猫種 ナポレオンの特徴と性格

猫種 ナポレオンの特徴と性格

ナポレオンという猫は知名度が低く、知らない方も見たことのない方も多いかも知れませんが、マンチカンとペルシャの特徴を持つ、美しく可愛い猫です。今回はそんな珍しい猫、「ナポレオン」をご紹介します。

222view

猫種 ナポレオンとは

ナポレオンの水彩画

ナポレオンの特徴は、やはりマンチカンのような可愛らしく短い足です。ペルシャ、ヒマラヤン、エキゾチックショートヘアを交配させて生まれた美しい被毛は、短毛種、長毛種両方存在し、色や柄も多種多様です。

なぜこのような猫が産まれたのか?その理由は、マンチカンを愛して止まないある男性が、15年もの間、より可愛くより美しい猫を作るために交配を繰り返した結果なのです。

皆様は、マンチカンの最大の特徴が「短い足」というのはご存知ですよね。でも、実はマンチカンの中には、生まれつき脚の長い猫が誕生することがあります。そういった猫は、捨てられたり、保護センターに連れていかれたりすることが多いのです。

その事実を知ったマンチカンを愛するブリーダー、ジョセフ・B・スミス氏が、「そんな理由で捨てられる不幸なマンチカンを増やさないために、より可愛く、脚の長くならないマンチカンを作ろう」と決意し、交配を始めたのが、ナポレオン誕生のきっかけです。その後、何度も交配を繰り返し、ついにマンチカンの特徴を持つ美しい被毛の猫が誕生したのです。

ちなみに、現在ナポレオンは「ミヌエット」という名前に改名されています。理由は、「本国からこの固有名詞を使うことを注意された」とのことです。しかし、まだまだミヌエットという名前は定着しておらず、ナポレオンという名前が一般的なようです。

猫種 ナポレオンの性格

伏せるナポレオン

性格

ナポレオンはペルシャによく似て甘えんぼうで、マンチカンによく似て好奇心旺盛です。飼い主さんと遊ぶのが大好きなので、毎日猫じゃらしなどで遊んであげる必要があります。ただし、あまりに構いすぎると、逆に鬱陶しがられますので注意が必要です。

またナポレオンは活発な猫のため、室内でも運動ができるように、キャットタワー、キャットウォークなどを用意してあげると良いでしょう。比較的人見知りしない子が多いので、来客などがあっても平気だそうです。ただし、猫にも個体差はあるので、あくまでもそのような子が多いという程度に思っておいて下さい。

猫種 ナポレオンを飼育する際の注意点

猫種 ナポレオン

健康管理

ナポレオンは平均体重2.3kg~4kgと、比較的小柄な猫の割には、とても筋肉質な身体を持っています。いくら活発に動くからといって、食事管理を疎かにすると、太りやすく肥満になってしまうので、充分な注意が必要です。適度な運動と食事管理を普段から充分に行ってあげてください。

また、被毛はタブルコートなので、換毛期には大変抜け毛が多くなります。それ以外のときでも、短毛種なら1日1回、長毛種なら1日2回程度ブラッシングをしてあげて下さい。

病気

呼吸器の病気にかかりやすいペルシャの血が入っているため、注意が必要です。といっても、交配を重ねることにより、ある程度は改善されていますが、やはり念のため注意してあげるに越したことはありません。

その他でいいますと、心臓疾患、眼病、のう胞腎など、やはり交配をした猫達の持つ疾患が、ナポレオンに受け継がれています。特に、眼病に関しては、目やにが出ている、目の下が異様に濡れているなどの症状があった場合は、病気を疑いましょう。

猫種 ナポレオンの購入方法

ナポレオンは、日本ではほぼ繁殖されていない猫種なので、ブリーダー(キャッテリー)に問い合わせても、譲ってもらえるかどうか…というところです。お値段は25万程度だと思っておいて下さい。

ちなみに、こちらはマンチカンやスコティッシュフォールドを専門に扱うブリーダーのホームページですが、ナポレオンも扱う数少ない日本のブリーダーです。参考までに一度覗いてみて下さい。

http://www.wannyanoukoku.com/minuet/

まとめ

猫種 ナポレオン

あまり馴染みのない猫、ナポレオンいかがでしたか?最近はAKB48の指原莉乃さんの飼っている愛猫がSNSで話題を呼んでいますね。指原莉乃さんのSNSに度々登場する愛猫が可愛くて、ファンもメロメロだとか。興味のある方は、ぜひナポレオンと暮らしてみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク

人気のキーワード