究極の癒しポーズ!猫の開きとは?

究極の癒しポーズ!猫の開きとは?

究極の癒しポーズである「猫の開き」。警戒心の強い猫がどうしたら開きになるの?飼い主の前で開きになってくれるのは強い信頼関係があるから?猫の開きには一体どんな意味が込められてるの?猫の開きの作り方を知って、実際にトライしてみよう!

443view

猫の開きとは

寝ている猫

皆さん、今世間を密かに騒がせている猫の開きをご存知ですか? 

猫の開きとは、主に猫がヘソ天(おヘソを天井に向けている姿勢)で、手足を投げ出して寝ている様子のことを言います。時々、うつぶせバージョンもあります。とても無防備な寝姿に、それを見た人間は思わずキュンとなってしまいます!私もいつもキュンとなっています。日常生活で起こった嫌なことを、一瞬全部忘れるくらいの破壊力があります。

因みに猫の開きの語源の由来は、その姿がまるで「食卓を飾るアジの開き」そのままだからだと言われています。

猫の開きになる理由

猫の開き

子猫の場合は親猫へのアピールだと言われています。お腹が空いた・遊んで欲しいと、体全体を使って要求しているのです。親代わりの飼い主に対しても、同じ行動を取ることがあります。

しかし、本来、猫に限らず動物がお腹を見せるという行為は、相当の信頼関係がなければ成立しません。お腹はたくさんの内臓が詰まった場所にも関わらず、骨に覆われていないのです。そのように急所であるお腹を見せて、寝転がっているということは、何か起こった時に咄嗟に対応出来ません。

もしも猫が野生の動物であればそれがすぐに死に繋がるわけで、もしも猫があなたの前で開きポーズをしているとすれば、それはとてもリラックスしていると考えて良いでしょう。リラックス出来るということは、あなたの傍が安全な場所だと知っているからです。その他には「気分転換」「単に暑い」などの理由も考えられます。

猫の開きの作り方

撫でられ猫

では早速、猫の開きを作ってみましょう!自然と開きになってくれる場合もありますが、人工的に作ることも可能です(ただし、個体差による)。

材料は信頼関係を築けている猫が1匹いればOKです。気持ち良さそうに寝ている猫のお腹を優しく撫でつづければ猫の方から、開きになってくれるはずです。

撫でる際の注意点は、しつこくしないことです。猫が耳を寝かせたり、しっぽを振り始めたら「もう充分」を通り越して、間違いなく嫌がっています。そのことを頭に入れておいて下さい。

猫の開きのまとめ

 仰向け猫

今日本では空前の猫ブームと言われています。その動きはSNS上でも例外ではなく、youtubeなどの動画サイトでは、猫の開きを実際に作っている動画などがあり、ツイッターでは「♯猫の開き」というハッシュタグ(発言内に「#○○」と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧出来るシステム)まで存在します。

いろんな猫の開き動画(画像)を眺めるのもとても癒されますが、いちばん癒されるのは、愛猫の開きです。この世にこんな愛くるしい生き物がいるのか、といつも幸せな気持ちにしてくれます。

猫の開きを実践する方は引き際を間違いないように、ぜひトライしてみて下さい!

スポンサーリンク

人気のキーワード