なぜ猫はきゅうりに驚くのか…その理由を徹底追求!

なぜ猫はきゅうりに驚くのか…その理由を徹底追求!

動画サイトに投稿され話題となった、猫がきゅうりに驚く映像。動画を観たことがある方は、猫が驚くとあんなに飛び上がるの?!と思ったと思います。怖い生き物に対して驚いて飛び上がるのであれば理解できますが、なぜ猫は動かないきゅうりにあんなにビックリするのでしょうか?その謎に迫ります。

70view

突然のきゅうりに驚いた猫

猫ときゅうり

猫ときゅうりの組み合わせは珍しいですが、それを画期的に結びつけたのが、動画サイトに投稿されたある動画です。そこにはご飯を美味しそうに食べる愛猫の背後に飼い主さんがそっときゅうりを置き、ご飯を食べ終わって振り返った猫がきゅうりに気がつき、ビックリして飛び上がる!という様子が記録されていました。きゅうりは動きませんし、変な音も発しません。それなのに、なぜ猫は飛び上がるくらい驚いたのでしょうか?

なぜ猫がきゅうりに驚いたのか

じっと見る猫

なぜ猫がきゅうりに驚いたのか。その理由には、さまざまな推測がされています。

蛇に似ているから

よく言われるのが、きゅうりが蛇に見えた現象です。猫にとって蛇は恐ろしい捕食者であり、たとえ蛇を見たことがない猫でもその恐怖はDNAに刷り込まれている、と言われています。背後に突如現れたきゅうりに蛇の姿を重ねてしまい、飛び上がるほどビックリしたのではないかと考えられます。ちなみに、きゅうりでなくても、ひもなどの細長いものにビックリする猫もいるようです。猫の中では細長いもの=危険という式が出来上がっているのかもしれません。

ただ単に見慣れないから

飼い主さんが普段与えているのならまだしも、きゅうりを目にしたことがある猫は少ないのではないでしょうか?見慣れないきゅうりが突然側にあったので、何者かが分からずビックリしてしまったという可能性も考えられます。

人間でも、得体の知れないものが自分の側にあったら驚いて思わず避けようとします。恐らくそれと同じなのではないでしょうか?

なかったものが急に現れたから

話題となった動画の場合、猫ちゃんがご飯に夢中になっているスキに、後ろにそっときゅうりを置いています。当然猫の中では、後ろには何もない認識でいます。ご飯を食べ終わって振り返ったら、そこに何かが突如出現していた!となったら、もうパニックです。

しかもその物が見慣れないきゅうりだったので、驚きも倍増です。人でも急に背後に何かが現れたらビックリしますから、猫も同じようにビックリするというのは想像できます。ちなみに、ふいに現れた物に驚くのは何もきゅうりだけではないようです。

臆病な性格だから

猫の側にきゅうりを置いても、驚く猫と全く動じない猫がいます。臆病な性格の猫は、ちょっとした事で反応します。動画の猫ちゃんはちょっとビビリな子なのかもしれません。あまり驚かし過ぎるのは、可哀想になってしまいますね・・・。

「猫ときゅうり」動画についての世間の反応

怒る猫

この動画を見て、世間ではさまざまな意見が囁かれています。大きく分けると、「虐待だ!」というのと「コレくらい大丈夫だ」という意見です。前述したように、驚く基準は猫によって個体差がありますので、あまりに刺激が強いものは、猫によってはやり過ぎになってしまう可能性があります。

人間でも、お化け屋敷が全く平気な人と、怖くてパニックになってしまう人といますよね。猫にきゅうりを見せることが虐待になるかそうでないのかの判断は難しいですが、猫に負担が掛かっている場合は、避けた方が良いのではないでしょうか?

尚、獣医師を始めとした専門家は、猫にストレスを与えるためやらない方が良いと指摘しています。物を落とすなどして愛猫を驚かしてしまうこともありますが、わざわざ故意にいたずらを仕掛けて面白がって猫を驚かすのは、卑劣な行為だと言っています。

なぜ猫はきゅうりに驚くのか まとめ

畑と猫

愛猫にきゅうりを仕掛けることは、私はやったことがありません。それが虐待なのかどうかは、やはり愛猫の性格によると思います。例えば人の場合、いじめやパワハラなどは受けている側がどう感じるかが大事だ、と言いますよね。仕掛ける側にそのつもりはなくても、受ける側が不快感を感じていたら、それはやってはいけない行為だ、と言えるのではないでしょうか?

猫は言葉を話さないので、きゅうりで驚かされたことについてどう思っているかは分かりません。ですが、あまりに刺激が強い時はトラウマを抱えてしまったり、飼い主さんがやったと分かったら信頼関係にヒビが入ったりし兼ねません。もし愛猫にきゅうりを仕掛けたい時は、充分考えてからにした方が良さそうです。

スポンサーリンク

人気のキーワード