猫の「自由気まま」な性格の謎!

猫の「自由気まま」な性格の謎!

「自由気まま」は猫の魅力の一つですが、飼い主からすると寂しいと思うこともあるのではないでしょうか。ですが、なぜ気ままなのかを知ると、猫がもっと魅力的に感じるようになりますよ。

347view

目次
なぜ猫は「気まま」なのか
猫の歴史
気ままな猫が持つ社会性
「自由気まま」の別の見方
まとめ

なぜ猫は「気まま」なのか

背中を向けて座る猫

猫の魅力には「自由気ままなところ」や「ツンデレ」といったものがあります。猫らしさを表現するのにはぴったりな言葉ですが、初めて猫を飼育し始めた人は少し戸惑うこともあるのではないでしょうか。特に、犬の飼育経験があっても猫は初めてという人はその性格の差に驚くかもしれません。

猫は単独で行動する生き物で、縄張りを持ちます。そのため、すぐに逃げられるようにと他の猫や人間と距離を置いています。人に近づくのはごはんが欲しいときや撫でてほしいとき、トイレ掃除をしてほしいときなど何か要求があるときだけです。こういった行動が「気まま」に見えて飼い主としては少し寂しく感じてしまうのでしょう。もちろん、人間が大好きでいつも一緒に居たがる猫もいますが、猫の歴史などを知ると見方が変わってくるかもしれません。

猫の歴史

猫と時計

猫の祖先

猫の祖先のリビアヤマネコやヨーロッパヤマネコも現代の猫と同じく単独生活をし、縄張りには他のヤマネコを入れることはなかったそうです。ですが、遺跡などから9500年前には人間と一緒に生活をしていたとされています。

家畜としての猫と犬の歴史の違い

猫も犬も野生での生活から家畜になりました。犬は仕事をさせるために人間に選ばれましたが、それは犬がもともと群れで生活をし、群れの中で順位を決めるなど社会性があったためできたことです。

それに対し猫は、群れを作らないことや人間が用意する当時の食事では栄養が足りなったことなどから家畜に適した性質を持っていませんでした。なぜ猫が家畜となったかというと、人間の側にいる方が寝床の確保、残飯、天敵が来ないなど猫にとって都合が良かったからなのです。この理由だけでは「自由気まま」という印象ですが、住居や倉庫のネズミを捕る仕事をすることや、かわいいと思われるようにするなど、自ら家畜となることを選んだとされています。「気まま」という性格と「賢さ」という性格で生き残ったと言えるでしょう。

気ままな猫が持つ社会性

鼻をつけてあいさつする猫2匹

気ままな性格とはいえ、猫にも社会性はあります。縄張りは他の猫と共有している部分もあり、同じ縄張りで生活する顔なじみの猫とあった場合は、目を合わさないというのがルールです。不要なケンカを避けるために猫社会にはルールが存在しています。仲の良い猫と会ったときは鼻と鼻を合わせてあいさつもします。

「自由気まま」の別の見方

庭木の幹から覗く猫

猫の自由気ままな性格は、別の言い方をすれば「無理をしない」ということです。猫と生活をしているとよくわかりますが、行動に好き嫌いがはっきり出ています。撫でようとしても「嫌だ」と感じたら甘噛みをしたり逃げたりします。寝床や食料の確保、天敵から身を守ることなど、1匹で行うのが大変なことも無理をせずに人間に近づいたことで安全を得ることができたとも言えます。

こういった猫の無理をしない生き方を題材にした本もたくさん出ていますよね。猫の自由気ままな性格は、人間のお手本にもなるんですよ。

まとめ

あくびをする猫

自由気ままな猫の性格、分かってはいてもちょっと寂しく感じてしまうかもしれません。ですが、猫はその性格と賢さを併せ持ったおかげで生き延びることができた歴史があります。また、無理をしない生き方が私たち人間の生き方にもヒントをくれることもあるのです。寂しいと感じる愛猫の気ままな行動も「尊敬」に変わるのではないでしょうか。

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード