美しい柄とブラウンの被毛が特徴的で、まるで小さな豹が家の中にいるような錯覚を起こしそうになります。ですがベンガルの中で今もっとも人気を集めているのはシルバーなのです。今回はベンガルのシルバーを迎えいれることについて詳しく解説していきます。

86view

ベンガルのシルバーの値段

  • ベンガルのシルバーの値段:20~30万円
  • 被毛の柄によっても値段が違う
  • ベンガルのシルバーマーブル:50万~100万円近く

ベンガルはその毛色と柄によって値段が大きく変わります。特に最近公認されたばかりのシルバーの被毛を持つベンガルは少ない為値段がはねあがります。

ベンガルの被毛のバリエーション

  • スポテッド:スタンダード
  • ロゼット:二色以上(希少のため高額)
  • マーブル:被毛の色が混ざり渦巻き状になっている(希少のため高額)

被毛のカラー以外にも、柄によって値段が異なります。ベンガルの柄は面にこの三種類となります。単色の斑点が散りばめられている「スポテッド」が一番安く、二色以上から成り立つ豹柄の「ロゼット」や、被毛の色が混ざり渦巻き状になっている「マーブル」が、その希少性から高くなっています。

ベンガルのマーブル柄は最も高額

  • ベンガルのシルバーマーブル:50万~
  • 由緒正しい血統:100万円近く

特にマーブルは最も高く、「ベンガルのシルバーマーブル」となりますと50万~となることも珍しくありません。親猫がチャンピオンの由緒正しい血統の猫だと100万円近くになることも!

但し、これはあくまでも一例であり様々な条件などにより価格は変動します。

ベンガルのシルバーの迎え入れる方法

ベンガルのシルバー

ベンガルのシルバーを迎え入れるには、ペットショップで探す方法もありますが希少性も高いシルバーのベンガルを無闇に探してもなかなか見つかりにくいです。ましてや、ベンガルのシルバーマーブルを探す場合ですと何軒ペットショップを巡ればいいのかわかりません。

一番確実な方法はベンガルを扱うキャッテリーに直接問い合わせることです。キャッテリーとは猫を繁殖させる個人や団体のブリーダーのことで、キャッテリーとなるにはTICA(The International Cat Association)かCFA(The Cat Fanciers’ Association)という世界的に有名な猫愛護団体のどちらかに認められないとなることはできません。いわば特別に認められたブリーダーということです。

しかし、ベンガルのシルバーはやはり希少なのでいつも取扱があるわけではありません。また焦って信頼のおけないブリーダーに任せてしまっては、有効な取引ができない場合があります。そこで、おすすめのベンガルのキャッテリーをご紹介します。ベンガルのシルバーを迎え入れるには、タイミングよく好みのベンガルのシルバーの子猫がいた場合は問い合わせてみましょう。

おすすめのベンガルのキャッテリー4選

ベンガルのシルバー

http://catpardo.com
↑「CAT PARDO」清潔感を一番の売りに、徹底した飼育環境の管理を徹底しているキャッテリーです。

http://www.kirarabengal.jp
↑「雲母館」ベンガル専門のキャッテリーで、サイトに書かれている説明もとても丁寧です。まずはサイトを覗いてみてベンガルのシルバーを迎えいれる為にはどうすればいいか考えてみるのもいいですね。

http://tlalocelotl.com
↑「トラロセロトル」ベンガルのキャッテリーで、父猫母猫の情報も記載されています。理想の模様のベンガルを産み出すために頑張っている方です。ベンガルのシルバーマーブルなど珍しい柄をお求めなら一度ご相談されることをおすすめします。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~realcat
↑「リアルキャット」日本最大のベンガル専門のブリーダー。こちらを覗けばたくさんのベンガルと出会えます。もちろんベンガルのシルバーも数多く取り扱っています。

ベンガルのシルバーを迎え入れる注意点

ベンガルのシルバーの子猫

ベンガルはとても運動量の多い猫なので、キャットタワーやキャットウォークなどを取り入れ室内でも上下運動をできるようにしてあげましょう。元々遊び好きの性格なので十分に遊んであげられる環境と室内の運動スペースを確保してあげて下さい。

またベンガルは、野性的なためかストレスを感じやすくストレス性の脱毛にかかりやすと言われています。できる限り静かで落ち着いた環境で飼育できるように迎えいれる前に、生活環境を確認してください。

まとめ

ベンガルのシルバー

ベンガルのシルバーは珍しいですが、とても綺麗な色とベンガル特有の柄が合間って大変魅力的ですよね。まだ認められて年月が経っていないので探すのは大変かもしれませんが、お気に入りのベンガルのシルバーと出会えるまで根気よく探して見てください。

人気のキーワード