猫の目やにが黒い原因と考えられる病気

猫の目やにが黒い原因と考えられる病気

猫のまん丸で透き通った目は、素敵ですね。でも、良く見ると目の周りに目やにが付いている事があります。せっかくの素敵な顔も台無しですが、猫の目やにが黒いと、ビックリしませんか?何か異常があるのかと思ってしまいます。この記事では、猫の目やにが黒い時について、原因や考えられる病気、目やにの取り方をお伝えしていきます。

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

猫の目やにが黒い原因

猫 顔のアップ
  • 涙にゴミなどが混ざって固まる
  • 異常というわけではない
  • あまりに量が多い、涙が出続けている場合は注意

猫の目やにが黒いのはなぜでしょうか。それは、涙にゴミなどが混ざって固まった為で、特に異常があるという訳ではありません。正常でも目やにはある程度出るもので、色は黒や茶色、褐色をしています。

量が多い・涙が出続ける場合は注意

もし人の目やにが黒かったら病気を疑ってしまいますが、猫の場合は正常の範囲です。ただ、あまりに量が多かったり、涙が出続けたりしている場合には、何かしらの病気などの異常がある可能性がありますので、受診をオススメします。

注意したい目やにの状態

  • 黄色
  • 緑色

愛猫の目やにがもし人間のように、白や黄色い場合は注意が必要です。細菌感染や感染症にかかっている事が考えられます。緑色の目やにも注意しましょう。

猫の目やにが黒い時に考えられる病気

顔を隠す猫

猫の目やにが黒いのは異常ではない場合が多いですが、あまりに量が多い時には病気の可能性があります。どんな病気が考えられるのでしょうか?

  • 結膜炎や猫風邪
  • アレルギー
  • 流涙症

結膜炎や猫風邪

結膜炎や猫風邪になると、白や黄色、緑色のネバネバした目やにが出ますが、これが乾燥して固まると、黒くなる場合があります。

黒いから正常かと思っていたら実は病気だった、という可能性もゼロではありません。ただ、これらの病気で目やにが黒い場合、取ってもすぐに目やにが出てきます。

通常の黒い目やには一度取ればしばらくは出ませんが、次々に目やにが出てくる、という場合には早めに受診しましょう。

アレルギー

アレルギーによって大量の目やにや涙やけが起きることがあります。取っても目やにが出てくる時や涙が出続けている時には、アレルギーを疑いましょう。

くしゃみを併発することもあります。アレルギーはその原因となっている物質を特定する事が大切です。かかりつけの獣医師と相談しながらアレルゲンを突き止め、愛猫のアレルギー症状を和らげてあげましょう。

流涙症

通常、涙と一緒に排泄された目やには、涙小管を通って鼻の方に流れていきます。この涙小管が詰まると涙が排泄されず、涙や目やにが大量に出ることがあります。

ペルシャやヒマラヤンなど、いわゆる「鼻ペチャ」猫に多く、愛猫がこれらの猫種の場合は特に気をつけなければいけません。溜まっている涙や目やにはこまめに拭き、雑菌の繁殖を防いであげましょう。もちろん、受診も必要です。

猫の黒い目やにを取る方法

風呂タブと猫

猫の目やには自然に取れたり、猫が顔を洗って取れたりする事も多いですが、黒くこびりついたままの時もあります。そのような場合は、飼い主さんがキレイにしてあげましょう。

湿らせたコットンやガーゼで優しく目やにを取り除きます。

ウェットテッシュを使う場合はペット用や赤ちゃん用の、アルコールが入っていないものにしましょう。ティッシュは繊維が荒い為、猫の皮膚や粘膜を傷つけてしまう可能性がありますので、オススメしません。

目の付近を触られるのを気にしない猫もいますが、嫌がる猫もいます。

なるべく素早く目やにを取り除いてあげましょう。猫の顔周りを撫でつつ、その一貫で取り除くという方法もあります。

猫に目やにを取り除いていると悟られないよう、額の辺りをナデナデし、猫が目を閉じた時にさりげなく取ると、スムーズに出来るかもしれません。

まとめ

見上げる猫

猫の目やにが黒い時について、お分かり頂けたでしょうか?猫の目やには黒や茶色などの色をしている事を知らなければ、ビックリしてしまいますよね。

言葉を話さない猫ですから、猫の様子で異常をキャッチしなければ、病気に気がつかない可能性もあります。普段から目やにを含めた様々な体の部位を良く観察して、異常の早期発見を心がけたいものです。

投稿者

40代 女性 ねね

目やにが黒く固まるのはうちの、猫ちゃんもよくあります。アレルギー反応をおこすときもあるので、よけいに目やにが出て黒くなります。目薬をしていた時もありますが、長期にわたるので自然に治るのを期待して目薬をやめてみることになりました。飲み薬は、まだ飲ませていますのでひどい結膜炎にならなくなり、安心しました。食事も考えて、キャベツを食べさせるようにしています。お腹の調子もよくなり、便秘もしなくなりました。目やにの量も減り、毎日タオルでふいてあげるようにしています。
投稿者

30代 女性 はなこ

我が家の猫ちゃんも、目やにが黒く固まったことがあります。
そんなときには、お湯でふやかしてガーゼでとってあげます。痛がらずに済みますので、お湯でふやかしてとるのはオススメです。
目やにが多いときには、結膜炎だったり病気が潜んでいる場合があるので、必ず獣医師に診てもらうようにしましょう。
目薬で治る場合が多いです。猫同士の喧嘩などで、目が傷つくこともありますので、注意してあげましょう。我が家の猫ちゃんも、若い頃は、喧嘩をしてよく、結膜炎になっていました。今は、平和に過ごしています。
投稿者

40代 女性 茶ト

茶トラのメス19歳 目やにが毎日たくさんついてて毎日拭いているせいか目頭が荒れて痛々しそうな気がする今日この頃猫の目やにはなぜ黒いんだろう?っと疑問の思いで探してここにたどり着きました しかしまだ足りない気がするのは私だけなのでしょうか...人間はゴミや菌がついても黒くならないのになぜ猫の目やには黒くなるのか?解決できない理解力のなさ まだまだ疑問の答を探す旅をしたいとおもいます

スポンサーリンク