ちよだ猫まつり イベント内容と開催時期【2018年】

ちよだ猫まつり イベント内容と開催時期【2018年】

東京都千代田区といえば全国を先駆けて【猫の殺処分ゼロ】を実現させた地域。そんな千代田区で毎年2月に開催されるイベント【ちよだ猫まつり】が2018年も開催されます。そのイベントの内容をご紹介。この記事をみたらイベントに足を運んでみよう。

268view

ちよだ猫まつりとは

ちよだ猫まつりは、「猫の為のチャリティイベント」です。

最近の猫ブームは止まることを知らず、犬を飼っている家庭よりも、猫を飼っている家庭の方が上回っている、と最近話題になっていました。猫好きとしてはうれしい反面、このブームの裏で無責任な飼い主やブリーダーによって捨てられる猫が増える事に悲しさと憤りを感じます。

全国の猫の年間殺処分数は7万以上。ブームの裏で7万匹の猫が殺処分されています。そんな悲しい現実と向き合い、【猫の殺処分ゼロ】を実現させた地域こそ千代田区なのです。

千代田区の一般社団法人ちよだニャンとなる会と、千代田区が共同で開催するチャリティイベント。これが毎年2月に開催される【ちよだ猫まつり】なのです。イベントの収益は、飼い主のいない猫の、医療費などにあてられます。

ちよだ猫まつりの開催情報

カレンダー

2018年の開催も決まっており、以下の日程で開催を予定しているようです。

開催場所 :千代田区役所1階4階
開催日時 :2018年2月17日(土)11時~18時
      2018年2月18日(日)10時~17時
公式サイト:http://chiyoda-nekofes.jp

ちよだ猫まつりのイベント内容(※2017年度)

猫グッズ大集結!ニャンダフルマーケット!

見所はなんといってもニャンダフルマーケット!50人程のクリエイターさんや猫雑貨のお店などが、猫グッズを販売します。その内容は雑貨からアクセサリーから猫のおもちゃまで様々。今年の2月に開催され出品されたグッズを一部ご紹介。

ちよだ猫まつり公式Tシャツ

公式マグカップ

フェルト人形

https://mobile.twitter.com/chiyodanekofes/status/833530704281481216/photo/4
羊毛フェルトの猫人形

猫マフラー帽子

https://mobile.twitter.com/chiyodanekofes/status/833530704281481216/photo/4
猫モチーフの手編みマフラーと帽子

スイーツコーナーも!

毎年多くの人が訪れ、会場が凄い人だかりになります。人気商品は早い者勝ちなので、お早めにお越しになることをおすすめします。また出典されるクリエイターさんも募集していますので、興味のある方は是非ともチェックしてみてください。

ワークショップ

今年は何が開催されるのかまだわかりませんが、前回の2017年度は切り絵画家の高木亮さんによる「切って飾って!猫切り絵」が開催されていました。高木さんの指導のもと、参加された方はとても上手な猫切り絵を作っておられました。先生の丁寧な説明がありますので、初心者でも大丈夫だそうです。2018年度のワークショップは何か!?期待ですね。

猫の譲渡会

【猫の殺処分ゼロ】を実現している、千代田区の猫ちゃんたちの譲渡会も開催されます。猫の事を直接スタッフさんにも聞ける機会ですので、猫を飼うことを検討している方は是非とも不安な事や気になることを聞いてみてください。もしかしたらこの譲渡会で愛猫と運命の出逢いを果たせるかも!?

猫との暮らしを考える講習会

2017年度は犬猫の殺処分ゼロを公約に掲げる小池都知事も参加された講習会。毎回、猫と人が共存するためのお話を色々な方が講演されます。2018年はどなたが来るのか、どんな話が聞けるのか楽しみですね。

まとめ

2017年度は大盛況に終わった【ちよだ猫まつり】。2018年度はどんなイベントが待っているのか?どんな猫グッズが販売されるのか楽しみですね。猫のグッズを手に入れて猫助けにもなる、ちよだ猫まつりに是非とも足を運んでください。

スポンサーリンク

人気のキーワード