猫は人生の大先生だった!!悩んだ時は、ねこ先生に相談しよう☆

猫は人生の大先生だった!!悩んだ時は、ねこ先生に相談しよう☆

マイペースで気分屋、自分に素直に生きている猫の行動には、実は私たち人間が生きて行く上で重要なヒントが盛りだくさんなのです!!今回は特別に、我が家に2人いるねこ先生たちが、人が抱えがちな悩みについて回答してくれますよ♪

336view

どの辺りが「大先生」なの?

猫先生1

これはもう、猫の生き方、振る舞い方そのものが参考になる、と言えます!猫を見ていると、自分を尊重して大事にし、とても正直に生きているのが分かります。まぁ、何も考えていないと言うこともできますが・・・(^^;

インドネシアのバリ島では、猫は神様の化身として敬われています。バリの人たちは、猫が何をしても怒りません。たとえお供え物のお米を食べてもです。日本ならば怒られそうですが、バリでは逆に、神の化身である猫がお供え物を食べるのは当たり前、という感覚なのかもしれません。いやむしろ、猫にお供えしているのかも!?

ちょっと話が脱線しましたが、悩んだ時などに猫を見ると、何かヒントを与えてくれることでしょう!大抵は、寝てるか毛づくろいをしていると思いますが(笑)、きっと感じることがあるはずです。

悩み別、ねこ先生のお答え

猫先生2

それでは早速、ねこ先生に悩みを相談してみましょう!!

人間関係について

人も猫と同じように気まぐれな生き物だから、気にしたり悩んだりしてもしょうがないにゃ。自分も含めて周り全部が猫だと思えば、気楽になるにゃよ♪

金銭問題について

お金とかつお節は、天下の周りものだにゃ。入ってきたらある程度は使って、お金を循環させることが大切だにゃ。いや、かつお節はやらんけどにゃ。

恋愛について

猫先生3

恋愛にゃんてものは、考えるものじゃないにゃ!ピンと来たら進む、ピンと来なきゃ退がる、それで良いのにゃ〜にゃいですか?

仕事について

猫の仕事と言えば、獲物を捕まえることにゃ。飼われている猫は、人間に「お腹空いた〜」と訴えることだけどにゃ。これには試行錯誤するにゃ。どうしたら美味しいご飯を出させるか、工夫が必要にゃ。例えば、上目遣いをしてみたり、鳴き声を可愛らしくしてみたり。

時には粘る事も大事だにゃ。ず〜っと側に居て、目でじ〜っと訴える事もあるにゃ。ダイレクトに人間の足をガリガリすることもあるけどにゃ。とにかく美味しいご飯をゲットするには、それなりの努力は必要にゃよ。

健康について

猫先生4

マイペースに、自分が快適だと感じることをしていくことにゃ。変に周りに合わせるのもあまり良くないにゃ。ストレスが溜まる一方にゃよ。本当は私たちのように、お腹が空いたら食べ、眠くなったら寝るのが1番良いけどにゃ。人間は中々難しいにゃ。ならせめて、自由な時間には思いっきり、自分を喜ばせてみたらどうにゃ?

まとめ

寝る猫

いかがでしたでしょうか?参考になる事はありましたか?猫は毛づくろいをする時、とても丁寧に自分の体を舐めます。その様子から、自分を大切にする気持ちが伝わってきます。普段自分を粗末に扱ってしまう傾向がある私たち日本人は、学ぶことがあるのではないでしょうか?悩んだ時は是非お近くの猫先生に、相談してみてください!きっとピッタリのお答えを、くれると思いますよ♪

スポンサーリンク

人気のキーワード