猫は幸福を呼ぶ!?幸せを運ぶ猫の特徴

猫は幸福を呼ぶ!?幸せを運ぶ猫の特徴

「猫は幸福を呼ぶ」と世界的に言われているのをご存知でしょうか。招き猫という言葉もありますが、猫は本当に幸せを運んでくれるのでしょうか。言い伝えや、体験談をまとめました。

2889view

幸運を呼ぶ猫の特徴

オッドアイ

幸福を呼ぶと言われている猫の特徴はたくさんあります。中でも、世界的に有名な特徴をまとめました。

かぎしっぽ

かぎしっぽとは、途中で折れ曲がっているしっぽの事をいいます。このかぎしっぽは「幸せを引っかける」といわれ、主にヨーロッパで幸せを運ぶ猫として言い伝えられています。

黒猫

黒猫は不吉、縁起が悪い等と言われる事もありますが、魔除けや結核を治す(昔は結核は不治の病とされていた為)という言い伝えもあります。

三毛猫

三毛猫のオスは希少性が高い事等から、幸運を運ぶ、金運を上げる等と言い伝えられています。

オッドアイ

オッドアイとは、両目の瞳の色が異なる事を言い、三毛猫同様、希少性が高い事や、その神秘的な美しさから幸運を運ぶと言われているようです。

色や柄は関係ない?

2匹の子猫

上記で紹介した幸せを運ぶ猫の特徴は世界的に言い伝えられているものですが、色や柄に関係なく、猫が幸せを運んでくれたという声が多くあります。

宝くじや懸賞が当たった

猫を迎えた途端、宝くじや懸賞に当たったという声も多いようです。また、ある宝くじ売り場の店員さんは高額当選される人の特徴として「猫を飼っている」事をあげています。

家族がより仲良くなった

猫を迎える事で、家族間の会話が増えた事や、何より笑顔が増えた事でそれまで以上に家族が仲良くなった、雰囲気が良くなったというのはよく聞くお話しですね。

仕事が上手くいくようになった

猫と暮らし始めてから、仕事が上手くいくようになったという声も多いそうです。家族間の関係も含め、猫には人間関係を円滑にする「癒し効果」があると科学的にも証明されているそうです。

物事に前向きになった

仕事や人間関係で嫌な事があっても、家に帰り愛猫と触れ合う事でストレスを発散できる事や、愛猫にとって自分は必要な存在であると感じる事で、それ以前よりも前向きになるケースも多いのだとか。海外では、精神疾患等の治療に猫の癒し効果を取り入れる事もある程です。

人それぞれ感じ方は様々ですが、猫の存在はその人の人生をも前向きにさせてくれる力がある事から幸運を呼ぶと言われるのかもしれませんね!

金運アップの猫のヒゲ

猫のヒゲ

皆さんは、家の中で抜け落ちた愛猫のヒゲを拾った事があるでしょうか。猫の抜け落ちたヒゲは縁起が良く、金運アップ効果があると言われています。その為、抜け落ちたヒゲをお財布の中に入れておいたり、御守り袋に入れたりする等して、お守り代わりにしているそうです。現在では、抜け落ちたヒゲを保管する為の、ヒゲ袋やヒゲ箱等も販売されています。

幸運を呼ぶ招き猫

招き猫

幸運を呼ぶ猫というと「招き猫」が思い浮かびますよね。招き猫にも種類があり、右手を挙げているのが雄猫で、金運、幸運を呼ぶと言われています。また、左手を挙げているのは雌猫で千客万来といってお客さんを招くと言われています。

その挙げている手の高さもそれぞれで、より高く手を挙げているほうがより遠くの幸運やお客さんを招くとも言われています。現在では、様々な種類の招き猫が販売されています。例えば、金色の招き猫なら金運、ピンクの招き猫なら恋愛運といった色や形、柄等で呼ぶ福が違うとされています。

ご当地招き猫やガラス製のもの等、少し変わった招き猫も販売されていますので是非ご覧になってみて下さいね!

まとめ

抱き上げられている猫

実際に猫を家族に迎えてから、物事が円滑に進むようになったという声はとても多いようです。中には、まるで「猫の計画通り」なのではないかと思う様な不思議な出来事もあるのだとか。何より、愛猫が我が家にやってきてくれた事そのものが幸福の訪れですものね!

スポンサーリンク

人気のキーワード