「ねこふんじゃった」は猫が飛んでいっちゃう曲?知ってそうで知らない謎に迫る!!

「ねこふんじゃった」は猫が飛んでいっちゃう曲?知ってそうで知らない謎に迫る!!

国民的迷曲、「ねこふんじゃった」。誰もが一度は弾いた事があるのではないでしょうか?良く知っていると思いがちですが、実はこんな謎が隠されていたのです…。

334view

目次
ねこふんじゃったとは?
ねこふんじゃったの作曲者
ねこふんじゃったの作詞者
まとめ

ねこふんじゃったとは?

ピアノの上に乗る4匹の猫

「ねこふんじゃった」はあくまでも日本での曲名で、海外では違う名前で呼ばれています。各国で題名が付けられる位、有名な曲でもある、という事です。日本と同じく「猫」由来の名が付けられている国、「犬」由来の曲名やロバや猿などが登場する国もあります。

ねこふんじゃったの作曲者

猫とアコースティックギター

ねこふんじゃったの作曲者については諸説ありますが、その1つにドイツの作曲家、「フェルナンド・ロー(Ferdinand Loh)」が作曲したものではないか、という説があります。1896年に録音したとされるものが残っているので、是非下記のリンクからチェックしてみてください!

フェルナンド・ローの綴りを略すと、「F.Loh」となることから、「Floh Walzer」という曲名が付けられているそうです。「Floh」とはドイツ語で「蚤(ノミ)」です。ですから、ドイツでは「蚤のワルツ」と呼ばれています。

ただ、フェルナンド・ローなる人物は存在せず、ただのパロディーだ、という話もあります。今のところ、真偽ははっきりとしていません。知らない人はいない位メジャーなねこふんじゃったですが、その誕生は謎に包まれています…。

ねこふんじゃったの作詞者

本の上に座る猫

ねこふんじゃったの歌詞を全部、知っていますか?始めの方は歌えても、全部はちょっと…という方が多いのではないでしょうか?日本語タイトルの「ねこふんじゃった」及び歌詞を付けたのは、「さっちゃん」や「おなかのへるうた」などを手がけた阪田寛夫氏です。

著作権の関係上、歌詞がご紹介できないのですが、最後にはふんずけられたねこが空の彼方へと飛んで行ってしまう、という話になってます(笑)。良くアニメで敵役が主人公にやっつけられ、飛びながらはるか遠くに消え去っていく、というイメージでしょうか?

確かに猫は驚くと、かなりの高さジャンプすることがありますが、ねこふんじゃったに登場するねこは、よほど驚いたのでしょうね!空に飛んで行く位の踏み方って、どんななのでしょう…想像しただけで恐ろしいです(汗)。

まとめ

マイクと猫

ねこふんじゃったはねこを踏む歌ですが、実際に猫を踏んでしまったら猫は痛い思いをしますし、あまりにひどい場合は嫌われてしまうかもしれません。猫は足音があまりしないので、気がつくと足元にいる、という場合もあります。気がつかずにねこを踏んづけてしまったら、大変です。近くに猫がいないかを充分に確認して、踏んで飛んで行ってしまわないよう、注意するに越したことはありません!以上ねこふんじゃったの謎などについて、ひよしりんがお伝え致しましたm(_ _)m

おすすめ記事

飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。

『ベンガル』を知ろう!

「ベンガル」はヒョウ柄でワイルドな見た目が特徴のねこちゃん。その姿はまさに小さなヒョウ!なのに、性格はその見た目と違って甘えん坊というギャップの持ち主。遊ぶの大好き!おしゃべり大好き!とても可愛いベンガルの魅力をたっぷりご紹介します♪

ベンガルについてもっとみる

『マンチカン』を知ろう!

「マンチカン」はなんと言っても短い足が特徴的!短い足でトコトコ走る見た目の可愛さから「猫のダックスフンド」という異名を持っています。また見た目の可愛さも然ることながら、穏やかで優しく人懐っこい性格でとても人気の高い猫種です。

マンチカンについてもっとみる

『アメリカンショートヘア』を知ろう!

「アメリカンショートヘア」は、元々ネズミ捕りとして育てられていた名残で、好奇心旺盛で活発なねこちゃんです。運動能力が高いことに加え、優雅な毛並みと頭の良さが人気の理由。そんなアメリカンショートヘアの魅力を余すことなくお伝えします!

アメリカンショートヘアについてもっとみる
ポチライター
人気のキーワード