【獣医師監修】猫へのちくわは塩分過多に!あげる量に注意

【獣医師監修】猫へのちくわは塩分過多に!あげる量に注意

猫とちくわ…何となく相性が良いような悪いような不思議な関係です。最近では、ゲームやドラマなどにも登場し話題となりました。果たして猫はちくわを食べるのか、そして、猫にちくわを与えても良いのでしょうか?猫とちくわ、一体どんな関係があるのか調べてみました。

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

猫とちくわ

猫の顔アップ

ちくわの歴史は、平安時代までさかのぼります。当時から竹を芯にしてその周りに魚のすり身を塗り、焼いていました。そのときは形がガマの穂に似ているので「かまぼこ」と呼ばれていたようですが、後に板を使ってつくる現在のかまぼこができ、紛らわしいので元祖かまぼこの方が「ちくわ」と改名したそうです。ちくわの歴史の中に特に猫の影は出てきませんが、魚が原料となっているちくわには、興味を抱きそうです。

猫にちくわは塩分に注意

手から食べ物をもらう猫

ちくわがよくない理由

魚のニオイが大好きな猫ちゃんにとってちくわは、たまらなくいい香のする食べ物ですから、おもわずパクっと食べてしまいそうになりますが、あまりにも与えすぎるのは好ましくありません。

その理由としてあげられるのが、ちくわは人間が美味しいと感じやすいためにさまざまな食品添加物、化学調味料、さらに塩分や糖分がたくさん含まれているためです。

特に注意をしてもたらいたいのが塩分です。人間にとってちくわに含まれる塩分は特に心配をする必要がない量ですが、人間よりも小さな体の猫にとっては多すぎます。もし多量に食べてしまうと腎臓に悪影響を与え、最悪腎不全などの病気に繫がる可能性もあります。

また、食品添加物や化学調味料などは猫の体には不必要な物質です。人間にとってこれらの添加物は何ら問題がないとしても、猫の内臓器官には負担をかけてしまい、その結果病気へとつながる可能性もあります。

ちくわはあくまでも人間用の加工食品であって、猫の体に適した食べ物ではありません。その点を考慮して、普段の食生活に取り入れるべきか考えるようにしましょう。

ですから、もし飼い主さんがちくわを食べているときに「美味しそ~♪何食べてるの?頂戴!!」とおねだりをしに愛猫が寄ってきても、可愛さに負けて与えてしまわないように注意しましょう!

ちくわ以外に気を付けるべき加工食品

気を付けるべき加工食品はちくわ以外にもさまざまなものがあります。

  • かまぼこ
  • カニカマ
  • スルメ
  • 煮干し
  • 鰹節
  • ソーセージ
  • ハム
  • ベーコン
  • ツナ缶
  • サバ缶

口にしてすぐに中毒を起こすようなものではありませんし、誤って口にしたからといって焦ってすぐに病院へ行かないといけない加工食品ではありませんが、常用的に与えていたり、多量に与えてしまうと内臓機器に影響を与えてしまうかもしれませんので、ぜひ注意をするようにしましょう。

猫とちくわのゲーム

笑顔でスマホを見つめる女性

「ちくわ猫」という無料ゲームがあるようです。猫がちくわの中に入っており、ちくわで猫をタイミング良く飛ばして敵をやっつける、という内容です。そのシュールさにハマる人が続出だとか?

実はちくわに入っている猫は特殊訓練を受けた精鋭の軍人で、ちくわもただのちくわでなく、秘密兵器のCHIKUWAスーツなのだそうです(笑)。猫たちの上官が秘密結社に拉致されてしまい、救い出すためにCHIKUWAスーツとともに様々な試練に立ち向かう猫たち…。強敵たちを前に、精神的に追いつめられ、最後には?上官を救うために頑張る猫たちの姿に、感動さえ覚えます(泣)。なぜ猫とちくわが結びついたのかは分かりませんが、この以外な組合せが病み付きになるかもしれませんね!

ドラマで人気の猫「ちくわ」とは

テレビを見る女性

2015年に放映されたフジテレビのドラマ、「オトナ女子」で一躍有名猫となった「ちくわ」。エキゾチクショートヘア(ペルシャの短毛バージョン)のオスで、ぶちゃかわな所と辛辣なツッコミが人気を呼びました。ちくわだけの本やLINEスタンプも販売されています。

元々エキゾチックショートヘアはペルシャの血が入っているので、鼻ペチャでつぶらな瞳をしているのですが、まん丸な顔にぺちゃ顔、短足という何とも言えないバランスに参ってしまう人が多かったようです♪当のちくわは緊張感漂う撮影現場でも堂々の演技をして、大物ぶりを発揮していたようです。ネットにもたくさんちくわの写真がアップされていますので、ちくわが気になる方、ちくわに癒されたい方は是非、検索してみてくださいね!

ちなみにエキゾチックショートヘアの性格は、ペルシャ譲りでおっとりとして優しく、甘えん坊な傾向があります。ですがペルシャと異なり被毛が短いので、お手入れは比較的簡単です。そこまで流通している頭数が多くない猫種なので、ペットショップよりもブリーダーから直接購入する方が、探す手間はかけなくて済むかもしれません。価格は10万円台〜40万円くらいです。里親募集もたまに出ているので、タイミングが良ければ運命の出会いがあるかもしれませんよ!

関連記事
エキゾチックショートヘアの性格や特徴
エキゾチックショートヘアの性格や特徴

「エキゾチックショートヘア」はその性格や見た目から人気がある猫種で、ペルシャに似たつぶれたお顔と短い被毛を持っています。実は、あるブリーダーの「ペルシャの特徴を受け継いだ短毛な猫が欲しい」という要望から作られた猫なのです。果たして、どんな性格をしているのでしょうか?

  • 猫種
  • エキゾチックショートヘア

まとめ

レシピ本に乗る猫

猫に食品のちくわはあまり与えない方がよいでしょう。ただ、猫とちくわには、意外な関係がありましたね!ちくわの穴を通して愛猫を見てみると、また違った一面が見えてくるかも?早速、私もちくわを買ってこようと思います。

投稿者

20代 女性 ぶるーべりー

猫ちゃんにちくわって相性が良さそうです。ちくわやかまぼこは魚のすり身から出来ているし、焼くといい匂いがしますよね〜♪私の中でですが猫ちゃんには〝笹かま〟が似合うイメージがあるのでちくわも似合います!
与えるときの注意点というよりは、塩分など人用に味付けされたものですので、猫ちゃんが食べても問題はないものの、あげるのは控えたいですよね。
例えばお正月なんかですと、愛猫ちゃんにもおせち風なご飯を作ってあげたい!食べさせてあげたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。
猫用に作られたちくわなども販売されてるそうですので、そういったものを選んであげると良いと思います。
猫ちゃんの場合シンプルにお刺身やマグロのアラなんかを茹でたものでも、ちくわと同じように喜ぶと思いますので、そっちの方が身体には良いですよ♪

猫のちくわちゃん、めちゃくちゃ可愛いんですよね!ちくわちゃんを見たくてドラマを見てた方もいるのではないでしょうか。
ドラマや映画などで可愛い動物が出ていたら、ついついそっちにも目がいってしまうし楽しみになりますよね♪
猫とちくわは相性の良い組み合わせだと思います。
投稿者

30代 男性 匿名

リビングでちくわを食べていたらネコちゃんに取られてしまいました、、普段はお姫様みたいにおすまししている彼女がちくわを咥えながら野獣のような唸り声をあげていて少し怖かったです、、(汗

色々調べてみるとネコにちくわは健康上あまりよくないみたいでとても心配です。あとはちくわの味を覚えたことで普段食べているカリカリを今まで通り食べてくれるかも心配になってしまいました。

後悔先に立たずとはこの事ですね(-.-;)
投稿者

20代 女性 あみちゃん

ネットで有名な漫画のネタで、強盗に襲われそうになったおじさんがネコに与えるために懐に入れていた「ちくわしかねぇ!」というものがありまして、ネコはちくわが好物なのかなと思い、気になって調べたら逆にダメなんですね@_@;

スポンサーリンク