猫トイレの種類を変えたい!切替える3つのポイント

猫トイレの種類を変えたい!切替える3つのポイント

「今まで従来の猫トイレを使っていたけど、違うトイレに変えたい・・・」そう考える飼い主さんも少なくはないはずです。しかし、切替える時に失敗してしまうと、猫がトイレでおしっこをしてくれなくなる可能性も。そこで今回は猫のトイレをうまく切替えるポイントをご紹介します!

410view

猫のトイレの種類を変える時

猫用トイレに座る猫

現在は昔と違い、猫のトイレの種類も豊富になってきていて、ペットシートを併用して使えるシステムトイレや、ドーム型のもの、上から入るタイプのものなど、様々です。

まずはそれぞれのトイレのメリットをご紹介していきます。

従来通りの箱型

値段は900円~1500円以内で売られているものが多く、猫もトイレだと認識しやすいと言われています。また、猫は排せつ中に外敵に襲われないか、と不安になると言われている為、トイレ中でも周りが見渡せるタイプのこのトイレは、猫にとっても安心の形だと言えます。

システムトイレ

細かい砂が使えないのはデメリットだと感じますが、砂が吸収せずに下のシートに落ちるようになっているため、猫がおしっこをした後の砂を踏んでしまう心配もありません。そして何といっても、猫のおしっこ臭さを取ってくれるおしっこシートの消臭効果は抜群!

ドーム型トイレ

こちらは排せつ物が丸見えにならない為、急に来客が来ても心配はいりません!我が家でもいくつか猫トイレがあるうちの一つは、ドーム型なのですが、ほかのトイレに比べて排せつ物のニオイも部屋に広がりにくいような気がします。(そのかわり、トイレの中のニオイは鼻が曲がる程強烈です!)

上から入るタイプのトイレ

こちらのタイプのトイレは最近人気だそうで、友人宅でも多く使われています。実際に見せて頂いたこともあるのですが、思っていたよりも大き目だったので、そこがちょっと難点かなと思いました。

しかし、使用感は抜群だそうで、何といっても天井についている入り口付近にある、猫砂の飛び散り防止はかなり効果的だとのことでした。このように天井からしか出入りできないトイレだと、猫ちゃんも安心してトイレが出来るでしょうね。

猫のトイレを切り替える時の3つのポイント

指をさす女性

では、猫のトイレを変えたい!と思った時、どのようなことに注意して切り替えるとうまくいくのでしょうか?

重要なのは、

  • 猫砂を極力変えない
  • 同じ場所に置く
  • 少しずつ切り替える

この3つのポイントだと言えます。

今まで普通の箱型トイレで、鉱物系の砂を使っていた!という場合、システムトイレに変えるときは、鉱物系の細かい砂が使用できませんので、今まで通りの猫砂を使用できなくなります。

そんな時は、システムトイレ用の「小さめチップ」を選ぶのがオススメ。チップのサイズは3つに分かれているため、今まで使っていた猫砂の大きさに近いタイプのものを選ぶと良いと思います。

そして今まで通りの砂が使える場合は、猫砂は極力変えずに新しいトイレへの切替えを試みてみましょう!

トイレの場所ですが、新しいトイレに変えた場合、慣れるまでは同じ位置に設置してあげることで、猫ちゃんの混乱を減らしてあげることが出来ます。

更に、「早く新しいトイレに慣れてほしい!」と焦ってしまいがちですが、それは私たち飼い主の気持ちであって猫ちゃんからすれば「知ったこっちゃない!」という感じです^^;

焦らずにゆっくり、ゆっくりとトイレの切替えをしましょう!

猫のトイレがうまく切り替えられないこともある

困る猫

いざトイレを新しくしたものの、

  • 猫がトイレを我慢している
  • 粗相を繰り返す

等の異常が見られることがあります。

そんなトラブルを回避する為にも、慣れるまでは今までのトイレと併用することをオススメします!

我が家には4つのトイレがありますが、従来通りの箱型タイプが2つ、システムトイレが1つ、そしてドーム型トイレが1つになっています。一番初めは箱型トイレが1つでしたが、だんだんと増やしていき、その後も猫たちが選んで使えるような環境のままにしています。

猫砂を変える時も、システムトイレの場合、砂の種類を変えることは出来ませんが、箱型トイレ2つ、ドーム型トイレは細かい鉱物系の砂を使用しており、種類を変えたい時はまず1つのトイレだけ新しい砂を入れてみるという方法を実践しています。

数日様子を見て、一度もトイレを使用した形跡がなければ、「我が家の猫たちには不評だ」とわかりますし、逆に数回使用した形跡があった場合は、「このトイレはこの砂!」と決めてしまいます。

そうすることで猫たちも気分で好きなトイレを使用することができる為、とてもオススメです。

まとめ

トイレの中の猫

今回は猫のトイレをうまく切り替えるポイントやコツ等を、まとめてご紹介させていただきました!

うまく切替えることで、猫の粗相等飼い主さんが困るトラブルを回避することが出来ます。今後猫のトイレを変えたい!と思っている飼い主さんは、是非参考にしてみてくださいね!

人気のキーワード