シンガプーラのキャッテリー選ぶ3つのポイント

シンガプーラのキャッテリー選ぶ3つのポイント

世界最小の猫、シンガプーラ。その小さな身体と白くしなやかな身体、とても甘えん坊な愛らしい性格から日本でも今注目を集めている猫種です。しかし、シンガプーラはまだまだ日本でも馴染みがなくペットショップでお目にかかることは少ないです。そこでお勧めしたいのがキャッテリーから迎え入れること。今回はキャッテリーの選び方からお勧めのキャッテリーまでご紹介したいと思います。

396view

キャッテリーとは

猫の家

猫好きさんなら聞いたことがあるこの言葉ですが、あまり一般的に知られていないのがこの言葉。簡単に説明すると、キャッテリーとは日本語に訳すると【猫の飼育所】つまり猫の飼育と繁殖を行っている場所(人)ということです。

「じゃあ、猫のブリーダーさんってこと?」
確かに猫の飼育、繁殖を行っていることは確かにブリーダーさんと同じです。しかしこの両者には明らかな大きな違いがあります。皆様はTICA(The International Cat Association)とCFA(The Cat Fanciers’ Association)という団体をご存じでしょうか? そう、言わずと知れた世界的に有名な猫愛護団体です。この二つの団体から認められた一部の人達が名乗れる肩書きこそ【キャッテリー】なのです。

つまりキャッテリーは世界が認めた、その猫種の繁殖を行うスペシャリストなのです。ブリーダーの中には、お金儲けの為に無理な繁殖を繰り返し猫ちゃんを物としか見ずにひどい扱いをする悪質なブリーダーも存在します。もちろん、ブリーダーさんの中にも誠実で信頼できる方は多くいらっしゃいますが、世界が公認するキャッテリーはやはり信頼感も違います。シンガプーラに限らず、純潔種を飼う場合はキャッテリーから直接購入することをお勧めします。

シンガプーラのキャッテリーか見極める3つのポイント

横向きシンガプーラ

キャッテリーを選ぶ際には、いくつか注意点がございます。

  • キャッテリーの対応
  • 飼育状況の確認
  • アフターフォローの有無

大まかにはこちらの三点となります。それでは順番に見ていきましょう。

①シンガプーラをお迎えする時は信頼できるキャッテリーを探す

猫のかご

さぁ、シンガプーラを迎えようと思ってネットで検索して適当にポチッと・・・なんて事する人はあまりいないでしょうが、長い付き合いになるであろうブリーダーさん。ですが、やはり信用の出来ない人から猫ちゃんを迎え入れるのは嫌ですよね?まずはシンガプーラ以外にしても言えることですが、信頼出来るブリーダーさん、キャッテリーを探すのが大切です。

お勧めの方法は、気になることや不安なこと、自分の中で譲れないポイントなどを元にメールや問い合わせをし、一番誠実さを感じた所に相談することです。メールの場合ですと、ブリーダーさんによっては返事が無かいですとか、回答がいまいちハッキリしない事もあります。また、第一印象で不快感を感じたり不安を感じたりしたなら辞めておくのが無難です。大切な家族を迎えるのに、ブリーダーさんとの信頼関係はとても重要です。

また、ネットの口コミ情報を参考にするのもお勧めです。全ての口コミが正しいとは言いませんが、実際にそのキャッテリーを利用した人の声ですからとても参考になると思います。誠実で、猫を大切にしているブリーダーさんを探す事からまずは始めましょう。

②シンガプーラのキャッテリーへ飼育状況を確認

見上げるシンガプーラ

連絡のやり取りで、信頼出来る人だと感じたら次はシンガプーラの飼育状況を確認して下さい。基本、キャッテリーから猫を譲り受ける場合、訪問して猫と顔合わせをすることになるのが一般的です。その際にチェックして頂きたい項目の例をいくつかあげますので参考にしてください。

母猫、父猫の飼育状況

ブリーダーの中には、お金儲けの為に無理な繁殖をさせるひどい人もいます。そんな母猫、父猫から産まれたシンガプーラには先天性の疾患や、無くても身体の弱い子が多いです。母猫、父猫も大切に育て無理な繁殖をさせていないか。確認の為にも母猫と父猫の飼育状況を確認して下さい。もし、よっぽどの事情が無いのに拒否をするようなら取引をいまいちど考え、再度見極めるべきです。

近親交配、頻繁出産をしていないか?

こちらも上記と繋がるのですが、近親交配や頻繁出産で産まれた猫はやはり先天性の疾患や生れつき身体が弱い子が多いです。
ネットの情報だけでは、これらを見分けるのは極めて難しいのですが頻繁に子猫が産まれている場合は要注意です。母猫が無理な出産をさせられている可能性があります。

もちろん大きなキャッテリーだと頻繁に子猫は産まれるでしょうがその場合、母猫の名前が違うはずなのでもし情報の記載がない場合は問い合わせをし、しっかりと確認して下さい。誠実なブリーダーさんならしっかりと答えてくれるはずです。

子猫の普段の飼育環境

子猫の飼育環境、言うならどんなご飯を食べているか。予防接種は?ある程度まで母猫と共に過ごせているか?健康面に問題はないか?普段ストレスが無い環境で過ごせているか?確認が必要です。

特にシンガプーラは世界最小の猫というのが第一にあるので、子猫のうちにあまりご飯を与えずわざと小さい猫にしようとする信じられないようなブリーダーがいます。いくらシンガプーラが小さいからと言って生まれついて大きな子もいます。それを無理矢理ご飯を与えず小さく育てようとするブリーダーを信頼することが出来ますか?

子猫に満足にご飯を与えているか?狭いゲージに閉じ込め窮屈な環境で飼育していないか?納得するまで確認してみましょう。

そもそも訪問できない

シンガプーラの場合、取り扱っているキャッテリーが少ない為遠方で訪問が出来ない場合があります。そういった時はSkypeでキャッテリーの飼育状況を見たり猫ちゃんとご対面したりすることが可能です。しかし、自分が訪問出来ないくらいの遠方から猫を連れてくるとなると猫ちゃんにとって負担となる長時間移動をしないといけなくなります。下手したら小さな子猫を空輸することになるのですから、猫の負担は想像以上に大きくなるでしょう。

誠実なブリーダーなら、実際に遠方のキャッテリーと取引をする場合、事前に猫ちゃんの健康面のリスク、輸送方法の配慮など先方から言われるはずです。そのような話が無い場合はそのブリーダーは要注意です。取引きを考え直すべきです。

最も、猫ちゃんの負担を考えればあまりにも遠方のキャッテリーを利用するのはお勧めしませんが、どうしてもの場合はしっかりとブリーダーと相談し、子猫に極力負担をかけないように配慮して下さい。

③シンガプーラのアフターフォローをしてくれるキャッテリーか

注射をうたれるシンガプーラ

信頼出来るキャッテリーを見つけ、訪問も行い、チェック項目も全てクリアした。では最後にアフターフォローについて考えてみましょう。具体的に言えば、シンガプーラを家に迎え入れたあと、「ご飯を食べない」「体調が悪い」「粗相をする」などのお困りごとが出てくる可能性が多いにあります。

そんなとき、相談出来るのが譲り受けたキャッテリーです。シンガプーラを本当に大切に思っているブリーダーなら、子猫を渡してあとは知らない顔・・・なんてことはまずありません。自分が愛情を込めて育てた子猫、普通ならその後が気になりますし何かお困りごとが発生した場合、快く相談にのってくれるはずです。また、先天性の疾患が見つかった場合などは相応の対応をしてくれるキャッテリーがほとんどだと思います。

せっかく家族を迎え入れたのに、お困りごとが誰にも相談できない!なんて事態にならない為にもアフターフォローの有無は確認して下さい。

お勧めシンガプーラキャッテリー3選

遊ぶシンガプーラ

いかがでしたか?キャッテリーからシンガプーラを迎え入れるまで3~4ヵ月くらい掛かる人も多いです。それほど信頼出来るキャッテリーを見極めるのに慎重な方が多い証拠ですね。それでは最後にシンガプーラのお勧めキャッテリーをご紹介します。キャッテリーを選ぶ際に参考にして下さい。

兵庫県在住の古川様のキャッテリー

https://singapura.koneko-breeder.com/

口コミに対しての返信の誠実さや、シンガプーラをとても大切にしているのが伝わる方です。個体数が少ない為、無理な繁殖をされていないのがわかります。また、成約後のフォローも大変手厚い方とのことなので、とても信頼出来ると思います。

奈良県P-sepia

http://pet-nara.com

シンガプーラ好きの方のキャッテリーです。こちらのキャッテリー出身のモデル猫ちゃんがいます。サイトをご覧頂ければわかるようにシンガプーラへの愛に溢れています。

東京都在住の井上恵美様のキャッテリー

https://singapura.koneko-breeder.com/

ピーナッツのようにコロコロ可愛いシンガプーラの子猫を販売されています。とても大切に育てていらっしゃるのが見てとれます。子猫はコロコロしていてほしい私の意見としては、一番親近感がわくキャッテリーです。

東京都在住の石原さくら様のキャッテリー

http://sakuraquiet.me/cattery/

シンガプーラ好きには有名な猫写真家のキャッテリー。信頼度は抜群です。サイトも素敵なので一度覗いてみて下さい。

シンガプーラのキャッテリーのまとめ

こちらを見るシンガプーラ

いかがでしたか?シンガプーラは小さく、人によくなつくため初心者にも飼いやすいお勧めの猫として今注目されています。シンガプーラを飼う場合も、それ以外の猫種を飼う場合も信頼出来るキャッテリーと出会う事が楽しい猫ちゃんとの生活を送る第一歩です。横着せずに時間をかけて信頼出来るキャッテリーを見つけて下さい。

人気のキーワード