猫のトンネルグッズがあると良い理由

猫のトンネルグッズがあると良い理由

猫はトンネルのように暗く狭いところが大好きです。そんな彼らの遊び道具として猫用のトンネルは非常に人気が高いとされています。適度な暗さと狭さを持つ物に対して、猫たちは興味を示しいつの間にか夢中になって遊び始めます。室内飼いの猫にとっては運動不足解消やストレス解消になるアイテムです。

64view

猫のトンネルのタイプ

カラフルなトンネルに入る猫

箱形タイプのトンネル

立体型のため、縦型にも横型にも設置できます。

シャカシャカ音がするタイプのトンネル

猫は音がする物を好みます。音がするポリエステル素材やナイロン素材で作られた猫のトンネルも多く販売されています。

モコモコ、ふわふわタイプのトンネル

肌触りの良い生地でできたトンネルは居心地も良く、中でウトウトと眠ってしまうことも。

手作りオリジナルトンネル

猫は喜んで遊んでくれます。トンネルは非常に簡単に作ることができます。素材から形までこだわれば世界に一つだけの専用キャットトンネルができあがりますね。

猫にとってトンネルとは

グレーのトンネルでくつろぐ猫

お気に入りの遊び場所

走り抜けてみたり、潜ってみたり、猫にとってトンネルは格好の遊び場所です。更に猫じゃらしなども使いながら遊んであげるとテンションアップ!

お気に入りの隠れ家

周りから身を隠してくれて途中に空いた穴からは周りをうかがうこともでき、なおかつ居心地のよい狭さのため、猫からすると『いい隠れ場所』なのかもしれませんね。

リラックスできる場所

猫のトンネルは狭いこともあり、猫としては落ち着く場所でもあります。遊んでいるうちにウトウト眠り始める子もいます。

猫のトンネルは飼い主にとっても利点がいっぱい

白いトンネル内で遊ぶ猫

1人遊びにも最適

忙しい飼い主さんにとって、1人でも楽しんで遊んでくれる物があると助かりますね。それぞれの猫に好みがありますが、トンネルは多くの猫が楽しむことができる遊び道具のひとつです。適度な運動もできる遊び場所があることによってストレス解消にもなります。工夫次第で1人でも、猫同士でも、飼い主と一緒でも楽しんで遊べるグッズと言えるでしょう。

シャッターチャンスが盛りだくさん

飼い主にとって、愛猫が楽しく遊んでくれている姿を写真に撮ることも楽しみのひとつですね。立体的な遊び場所である猫のトンネルで遊ぶ猫たちは色々な表情を見せてくれます。また、猫は薄暗いところに入ると瞳孔を拡大するため、目がまん丸になります。適度な暗さであるキャットトンネルは格好の撮影場所にもなるのです。

猫のトンネルについてのまとめ

トンネルから出てボールに触る猫

猫を飼い始めたときに、何を用意するか考える遊び道具。今はトンネルのように猫の習性を考慮した多くのおもちゃが販売されています。猫グッズランキングやおすすめグッズを参考に高価なおもちゃを用意しても、興味を持つか持たないかは次第です。

猫のトンネルは簡単に作ることができますし、まずはビール箱などでも試してみることもできます。愛猫の性格や様子を見ながらお気に入りのおもちゃを用意してあげられるといいですね。

スポンサーリンク

人気のキーワード