ラグドールのミックスが人気の理由 その多彩な種類とは

ラグドールのミックスが人気の理由 その多彩な種類とは

「ぬいぐるみのような猫」という意味を持つラグドール。しかし、今回ご紹介するのはただのラグドールではなく【ラグドールのミックス】です。ラグ(布)ドール(人形)と言う名前の通り、大柄の身体にモフモフの被毛、抱き上げた時に力が抜けダランとなる姿、つぶらな瞳。猫好きではなくても思わず「その可愛さはズルイ!」と叫びたくなること間違いなしでしょう。それだけでも可愛いのに、ラグドールのミックスになると更に可愛さは倍増します。ラグドールミックスの可愛さに胸を撃ち抜かれないようご注意下さい。笑

ラグドールについて

クッションの上にいるラグドール

皆が大好きのラグドール。まるでぬいぐるみのような見た目から、本当に生きているのか疑いたくなるほど可愛いですよね。その見た目や、抱っこをしたときにダレる姿は、唯一無二の猫ちゃんの特徴です。しかし、ラグドールは、元々はミックス猫だということを、知っていますか。ペルシャやアンゴラ風のミックス猫とバーマンや、バーミンズ風のミックス猫の間に産まれた猫なのです。

ちなみにミックスと雑種の違いは、何でしょう?違う種類の猫同士が交配して産まれた猫ということは間違いないのですが、一般的に雑種は、いろいろな種類の、猫の血が混じり、もはやなんの猫の血が入っているのか、わからないのがほとんどです。特に野良猫などは、その血筋をたどるのは不可能です。「あっ、この子は柄的にアメショが入っているのかな?」「長毛だし身体も大きいからメインクーンと似たような血筋かな?」など、予想を立てるのが精一杯です。

しかしミックスの場合は、純潔種×純潔種の交配が基本なので、きちんと血筋が分かります。また、ブリーダーが人為的に交配させているので、両親もどんな猫かが分かります。人間でいうと、ハーフやクォーターのイメージです。

ラグドールのミックスが人気の理由

ラガマフィンの顔

最近ペットショップでも取扱いが増え大人気となってきたミックス猫、その中でもラグドールのミックスの人気はとても高いです。では人気の秘密はなんでしょう?

まず一つめは、交配を繰り返したにも関わらず遺伝子疾患がなかったため、ミックスの相手としては最適だということ。

二つめは、抱いた時に垂れるという、特殊でとても愛らしく可愛い特徴。

三つめは、交配によって産まれたミックス猫はラグドールの特徴をしっかり受け継ぎつつ、唯一無二のオリジナル猫となるところでしょう。また、ミックス猫として販売されるその種類の多さも人気の秘密です。

ちなみにラグドール×ペルシャ×ヒマラヤンのミックスとして誕生した猫が、ラガマフィンです。確かにラグドールに似ていますよね。この他にも、正式に猫種として登録はされていませんが、とても人気の組み合わせは比較的ブリーダーもよく交配をして、販売しています。

  • ラグドール×シャム
  • ラグドール×ロシアンブルー
  • ラグドール×ベンガル
  • ラグドール×マンチカン
  • ラグドール×ヒマラヤン

これはほんの一例で、世界にはもっと沢山のラグドールのミックスが存在します。またラグドールの特徴はその被毛の色の多さです。ラグドールは産まれた時は真っ白な被毛で産まれ、時間がたつにつれ徐々に色が付いてくるのです。そして色は変化を続け、最終的に色や柄が確定するまで、数年かかることもあります。その色が変わる姿は、まるで魔法みたいです。

ただでさえ被毛の色が多いラグドールですからミックスとなると、さらに色や柄の種類が多岐に渡るのは容易に想像がつきます。しかもラグドールの血のおかげで最終的にどんな柄や色になるのか、なかなかわからない子も多いようです。さらにさらに、ラグドールは大人しい穏やかな子が多いのですが、ミックスだとその性格すら、どうなるのかわからないそうです。

どんな色で、どんな性格で、どんな猫が産まれ、どんな大きさになるのか予測できない代わりに、世界にたった一匹のオリジナル猫を飼えるのも、ミックス猫の人気の秘密なのかもしれません。

ラグドールのミックスを迎え入れるには

3匹のラグドールの子猫

ペットショップでも普通に販売されているラグドールのミックス。しかし、そのペットショップ本当に信用できますか?ペットショップの中には、表記を偽り販売している会社も多いそうです。また、無理な交配を繰り返した結果、うまれつき疾患を持った、身体の弱い子猫を販売する悪徳ブリーダーから仕入れるペットショップもあります。

そうしたブリーダーからの購入を避けるためにも、可能ならば、ラグドールのミックスを専門に扱うブリーダーから仕入れることをお勧めします。ブリーダーさんに相談すれば、ある程度の希望を伝えることで希望に近いミックスを提案してもらえます。

信頼できるブリーダーを見つけることができれば、これから先に猫のことで困ったことがあれば相談にも乗って頂けますし、一石二鳥です。興味のあるかたはネットなどで検索してみて下さい。ただし悪徳ブリーダーには要注意です。

ラグドールのミックスの可愛い写真まとめ

首を傾げて座るラグドールの子猫

それでは、ラグドールのミックスの可愛い写真をご紹介しましょう! あまりにも可愛くて、思わずニヤニヤしてしまうこと間違いなしですよ。

ラグドールとシャムのミックスの猫

こちらはおそらくラグドールとシャムのミックス、サイアミーズです。シャム猫特有のポイントがとっても可愛いですね。

ラグドール

お顔に2色のポイントが入ったラグドールのミックス。とっても個性的なお顔ですね。

ラグドールとベンガルのミックス

こちらは恐らくラグドールとベンガルのミックスです。おでこの所にベンガルの特徴らしい縦縞の模様がありますね。

キャリコカラーのラグドール

個性的な柄といえば、こちらの猫ちゃんの柄も変わっています。お顔の4分の1だけ白!なんだか嘘みたいな柄をしているのも、ミックスのラグドールならではですね。

ラグドールとペルシャとヒマラヤンのミックスの猫

こちらはラグドールとペルシャとヒマラヤンのミックスの猫、ラガマフィンです。確かにそれぞれの猫の特徴が含まれているような姿ですね。

ラグドールのミックスについてまとめ

ラグドールの顔

今回はラグドールのミックスを、簡単にですがご紹介しました。ラグドールは元々人気の猫種なので、ミックスになっても可愛いのは言うまでもありません。またミックスの特徴としては、身体が丈夫な子が産まれやすいという利点もあります。新猫を迎える予定のあるかたは、一度ラグドールのミックスを検討してみてはいかがでしょうか?

投稿者

20代 女性 めろんみるく

ラグドールは、もふもふもこもこで愛らしくぬいぐるみみたいで可愛いですよね。ペルシャ猫が好きなので、ペルシャが入っているラグドールも大好きなんですよね。
ミックスも雑種も、両方同じようなもので雑種だと思っていますが、雑種の場合は血筋を辿るのは不可能ですよね。
ラグドールのミックス猫は、ラグドールを強く引き継くのが人気の1つなのかなぁと思います。
ラグドール×ヒマラヤンが個人的には好きです。わんちゃんも猫ちゃんも最近ではミックスが増えていますよね。
ミックスは見た目や性格など唯一無二で、仔猫から成猫になるまでどんな感じに成長するか楽しめるのが良いんだと思います。

ラグドールのミックスを専門にしているブリーダーがあるんですね〜。ペットショップではまだミックス猫を見かけることは少ないので、ブリーダー迎えるのが両親など把握できますし安心かもしれないですね。
ラグドールのミックスは可愛いですが、私はラグドールそのままで充分です♪
投稿者

40代 女性 あこ

ラグドールは、友人が飼っているので見に行ってみました。とても、人懐っこくて可愛くて大好きになりました。初めて逢ったのに、すぐに足にスリスリしてくれて手からおやつも食べてくれました。白い毛の部分も綺麗で柔らかかったです。ブラッシングがかかせないらしくて、1日2回ブラッシングをしているらしいです。うちの猫ちゃんも長毛なのでブラッシングがかかせませんが、1日に2回ブラッシングするのは少し大変だなぁとおもいましたが、ラグドールちゃんは、ブラッシングが大好きなので喜んでいました。
投稿者

40代 女性 sunnysunshine

ラグドール(母
)ノルジヤン(父)のミックスです‼️今年3才になりましたが8キロになりました。性格はとにかく甘えん坊です。常に傍にいてくれる(ストーカー笑)のですが抱っこは嫌いですね
投稿者

40代 女性 いずみ

ラグドールとシャム猫のミックスを祖母が飼っていました!
フワフワで可愛い猫ちゃんでした。
当時、2歳になったばかりでしたが、祖母が譲り受けましたが躾もしっかりできましたし、賢かったです。
トイレの覚えもよく、失敗することもなかったです。餌も、缶詰を食べていましたが必ず茹でた野菜をトッピングしないと、食べてくれませんでした。ニンジンが特に好きだったので、茹でて一口大に切って与えていました。
食欲がないときには、猫ちゃん用の出汁を缶詰に少しかけてあげると、よく食べてくれました。普段は、食欲旺盛で性格も、穏やかな猫ちゃんでした。

スポンサーリンク