靴下猫のバリエーションと足が白い理由

靴下猫のバリエーションと足が白い理由

時々、靴下をはいているような模様の猫ちゃんがいます。しかし、この靴下猫にも、けっこういろいろな子がいます。また、白い靴下猫はいるのに、黒靴下がいないのはなぜ?など、今回は靴下猫の秘密や逸話についてまとめました。

靴下柄の猫ちゃんについて

黒っぽい靴下猫

靴下猫ちゃんは、まるで白い靴下をはいているかのように足が白い柄の子です。他にも足袋猫、ソックスなどとも呼ばれたりします。また、靴下猫と一口にいっても、そのパターンは様々です。

例えば、片方だけ靴下をはいているような子や、脱ぎかけ、穴開き、爪の先だけマニキュアみたい、前パンプスで後ろニーハイなど、一口に靴下猫といっても、そのバリエーションはたくさんあります。また、ちょっと変わった子だと、キジトラなのに手の先だけが茶色で濃い猫や、ロシアンブルーのハーフで、グレーなのに足の先だけ白いという猫ちゃんもいます。

靴下柄というと、白黒で足が白い子などが多そうですが、茶トラやキジトラの模様の白い靴下猫ちゃんもいます。

靴下猫の色のメカニズム

靴下柄の子猫

そもそも、なぜ靴下のような柄の猫ちゃんは生まれるのでしょうか。なんでも猫の色というのは、上から付いていくしくみになっていて、その際に足の先だけ柄がつかずに残ってしまうのが、靴下猫ちゃんなのだそうです。上記のように、茶色い手足が印象的に出てしまう子も時にはいますが、基本的には体が白くて、足が黒いという猫ちゃんはいません。

ただ、鼻の周囲や頭の上、尻尾は黒が出やすい部分とされていて、その部分が黒い猫ちゃんはいます。白と黒が逆というパターンはありませんが、シャムなど手足に濃い茶色がついている場合はありますので、その場合は靴下猫というより、ポイントカラーの猫という扱いになるでしょう。

靴下猫の縁起善し悪し 各国のイメージについて

ボブテイルの靴下猫

靴下柄の猫ちゃんというのは、各国で幸運の象徴であることや、時にはあまり好まれないこともあるようです。例えば、イギリスでは、靴下猫は幸運を呼ぶ柄の猫とされています。

はっきりした理由は分からないものの、新婚祝いに黒猫を幸福の象徴として贈る習慣があったり、スコットランドなどでは、ウィスキー工場などで古くからマウザーと呼ばれる、ネズミを捕る猫を飼っていたことなどがあったり、猫に対するイメージが好意的ということもあるかもしれません。一方、アジアの国である台湾では、お葬式の際に白い靴下をはく習慣があることから、この柄はあまり好意的には見られてはいないようです。

また、童話で「長靴をはいた猫」というお話がありますが、この猫は靴下猫と関係があるのでしょうか。この長靴をはいた猫は、靴下猫というわけではないようですが、ブリティッシュショートヘアという種類の猫ちゃんがモデルになっているようです。

「不思議の国のアリス」に登場するチャシャ猫も、ブリティッシュショートヘアを元にしたと言われています。イギリスでは、丸い顔とムクムクした見た目から、テディベアキャットと呼ばれ親しまれています。

童話とは直接関係はないものの、ブリティシュショートヘアにも、靴下猫ちゃんがいます。中には、本物の長靴をはいた猫のような模様の子がいるかもしれませんね。

靴下猫の名前は見た目からつけたものも多い

花と靴下柄の子猫

靴下猫は、見た目がやはり印象的なのでしょうか。猫ちゃんの名前を付ける際にも、ソックスなどの他にも、タビなどの履物に関連した名前を付ける飼い主さんもいるようです。珍しい名前だと、右前足だけが白い手袋みたいなので、マイケルジャクソンなどの名前になった子もいるようです。ちょっと変わった名前ですが、それがまた可愛いですよね。

まとめ

連れだって歩く靴下猫と柄猫

いかがでしたか?靴下猫ちゃんは、白い手足がとてもキュートですよね。今度街で靴下猫ちゃんを見かけたら、その柄を観察してみると、面白い発見があるかもしれませんよ。

投稿者

20代 女性 ぱぷりか

見かける靴下猫と呼ばれるこたちは、靴下と呼ばれる部分が白い子が多いですよね!白猫は真っ白ですし、白猫の靴下猫は見たことがありません。
猫の毛色が上からついていくのは知らなかったですが、そういったメカニズムがあるんですね。だから白猫の靴下猫ちゃんを見たことがなかったんですね〜なるほど。

元々猫の先祖は全身に柄が入っていてキジトラの様な模様だったそうです。自然界で生きるためには草むらなどに隠れなければなりませんから、白
い模様が多い猫が産まれても天敵に狙われ易く、子孫を残すまでには至らなかったそうです。
白い模様を持った猫ですが、人間にペットとして飼われ始めてから環境が変わっていき、今まで天敵だった肉食動物に襲われることがなくなり、子孫を残しやすくなりました。その為模様が白い割合の多い猫が徐々に多くなっていったと言われています。
今ではいろいろな種類の猫ちゃんがいますが、半分以上の猫種は自然で生きるのには適していない子が多いですよね。ペットとして家族として人との距離が近くなったことで生き残れたのだとしたらと思うと感慨深いですね。

靴下猫を見かけると可愛いな〜と気分が上がります。世界的に見ると幸運とされたり、あまり好まれなかったり土地によって違うようですね。
今よりも昔は靴下猫を見かけるのは少なかったのかもしれません。そのため幸運だと言われるようになったのかもしれませんね。
投稿者

40代 女性 てんご

靴下猫ちゃんかわいいですよね。うちの猫ちゃんも、2匹とも靴下を履いたように見えます。1匹は長めの靴下を、もう1匹はアンクル丈の靴下を履いているようにみえるのですよ。子猫の頃は茶色い毛が混ざっていたりしたのですが、成猫になってからは、前足の一部は白くなり靴下のように見えるようになりました。2匹揃うと可愛いです。あと、実家の猫ちゃんのうち1匹が前足と後ろ足が白くてとっても、可愛らしくて笑ってしまいます。写真におさめておこうと思います。
投稿者

30代 女性 はなこ

我が家の猫ちゃんは、保護猫ちゃんです。
そして、一匹は靴下を履いたような模様をしています。体は縞模様のような柄なのですが手足は白いです。とても、愛らしい性格をしていてみんなに愛されています。
子猫のころは、靴下を履いているようには見えなかったのですが、だんだんと手足だけが白くなりました。友人も可愛いと言って写真を必ず撮って帰るくらい靴下を履いたように見える可愛い猫ちゃんです。
長年、猫ちゃんを飼ってきましたが靴下を履いたように見える柄の猫ちゃんは初めて飼いました。

スポンサーリンク