猫が首をかしげる5つの理由

猫が首をかしげる5つの理由

猫は日常生活の中で、様々な仕草をします。面白いものから可愛らしいものまであり、見る人を楽しませたり癒してくれたります。数ある仕草の中で、「首をかしげる」という動作をすることがあります。きょとんとした顔をして首をかしげる仕草は、とても可愛らしいのですが、猫としては何か意味があってやっているのでしょう。猫が首をかしげるのにどんな意味があるのか、知りたくなりますよね?

猫が首をかしげる時

首をかしげる子猫

猫が首をかしげる時は、次のようなものが考えられます。

  • 挨拶
  • 考えている
  • 距離を測っている
  • ご褒美欲しさ
  • 病気

それぞれの首をかしげる時の理由について、次項で詳しくみていきましょう。

猫が首をかしげる5つの理由

ノートパソコンを見て首をかしげる猫

それでは、上記の猫が首をかしげる理由をそれぞれ詳しくチェックしていきましょう。

【理由1】挨拶している

初対面の猫や人に対して、鼻を近づけて挨拶することは割と知られていますが、首をかしげるのも挨拶だと考えられています。「敵意はないよ」と伝えているのです。猫からすると、ここをしっかりとやっておかないと、不用意なケンカを吹っかけられることにも繋がりかねません。常々猫は、ケンカにならないよう、細心の注意を払っていると言われています。外にいる猫は、なるべく他の猫に出くわさないよう気をつけているようですが、予想外にバッタリと出会ってしまった時には、首をかしげて挨拶をすることで、ケンカを避けるように注意しているのではないでしょうか。

【理由2】考えている

猫が見たことがない物を見た時、聞いたことがない音を聞いた時などに、「にゃんだろう?」とちょっと考えて首をかしげるのかもしれません。人間と同じ仕草ですね。本当に考えているのかどうかは猫に聞いてみないと分かりませんが、疑問や不思議に思って、頭の中のデータと照らし合わせて考えている可能性は否定できません。

【理由3】距離を測っている

猫はあまり視力が良くない生き物です。猫は聴力や嗅覚が優れているため、そこまで視力が良くなくても生きていけるからです。野生の猫は、狩りを薄暮時や明け方の薄ぼんやりとした時間に行うので、視力よりも聴力と嗅覚を発達させたとも言えます。とはいえ、目の前に気になるものが現れたら、猫の本能として放っておく訳にはいきません。「あれを捕獲するには、どの位の距離があるかにゃ?」と、首をかしげることで目のピントを合わせ、距離を測っていると考えられます。

【理由4】ご褒美欲しさ

ある時猫が首をかしげて、その可愛さから飼い主さんが喜んで褒めてくれたり、美味しいおやつをあげたりしていたら、猫はそのことをしっかり関連づけて覚えます。ですから、「こうやって首をかしげると、良いことがあるにゃ♪」と思って、わざと首をかしげている可能性があるのです。

【理由5】病気

ちょっと心配な理由ですが、病気によって首をかしげることもあります。考えられる病気は、「中耳炎」「外耳炎」「前庭神経炎」などです。猫の耳に炎症が生じるのが「中耳炎」や「外耳炎」ですが、それが前庭神経という耳の中にある神経へと進行することで、「前庭神経炎」になります。耳に病気があると、猫は気になって頭を振ったり、さかんに掻いたりします。特に前庭神経炎の場合は神経に炎症が起こるので、頭や体の位置が正確に把握できなくなり、首をかしげる動作をすることがあります。

あまりにも頻繁に首をかしげていたり、他にもふらふら歩く、ぐるぐる回るなど、異常と思える行動があったら、早めに受診しましょう。

まとめ

首をかしげる茶色の子猫

猫が首をかしげる仕草は、本当に可愛らしいですよね!我が家の猫も、初対面の時に写真を撮ろうと思ってスマホを目の前にかざしたら、しきりに首をかしげていました。恐らくスマホを見たことがなかったので、「にゃんだこれは?」と思っていたのかもしれません。初対面の猫が首をかしげてきたら、こちらも首をかしげ返すと、良い印象を与えられそうです!

投稿者

20代 女性 あめたま


猫ちゃんが首を傾げている姿は頻繁にみられる光景ですが、5つも理由があるとは知りませんでした。

中でも距離を測っているという理由は、何かあったらすぐに反撃が出来る態勢を取る猫ならではの仕草であると考えられます。

首を傾げる姿は可愛らしいのですが、一定確率で病気が潜んでいる可能性があるという事で、注意しなければならないと感じられました。
首を傾けている他に痛がったり痒がったりする様子が見られたら、動物病院を受診した方がいいでしょう。

首を傾げている姿だけではなく、猫ちゃんの見せる仕草はどの姿も可愛らしいです。
ですが、時には病気の前兆である可能性もあるので、普段から猫ちゃんの観察を怠らないようにした下さい。
投稿者

40代 女性 ねね

実家の猫ちゃんも、よく首をかしげます。可愛くてその姿がすきでたまりません。変な音がしたり、動くものをみたときに首をかしげます。昔、リコーダーの練習をしていると、5匹の猫ちゃんが同時に首をかしげていました。その姿が面白くて何度も繰り返して音を出していました。そのころから、猫ちゃんたちはリコーダーをみると私の回りに飛んできたのを思いだします。いま飼っている猫ちゃんは、首をかしげたことがないのですが、リコーダーを吹くと首をかしげてくれるかもと思ったりします。
投稿者

10代 男性 J

私の家の猫は首をかしげる時はだいたい勉強机の前の隙間でこれから眠るときに限ってしています。恐らく狭いので頭を置くところを確認するために首をかしげるかなぁと思っていたんですが、このような理由があるとは驚きです。
 しかしながら、条件に一致しないため、寝る前の特定のルーティーンかもしれません・・・。
病気ではないといいけど・・・
投稿者

30代 女性 みきこ

うちの、猫ちゃんが首をかしげだしたときに、何かを見て疑問を感じて首をかしげているのだと思いましたが、右ばかりをかしげていることに気付き、耳が痒いのかと思い心配しました。
獣医師に診ていただくと、中耳炎になりかけていました。すぐに、治療をしていただきました。耳の洗浄もして、お薬を塗っていただき点滴も受けました。痛みがましになってきたのか、体を縮めていたのが和らぎました。3日ほど入院しましたが、元気になって帰ってきました。家族でほっとしたのを覚えています。
退院しても、耳に薬を塗ってあげたりしました。抵抗せずに、賢くしてくれてよかったなと思います。いまでは、外耳炎はもちろん中耳炎にもならなくなり、安心しています。

投稿者

50代以上 女性 歩音

今は亡き三毛猫さんは、私の顔をじーと見、首をかしげ、前脚の肉球をそーっと私の顔に押し付ける動作を繰り返していました。可愛いったらなくて、笑いながらそのお手てをそっと外すと、また同じことを。「さよなら」のサインなんじゃないよね!などと不安になるくらい繰り返していましたが、そういうことではなかったとの確認は取れました。今いる猫達も肉球タッチ以外はよくやりますね。「あそぼー」だったり「何してんのー」だったりするようです。
投稿者

40代 女性 アル

うちの子はテレビから猫やオウム鳴き声反応して首かしげて激しくキョロキョロ。可愛くて笑ってしまった。
投稿者

50代以上 男性 Blues

所説あるのでしょうが、定説では「耳をこちらに向けることで、こちらの声を聞きやすくしている」という理由だったと記憶していました。これも、愛おしい理由ですね!
投稿者

30代 女性 匿名

うちの子(2歳の女の子)は歯磨きすると毎回首傾げます(笑)
手でチョイチョイってやって自分の方に引き寄せたりミントの匂いでツーンってなるのに顔近づけて来たり( ´-`)
投稿者

30代 男性 匿名

椅子に座ってると両前足を私の脚に乗せた立ちポーズで首を傾げますね
その前から早くごはんにして、おやつをくれという催促をしていて放置していると
それを繰り出すので、なんかちょうだいって言ってんのになんでくれないの?だと思いますw
投稿者

50代以上 男性 桃治

瞳孔が縦のため、注視する時に見え方を変えるために首を傾けることを、子猫のときの遊びから学ぶのだと思っていました。
投稿者

50代以上 女性 匿名

多頭飼いしています。その中の1匹は恐らく耳が聞こえません。
その子は小さい時から特に耳を傾けることが多く、距離を測っている記事に納得です。個性だと思えば気にもなりません。逆に甘えんぼで見つめてくるまなざしは、一番、可愛いです。

スポンサーリンク