猫がテレビを見つめる理由

猫がテレビを見つめる理由

皆さんの愛猫ちゃんはテレビをじっと見つめますか?なかには、テレビ大好きっ子な猫ちゃんも少なくないようですね。猫がテレビをじっと見つめるのにはどうも理由があるようです。また、猫ちゃんが共通して興味を示す映像もあるのだとか。猫がテレビをじっと見つめる理由について調べてみました!

600view

猫がテレビを見つめるのはなぜか

テレビとリモコン
  • 猫がテレビを見つめる理由:猫はテレビを不思議な動きをするものだと思い見ている
  • 猫は動体視力がいいのでテレビの動きがカクカクして見えている
  • 純粋に映像を楽しんでいる可能性もある

漠然と「猫にはテレビ好きが多い」と思っていたのですが、それにはどうも理由があるようです。猫がテレビを見つめる理由は、意外にも「テレビ映像の仕組み」にあります。というのも、まず人に見えているテレビの映像と、猫に見えているテレビの映像は別物なのです。

テレビの映像は30枚程の静止画を組み合わせ1秒間の画像を作り出しています。つまりパラパラ漫画の原理ですね。人間の動体視力では、1秒間に10枚程の静止画しか認識できないため、これらを滑らかな映像として自然に見ることができるのですが、猫の優れた動体視力を持ってすると、1秒間に40枚程の静止画を認識が可能になるため、カクカクと不自然な映像に見えているそうなのです。

その様な理由から、猫にとってテレビの映像は不思議な動きをしているように見え、興味を持つのではないかといわれています。ただ、動物や虫が映る映像に興味を示す猫も多いことから、純粋に映像を楽しんでいるのではという声もあります。

猫が好むテレビ番組

番組欄

猫がテレビをじっと見つめる理由は、前述したもの以外にも共通点があるようです。猫が好むことが多いといわれるテレビ番組は以下の通りです。

  • 天気予報
  • 野球
  • ゲーム映像
  • 動物番組

天気予報に関しては、天気予報士さんが持つ指差し棒を、必死に追いかける猫ちゃんの動画をSNS上でもよく見かけますよね!また、たくさんの猫達が映る「世界猫歩き」も猫が好む鉄板番組のひとつです。他に、猫が好きなボールが映る野球や、キャラクターが動き回るゲーム映像なんかも人気があるようですよ!

こちらのりんご@猫飼い初心者(@ringo03040618)さん家のりんごちゃんは、野球観戦が好きな模様!なんと日本ハムファイターズの大谷選手が出演しているCMにも釘付けになるそうで、イケメン好き疑惑も!(笑)

やはり、猫ちゃんには素早い動きや、場面の切り替えが多い映像が人気なようですね。テレビが猫の目にどのように映っているのかハッキリは分かりませんが、猫は遊びのなかでもカクカクとした動きを好みますよね。これは小動物を捕食していた野性の名残だといわれていますが、猫がテレビをじっと見つめる理由には、猫本来の習性も関係しているのかもしれませんね。

また、例外として、以前ツイッター上で愛猫家たちを騒然とさせた「石破幹事長と猫のバトル」をご存知でしょうか。当時、自民党幹事長だった石破さんがテレビに映った途端、猫たちが猛烈に攻撃をするという動画がツイッター上で拡散され、同様の反応を見せた猫ちゃんが多かったとのことで話題になりました。真相は分からず仕舞いですが、猫にしか分からない何かがあったのでしょう…。

猫のためのテレビ番組

ネズミと猫

SNS上でテレビを見つめる猫達の姿が拡散されるようになり、なんと「猫のための」テレビ番組が放送されているようです。NHK関西の「ネコがみるみるテレビ」や、シンフォレストが発売している「猫のためのテレビ DVD版」などの他に、「猫のための動画」がユーチューブに多数アップロードされています。

こちらはシンフォレスト「猫のためのテレビ」の お試しバージョンです。

「猫のためのテレビ」を鑑賞している猫ちゃんの様子を撮影した動画も見つけました♪興味津々ですね~!

猫のために制作された番組の内容は、その多くが猫の狩猟本能を掻き立てるネズミや鳥、魚の映像や、レーザーポインター、蝶々が飛び回る映像など、とにかく種類が豊富で面白いですよ。多頭飼いのお宅で流すと、テレビの取り合いになるほど猫の興味をそそる内容になっているのだとか。

どの猫のためのテレビも、テレビっ子にゃんこ達の反応は上々だそうで、遊びの一環として取り入れる飼い主さんも増えているそうですよ!お試しなどがインターネット上で配信されているそうなので、是非愛猫ちゃんと一緒に視聴してみて下さいね!

まとめ

テレビを見つめる愛猫

写真は愛猫の子猫時代に撮影したものです。この頃はテレビの隅に収まっていましたが、現在は愛猫がテレビの前に座ると、画面が半分程見えなくなってしまうので、よく息子と喧嘩になっています(笑)うちの愛猫は野球のゲームと天気予報の時のみ、テレビをじっと見つめます。動物番組は気分によりけりで、猫ではなく犬に反応することが多いですね。猫がテレビをじっと見つめる理由には、意外な理由が隠されていましたが、本当のところは猫のみぞ知るですね。

人気のキーワード