旅猫ロマンの番組内容と視聴方法

旅猫ロマンの番組内容と視聴方法

猫を眺めていると、なぜか飽きずにずっと見つめてしまう…そんな事、ありませんか?そんなアナタに「旅猫ロマン」は、とってもオススメできる番組です!癒されるし、旅に行った気分にもなれる!!と評判の「旅猫ロマン」とは、一体どんな番組なのでしょうか?詳しい内容をチェックしていきましょう♪

373view

「旅猫ロマン」とは

旅猫ロマンは、動画配信サービスや、ケーブルテレビで視聴することのできる猫番組です。旅に特化した「旅チャンネル」というチャンネルで観ることができます。

旅猫ロマンでは、日本だけではなく世界各地の猫の様子が放送され、思わず見入ってしまう30分となっています。撮影対象の猫は、のら猫はもちろん、看板猫、一般のご家庭で飼われている猫など、様々です。女性の語りと、時には現地の方のインタビューもあり、その地域ならではの猫を取り巻く環境を楽しむことができます。

また、猫だけでなく、各地の名所やグルメも紹介されているので、猫+旅番組としても、楽しめるのが良いですね♪youtubeで旅猫ロマンのショートバージョンが公開されていますので、是非チェックしてみてください。

旅猫ロマンおすすめ回をPickUp!

テレビ視聴イメージ

旅猫ロマンが一体どんな番組なのかを知ってもらう為、筆者の独断と偏見で、旅猫ロマンのおすすめ回をPickUpしました!!現在旅猫ロマンは、42回まで制作されていますが、その中でもこれは猫好きとしてはたまらないのでは、という回をご紹介します♪

第15回 新潟県関川村 猫ちぐらの里

「猫ちぐら」とは、誰もが耳にした事があるだろう、猫垂涎(?)の猫グッズ。地元では「猫ちぐらの会」が結成され、会員さんが日々猫ちぐらを制作されています。関川村には、築200年以上の旧家や重要文化財である渡邊邸などがあり、重厚な歴史を感じさせる環境のなかで猫たちは暮らしています。猫ちぐらを作る現場には、もちろん猫あり。猫たちが会員さんにすり寄るなかで、出来上がっていきます。

わらで作られた猫ちぐらは非常に人気があり、注文が殺到している為、手元に届くまで2~3年待ちとなっています。猫用とはいえ、れっきとした伝統民芸品です。その技術は師匠から弟子へ、引き継がれています。猫ちぐらと猫たちの関わり合いが楽しめる、そんな回になっています♪

第15回新潟県関川村 猫ちぐらの里ショートバージョン↓

第16回 ノスタルジー 銚子電気鉄道

電車好きにはたまらない、この回。銚子電鉄唯一の電気機関車である「デキ3」が登場します。銚子電鉄の駅を各駅停車で旅をし、そこで出会った猫たちとの出会いを紹介しています。看板猫や駅ねこ、その他たくさんののら猫たちに会えますよ〜!ノスタルジックな気分に浸りながら猫と旅、なんて最高なんでしょう♪

第7回 世界遺産の街フィレンツェ 前編

街そのものが美術館と言われるイタリア、フィレンツェにいる猫たちを特集した回です。ヴェッキオ橋近くにある靴工房には、3匹の猫が住んでいます。年上のドラと兄弟猫のシータとパズー。兄弟猫の名前はどこかで聞いたことがありますが、3匹ともとっても愛らしく、外を行く人々を眺めるのが大好き!人々も3匹が並ぶ愛らしい様子に思わず足を止めますが、猫たちも人々を観察しています♪フィレンツェ市役所では猫保護区を設置しており、そこの猫たちに会いに行く様子も撮影されています。

第7回 世界遺産の街フィレンツェ前編ショートバージョン↓

第8回 世界遺産の街フィレンツェ 後編

カンツォーネ歌手を目指す飼い主さんの元にいる、白猫のエルビスが登場します。エルビスは透き通るような淡いオッドアイ。真っ白な雪のような被毛が、アパートの白い床に溶け込んでしまいそうです。美しい猫を見たい人は、必見です!他にも、11匹の猫が住む老人ホームを訪れ、伸び伸びと暮らす猫たちの姿を捉えています。

イタリアはペットを飼う人が多く、賃貸住宅でもペット禁止、という物件の方が珍しいようです。更に、動物愛護に関する法律が日本よりも厳しく、日本のペットショップのようにケースに入れて陳列するのは虐待に当たるので、禁止されているとの事です。日本も猫ブームと言われて久しいですが、イタリアはより、人と猫との距離が近いと言えそうです。

第8回世界遺産の街フィレンツェ後編ショートバージョン↓

「旅猫ロマン」を視聴する方法

番組表イメージ

旅猫ロマンを全部見たい!という場合は、下記のテレビ局や動画配信サービスにて、視聴が可能となっています。(2017年10月現在)

  • CATV
  • J:COM
  • スカパー
  • auひかり(条件により最大2ヶ月無料)
  • AmebaTV(初月無料)
  • TSUTAYA動画配信(初月無料)

いずれも有料サービスとなります。初月無料などのサービスを行っているところもありますので、まずは気軽に1ヶ月試してみても良いかもしれません♪

まとめ

旅猫イメージ

様々な猫たちに会えて、更に旅に行った気分にもなれるという、1回で2度美味しい旅猫ロマン。観るしかありませんね!旅猫ロマンのような、たくさんの猫が登場する番組を観ていると、筆者の愛猫たちも興味を持って、テレビ画面を一緒に眺めることが多いです。その姿にも癒されるので、筆者にとっては1回で3度美味しい番組となっています♪是非一度、旅猫ロマンをご賞味くださいね!

スポンサーリンク

人気のキーワード